プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に最近帰って来ました。病院には、2週間ぐらい?いました。
すぐに退院できた感じですが・・・・

1,事故直後、内出血は、小さかった。しかし、今は、足の下の方に黒い範囲がある。
  これが・・・「大丈夫なの? 治るの?」という疑問です。

2,毎日、水枕に氷を入れて足を冷やす必要がある。
  これと、風呂(今日は母が入れたが大騒ぎ・・・)が大変。料理も私がやることに・・・・。
  今もたまたま私が起きていたから良かったものの、こんなのを、あと、2-3ヶ月も続けるの?という感じ。
  それぐらいなら、もっと、入院していた方が良いんじゃ???とも思うが・・・・・、お金がかなりかかるのかな?・・・

3, 横になってないと、足の血流が悪くなって悪化する? 痛くなるらしい。横にならないと。
   だから、PCやる時間も、1時間程度? だいたい、横になってますが・・・「大丈夫なの?」という感じ・・・・・。

退院する時も、うちら家族は、1人も説明を医者から受けず、いきなり退院。
検査結果が良かったから、退院できたらしいですが、医者からすれば、退院OKってこと「なのかな?」 と思う。
ちなみに、手術時は説明受けましたが。

なんか・・・・足の下の方に、黒い部分が広範囲ではないが、あり・・・・・
それが一番の不安要素ですが、「この黒い部分は治るもの」なのでしょうか?

骨折の痛みは、関節下の足部分全体ですが、特に、裏側のふくらはぎ辺り?が痛いようです。
手術は成功しました。
場所は、足の関節部分です。体重がかかるので重要・・・・。
骨と骨を繋ぐ部分の、重要な筋肉が取れちゃってたので、ネジ3本ほど使って、2つくっつけたようです。

あとは・・・・自然に骨折は完治するものなのでしょうか?・・・。
家族の意見は聞かない人なので、(足上げた方が良いとか。医者がそれでいいからと、ほとんど家でも上げてない) あまり意味ないといえば、そうなんですが・・・。(何もできない)

A 回答 (2件)

画像がないためわかりませんが

おそらく手術に関する内出血の類ではないかと思います。
そうであれば自然と時間経過とともに消えるかと。

>あとは・・・・自然に骨折は完治するものなのでしょうか?・・・。

基本的に複雑な骨折でなければ骨の位置を矯正して
自然治癒にまかせることが一般的です。
周囲に炎症や痛みがあれば抗炎症剤や鎮痛剤を処方する程度です。

また、脚の関節なのであれば体重や負荷の掛らないように
骨が定着するまで安静にするのが基本です。

現在の治療内容に不安があるのであれば
http://hospital.jpn.org/
などの病院データベースサイトにて近隣の病院をお調べの上
セカンドオピニオンとしていまの治療が適切か診断してもらうことを
お勧めいたします。

また、全国の病院を検索できますので、そちらで評判のいいところを
選択するのもいいかもしれません。

上記サイトは現在ベータ版でより多くの口コミを必要としていますので
利用した病院があればクチコミしていただけると他の方の
ためになるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

昨日、病院へ行きました。血栓小さいのが、肺と足にありました。
整形の先生は、入院必要そうと言ってましたが、
循環器の先生は、薬で溶かして直せると言っていて、薬もらって帰りました。

整形の先生は、オリンピック?などのスポーツドクターでもあるので、心配してません。(特に親は)
しかし、医者によって差があるんですかね?

今は、1時間PCで椅子に座っているぐらいが限界で、座っていると、足が痛くなってくるようです。
寝て、氷枕で冷やしています。定期的に氷を交換するのが・・大変です。

まだ老人ではないですが、老人介護って、大変そうだなーと今回の件で思いました。

自然治癒で治るのか?真っ黒な内出血?は治るのか?疑問はありましたが、治りそうだとわかりました。

ありがとうございます。

具体的にどの部分の骨がどう折れたのかわかりませんので…

黒い部分とは内出血による痣ですか?
これは段々と重力に引かれて下がっていきます。
そのうち黄色くなってきてすべてが吸収されます。

手術できちんと骨同士が寄せられているのであれば、自然と骨形成されてくっつきます。
くっつくまでの時間は個人差がかなりあります。

リハビリとかは?
本人は聞いているのでしょうか。
その辺を確認して、曖昧なら病院へ確認されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、病院へ行きました。血栓小さいのが、肺と足にありました。
整形の先生は、入院必要そうと言ってましたが、
循環器の先生は、薬で溶かして直せると言っていて、薬もらって帰りました。

リハビリは・・・私は聞いてませんが、本人は聞いていると思います。
ただ・・・・松葉杖で歩くにしても・・・? 片足は使えない状態なので、どうなのかな?・・・。時間経過して治ってきたらするのかもしれません。

病院はまた、10日後?ぐらいに行きますが、タクシーを使わないとならなく、足の骨折は腕と違い、大変だと思いました。階段も、2Fだからなんとかギリギリですが、8Fのマンションの階段?(今は全てエスカレーター?)だと、「上がれるのかな?・・・」と思いました。

ありがとうございます。