アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください

尖閣の地権者って埼玉県の人ですよね。
いったいこの人ってナニモノ?
いったいどうやって、いつから尖閣諸島の地権を手に入れたの?
もしくは、先祖代々に大名のような人がいて、その昔から自分の家のものだったのでしょうか?
地権者と地主っていうのも違いますよね?

「金で買えるもの」なら、地権者がいくらで売ろうがそれは自由ですよね?
中国が100倍出すって言ったらそちらに売ってもいいいわけですよね?
中国に売ったとしたらそれはどうなるという意味でしょうか?
日本の山ひとつ中国企業が地主から買っても、そこは中国ではないですね、相変わらず日本です。
島ひとつ自分のものになったからといって、その周りの海まで自分のものではないですね。
ということはですよ。
誰が買おうがこの領土がどちらの国のものか、という両国の論争には実は何の関係もない話でしょう?
大切なのは島なんかじゃなくて回りの海のほうなんだから。
じゃあ、何で血税投入して国が買い取るなんて言ってるわけですか?

すみません、話がいろいろ飛んでしまって。素朴な疑問でした。

A 回答 (4件)

地権者に関することについては#2の回答にゆずるとして・・・

>じゃあ、何で血税投入して国が買い取るなんて言ってるわけですか?
●島に上陸できるかどうかが問題となります。
今は地権者から国がその島を借用していることから、占有権は国にあります。
よって、島へ上陸するには国の許可が必要となるわけです(たとえ地権者でも同じ)。
今のところ、国は一切の上陸を認めていません。中国ともめたくないのでしょう。
東京都が地権者となれば、国に貸さない限りは管理権は東京都に移ります。
日本国旗を立てて灯台を建設することも可能となります。
このようなことにならないように、政府は東京都よりも国のものにしたいのでしょう。
東京都が地主となって、国に譲渡するときは何らかの条件(たとえば上陸を認めるなど)をつけるものと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上陸を認めていないのは地権者ではなくて国。
鄧小平時代からの日中暗黙の了解で
「実効支配しているが行政権を行使しない島」
だからもめると困るからです。
東京都のものになると石原都知事が勝手に日の丸を立ててしまう。
それが困るから国で買い取る。
なんか、おかしな話ですね。日本はどうしたいのでしょう。

>中国だって「自国領だ」というからには地権者がいるはずなのに、なぜ日本に買いに来るんでしょうね。

地権者はいません。彼らは誰一人として尖閣に住んだことがないのですから。先に見つけたから中国領だと声高に叫んでいるだけです。(沖縄の人々は中国人より先に尖閣を発見していたそうですが)

日本側は戦前、鰹節工場まで作って日本人が尖閣に暮らしていました。

>誰が買おうがこの領土がどちらの国のものか、という両国の論争には実は何の関係もない話でしょう?

二つの理由があると思います。

1.国際司法裁判所で争うことになったら日本人が所有しているか中国人が所有しているかは影響すると思います。

2.東京都の所有となったら慎太郎さんが次々に手を打てる。上陸する。灯台を作る。気象観測所を作る。職員を常駐させる。港を作る。ヘリポートを作る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は地権者もいないのに、自国だと言い張ってるのですね。

2を阻止するために国が買い取る。それが引っかかります。

地権者と地主っていうのも違いますよね?

同じです

・明治17年  福岡県古賀辰四郎、明治政府から尖閣諸島、無償貸与される。
鰹節工場、アホウドリ羽毛化工場を設ける
・昭和7年  辰四郎の長男善次、1万5千円で国から購入
・昭和45年 子供のいない善次の妻の面倒を死ぬまで見ていた埼玉県の実業家、4600万円で譲り受ける。
・平成14年 小泉首相、尖閣諸島を国が借りること決定、現在まで総務省が一年ごとに契約更新し、年約2400万円で借りている。

石原都知事、都民海洋公園ネオトキオ・センガク構想を提案、地主の友人山東昭子参院議員の仲介により、売却の同意得る。

・「金で買えるもの」なら、地権者がいくらで売ろうがそれは自由ですよね?
中国が100倍出すって言ったらそちらに売ってもいいいわけですよね?
中国に売ったとしたらそれはどうなるという意味でしょうか?

地主さんのところに
中国の国営企業が「350億円で買うアルネ」
と来たが、断ったそうです\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際使っていたわけですね。
370億円だと聞いたことがあります。
中国だって「自国領だ」というからには地権者がいるはずなのに、なぜ日本に買いに来るんでしょうね。

WikiPedia/尖閣諸島、に下記のように出ています。

・・・現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定。同年、尖閣諸島は実業家古賀辰四郎に期限付きで無償貸与される。1880年代後半から1940年(昭和15年)にかけ、尖閣諸島には日本の琉球諸島の住民が建設した船着場や古賀が開設した鰹節工場などがあった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。