アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、パセリの苗を3-4個買って植木鉢に植えるのですが、
大きくなりません。本葉を3-4枚ずつ残すのですが、
発育が悪いです。土は{野菜の土}をつかっています。
お料理によく使うので、たくさん収穫したいのですが、、、

肥料のやり方などこつがありますか?ご存知の
方教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは

私もパセリ、育ててます。1年目は、魚屋で頂いた、トロ箱に蒔きましたが、乾燥のため全滅。しかし、すぐ横の、タイルの割れ目に入った種が発芽して、順調に生育しました。今は、ちゃんとした場所で育てていますが。

パセリは、生育適温が15-20度なんですが、寒さには比較的強いものの、暑さにはやや弱いので、真夏には日よけが必要だと思います。地植の場合、夏場の乾燥と地温上昇防止、泥はね防止に夏場はワラを敷きますので、鉢植えでも、夏場の直射日光で土が蒸れないよう、工夫したほうがいいですね
パセリは、水はけが良くて保水性のある肥沃地を好みます。ですから、植付けの条件には野菜の土はぴったりなのですが、収穫期間が長いので、肥料切れにならないよう月二回ほど、ほんの少し、化成肥料を根元近くにばら撒きますが、多すぎると、肥料過多で、逆に枯れてしまいますので、注意してください。
本葉を3-4枚づつ残すというのは、あとの葉は収穫するということですか?。普通、パセリは、本葉が15枚以上になったら、外葉から採って利用しますが、3-4枚残すだけでしたら、少し残り葉が少なすぎると思います。植物は葉で光合成をしていますから。3-4枚の意味を取り違えていたら、ごめんなさいね。
zuciさんの指摘どおり、基本的には、殆んど手のかから無い丈夫な植物です。どんどん増やして、ビタミン、カルシウムをたくさん採れればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました。本葉3-4枚残して収穫していました。今、下のURLを参考に種まきをしています。株を増やさないと食べ尽くしてしまいそうなので・・・

参考URLをご覧ください。

解説が出ています。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/~less0011/99/d/paseri.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが大変参考になりました。
年3回、種まきできるなんて知りませんでした。
有難うございます。

himawariさんのやりかたで、問題なさそうですが、日当たりはどうでしょうか?

パセリはとにかく日当たりが良くないとだめなようです。
私はほったらかしで、肥料もほとんどあげていませんが、ワサワサ茂っています。
前に日当たりがあまり良くない場所でうまくいかなかったときに、日当たりが大事とアドバイスされ、鉢を移動したらうまくいきました。(同じ鉢)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
鉢は、軒下に置いています。収穫に便利なもので・・・・
もっと日に当てるといいんですね。移動させます。