プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高2でサッカー部に入っています。そこでボランチをやらしてもらってます
しかし自分は守備が甘いような気がします。寄せには行きますがただ行くだけでかわされたり、簡単にパスを出させてしまったり・・・
そこでかわされてもすぐに着いていけるようになりたいです
そのための練習方法、または筋トレを教えてほしいです
質問のしかたが下手ですみません
要するに機敏に動けるようになりたいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

今からでも遅くはない。

ラダートレーニングを。
神経系のトレーニングです、筋力はあまり関係ありません。
陸上部に教えてもらいなさい。俊敏性はどのポジションでも必要です。
目的はかわされて着いていくためではなく、相手に前を向かせないためっであったり、展開するのを止めるためです。相手に前を向かれている段階で守備として負けています。

チーム戦術によるけど、ボランチはボールを奪う仕事より、ボールを追い込むこと、相手が展開したい方向へボールを運ばせないことが第一です。
よって、
右に行かせたくないならそれなりの守備を。
縦パスを入れられたくないのであれば、そのように。
後方に戻されてしまうものは、仕方ない。
というように、頭を使って守備してくださいね。
かわされるのは以ての外。
ボランチがかわされたら、守備は崩壊です。ですので、本来機敏な動きは求められてないはずなんですが…。
「相手の都合のいいように展開させないこと」が重要です。

中盤の中央には360°スペースがあるんです。パスコースもいくらでもあります。
ボールを失うのは下手だけです。(あなたも失ってはいけません。)
相手から簡単にボールは奪えません。ということはわかってますよね。
狙うのは、パスカット、プレスによる相手のパスミス(次のDFのパスカット)、5分5分のボールを取ること。
    • 0
この回答へのお礼

回答・アドバイスありがとうございます
精進していきたいと思います