プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスの床タイルの目地がポロポロはがれて、タイルの角が尖ってきました。
歩くと足裏が痛いし、やがては水漏れもするものと思われます。補修方法を教えて下さい、お願いします。

使用歴は約15年、普通の陶製タイルをセメントで固めたものと同じような見かけです。

サイトを検索しましたが、水漏れ修理や陶製タイルと漆喰の床の補修の記事はたくさんありますが、
ユニットバスの床タイルの補修の記事は見当たりませんでした。

A 回答 (2件)

タイルが剥がれるのでしたら、ユニットバスではなく、在来浴室ですよ。

タイルが剥がれても水漏れは無いです。逆にタイルが剥がれなくとも防水が劣化すれば水漏れします。
15年・・・そろそろ防水も危ないかもしれませんね。

それは別として、タイルの補修は、耐水性のボンドがあるのでそれをお使い下さい。DIYショップに行けば浴室用などの表示で販売されています。

この回答への補足

天井材やバスタブの裾周りがプラスチックであるところから、ユニットバスだと思い込んでいました。
ご意見を機会に床下に潜ってみたら、幸いなことに漏水等はなかったみたいです。
タイル自体に損傷はなくて、目地部分だけの欠落なのですが、耐水性ボンドはどのように使用するのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とにかく、タイル補修用セメントと耐水ボンドとシリコンを買ってきました。
小面積でテストしてみます。

シリコンシーランとで埋めてやればいいでしょう。

規定サイズ、ガンで使えば将来何かと便利です。
バスコークとかいう名で小さいチューブのものもあります。
これは柔らかくて床の場合案外使いやすいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。