プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日目母と二人で危篤の祖母に会いに行くため、高速道路で東京から大阪まで車で飛ばしました。早く、できれば命ある時に会いたい一心で車を飛ばしていた感はいなめないのですが、オービスに気づいた時は時すでに遅く、おそらく115キロ前後で通過してしまったと思います。オービスは白く光ったような気がし(よく赤く光ると聞くのですが)、カメラもフィルム入れ替えの動作をしていたように思います。カメラを凝視していたもので。どんな理由があり、速度違反をした私が悪いので仕方ありませんが、写ったのかどうかわからないまま、不安な気持ちの状態で仕事に取り組むほど非効率なことはありません。オービスに詳しい方、なにか意見をいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

不謹慎な話ですが、私も幾度かカメラを光らせてしまった事があります。


気がする・・・なんて程度ではなく
赤く、”ボッ!”って音が聞こえる錯覚を起こすくらいに明確に光りました。
勝手な事を言いますが、115km/hだったら、スピード違反に違いはないですが、
速度取り締まりのカメラは作動してないと思うので安心して良いと思いますよ。
では、ご参考までに
    • good
    • 19
この回答へのお礼

120キロ出ていなかったのは確実だと思います。しかし、カメラを凝視した時、カメラが作動しているような動きをしていたのが気になって仕方ありません。本当に小心者です。なのにスピード違反なんてダメですよね。本当に反省と後悔の日が続きます。

お礼日時:2012/07/11 11:08

最近のオービスは、デジカメと同じでフィルムではないものがほとんどです。


違反車両はエンドレスに撮影できます。
ですが、115キロでオービスが光るとは思えません。
おそらく東名など100キロ規制を走行していたと思いますが、東京の首都高みたいに60キロ規制でない限り115キロくらいでは光のかげんの見間違いだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東名でも60キロ制限のところがあるみたいです。そこでなければよいのですが。でもスピード違反をしてしまったことには変わりありませんね。反省と後悔の毎日です。

お礼日時:2012/07/11 11:06

No,1の方の通り、オービスは確実にわかるように光るそうです。


周りの交通状況がどうだったかは分かりませんが、
同じくらいの速度の車にオービスが反応しなかったのなら、
問題ないはずです。
後、オービスの中にはダミーもあったりするので、
気にしすぎるのもよくないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。気にしすぎないように心がけます。ただ白く光ったのは一瞬でしたが感じましたので、それが不安と後悔の念を生みます。これからは安全運転に気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/10 11:29

>オービスは白く光ったような気がし


オービスが、光ると、『光った様な気が』ではなく、確実に、分かります。
フラッシュの強烈な光を発します。
光った様なおぼろげな疑いと言う事なので、今回は、何とか大丈夫なのではないでしょうか?
因みに、高速だと、120km/h位以上は、アウトだと聞きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白く光ったかな?程度だったんです。ただカメラを凝視すると、カメラが動いていたように見えたので不安と後悔の念が一度に襲いかかってきます。120キロは出てなかったと思います。少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!