アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外の灯油ホームタンクですが、水抜きをしたいのです。下部に水抜きのねじがついてまして、これをまわすのだと思いますが、どこまで回したら水が抜けるのでしょう。水だけ出て灯油は出ないのでしょうか。完全に水を抜くためには液が止まるまで出しつづければよいのでしょうか。お答えお願いします。

A 回答 (4件)

構造的にはタンクの底にネジが付いているだけですから


灯油も一緒に出ますよ
上部に付いている燃料計に水用のメモリ付いていますか?どのくらいのタンクなのでしょう?
100リッターくらいですか?
水って言っても水分が溜まったモノですから
給油時に雨が多かったとかが無い限り
何リットルとは出てきません
ネジの真下に一斗缶や20リットルのペイル缶を置き
ゆるめていきます
ゆっくり開けて下さいね
そうすれば有る程度の所でチョロチョロ出てきますから
目分量で結構です、大体2~3リットルも抜けば
タンク内の水は抜けてしまいます
その出した油はガソリンスタンドで引き取って貰って下さい
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:05

水抜きの下にバケツなどの容器を置いて、ねじを軽く緩めて少しづつ出します。

時々指で触って匂いをかぐと、水か灯油か分かりますから、灯油になったところで閉めます。

灯油から分離した水が出るのですから、量としては少ないです。

そうして抜いた物は、殆どが水ですから、新聞紙などに吸い込ませれば、ゴミとして廃棄できます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:05

もしも完全に水を抜きたいのであれば、



(1)灯油業者のタンク清掃サービスを使う。
 小さなタンクローリーみたいな車できて、
 タンク内の灯油、水分、ごみホコリ等を
 全て濾過してくれます。
 代金は4.000円くらいから6.000円くらい。
 (結構 底のほうにはゴミとかがたまっているらしい)

(2)ホームセンターから灯油用水抜き材を買ってきて入れる。
 前の方のおっしゃっている通り水抜きをしたあと
 水抜き材(主成分はアルコール のはず)を入れます。
 水抜き材に、水が溶け込んでそのまま燃焼して
 煙突から排出って感じです。
   (1.000くらいからかな)

ちなみに、灯油タンク内の水分は給油時の雨もありますが、
朝晩の気温差による灯油タンク内の空気中の水分が結露したもの
の方が多いらしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:06

水抜き栓をゆるめると、灯油に水が混じって出てきます。


透明な容器で受けると分かりやすいですが、灯油の下に水玉が分離してたまっているのが見えます。
200リットルのホームタンクでも、それほど水は出ないと思います。ガラスのコップで何度か受けて、水玉がなくなれば大丈夫です。

取りだし口のストレーナ(濾過器)に浮き子が付いているものもあります。
透明なカップの中に、赤いプラスチック球が入っています。
ふだんは沈んでいますが、灯油に水が混じるとこの浮き子が浮きます。
これが浮いたときは水抜きが必要ですが、給湯器などで常時使っているタンクでは、あまり水はたまらないかも知れません。
冬場の暖房用にしか使わないタンクなら、シーズン入りの前に水抜きすればいいでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています