プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月7日~8月13日の間、北海道に行きます。
シーズン的に飛行機は高いので、バスや列車を活用していきたいと考えています。

青春18切符は追加料金などかかってしまった場合に結局高くつくのかなと思い、
北海道&東日本パス(普通列車限定)で行こうと思います。

しかし、利用可能な列車や範囲がいまいち分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

それか別の方法で1日で北海道まで安くいける方法がありましたら、合わせてよろしくおねがいします。

北海道は新千歳までです。

A 回答 (7件)

 No.3です。

No.5さんご指摘の通り、パシフィックストリーはお盆期間などは割高でした。注意力散漫で申し訳ありません。
他にと言えば、東京から本八戸駅まで都市間高速バス。八戸港からフェリーとこちらの中央バスセットの「札幌・八戸なかよしきっぷ」の利用しか見当たりません。
 これですと往復2便ずつしか対象のフェリーはありませんが、11,000円程度で済むかと思いますが。
パンフレットを見た限りでは、お盆休みは割増料金という文字は見当たらないようです。

http://www2.orion-tour.co.jp/55tokyo/SearchResul …

http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/kaw …

参考URL:http://8nohe.info/norimono/hikaku01.html#katamiti
    • good
    • 0

続けての回答ですいません。

どうしても鉄道を使って行かれるのであればこんな行き方も
ありますよ。

質問者さんの出発地点から北鴻巣まで(もしくは北鴻巣~籠原までの駅)に普通乗車券を購入し
当日中(23:59)に行く。0:00になったら東日本パスで入場し高崎まで行き、
高崎から「ムーンライトえちご」に乗って新潟まで行く(新潟4:51着)

あとは、
新潟 4:56 - 5:52 村上
村上 5:56 - 8:18 酒田
酒田 9:38 -11:30 秋田
秋田13:34 -15:22 大館
大館15:55 -16:37 弘前
弘前16:42 -17:33 青森

青森まで来たら、ここで「急行はまなす」を使って札幌まで行けばいいのですが、
函館までこのあと行けないことはないです。

青森18:13 -18:54 蟹田
蟹田19:20 -20:09 木古内(特急の特例利用)
木古内20:17-21:16 函館

函館で一休みしてから急行はまなすに乗って札幌に行かれるのもいいかと思います。

最初に東日本パスを使う駅を北鴻巣~籠原としたのは、その北鴻巣を0:01に出る高崎線が
あるため、そこまでは普通乗車券を別途購入(都区内~北鴻巣950円)して行くことにすると
1日分東日本パスを使うよりお得になる計算だからです。

まあ、2日間とも列車泊で札幌までというのは体力的に結構ツライかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

多少高い経費になっても、北海道での観光を重視するのであればやっぱり飛行機を


使うべきでしょう
まだ今でも8/7の成田から新千歳ならスカイマークかエアアジアなら片道1万5千円までで
手に入ります。
8/13日も同じくその2社にまだ空席があります。

あと、No.3さんの回答されていた船の「パフィシックストーリー」ですが、質問者さんの
行かれる期間は繁忙期の一番高い金額になってまして片道15,900円になっています。
    • good
    • 0

はじめまして、今夏同様に北海道&東日本パスを利用して北海道に行こうと思っている者です。



朝発で、一応次の日の朝には札幌に着けるので、その方法を記載致します。

まずは、切符の違いを簡単に

利用可能日
18切符:任意の5日間(ただし、連続でなくともよい。使用時に決定)
北&東パス:連続する7日間(購入時に決定)なお、18切符のように1枚で複数人には対応していません。

利用可能列車
18切符:JRの普通・快速列車(急行や特急は乗車券が別途必要)
例外として、特急しか走っていない津軽海峡線木古内~蟹田間、石勝線新得~新夕張間は特急に乗れます。
宮島航路(広島県)にも乗れます。

北&東パス:JR北海道と東日本の上記列車+青い森鉄道、IRGいわて銀河鉄道、北越急行、富士急行の普通列車自由席
+青森~新青森間の特急※(自由席になぜか乗れます)

急行は急行券+北&東パスでOK
新青森~函館間の特急※に乗る場合は北&東パス+特急券でOK
(※は該当区間外で同じ列車に乗る場合、全区間の乗車券と特急券が必要になります。)

さて、ここで重要なのは、急行に乗れることです。
そこで、私の予定は以下のようになっております。

上野7:58発快速ラビット~省略~青森22:38分着(IRG+青い森使用、北&東パスなら別途料金不要、途中経過は乗り換え案内にでも聞いてください)
青森22:42発~急行はまなす~札幌6:07着(北&東パス+急行券1260円)
なお、カーペットカー(510円だったと)が安く横になれるのでオススメです。ただ、発売日に売切れてしまうことが多いので、購入は難しいです。(私は発売日の夕方に行ったのですが満席だったので6500円の寝台席を確保しました。最低でも指定席を確保した方が次の日以降に影響がでにくいと思います。自由席ですと、上記工程では青森到着が直前になってしまうので座れないかもしれません)

なお私は鉄道好きなので、上記予定でも耐えれますが、かなりキツイと思います・・・・。

以上、参考になれば幸いです。よい旅を。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.html
    • good
    • 0

 どちらから来られるのかわかりませんが、あくまでもJRですか?


前の方の長距離バスもよい選択肢だと思いますが。
 1週間の日程ですが、北海道で何日過ごす予定ですか?
もし移動の日数にゆとりがあるのでしたら、バスとJRばかりではなく、バスとフェリーの組み合わせはいかがですか。
 東京近辺の出発なら、東京から大洗港までバス。大洗から苫小牧までフェリー。苫小牧から札幌までバス。
 これで運賃は1万円を切りますが。往復のどちらかの利用だけでも安くなるかと思いますが。

参考URL:http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/story/ …
    • good
    • 0

そもそも、どこに行きたいのかが判らないと回答のしようがありません。

北海道と一括りにされても、函館なのか札幌なのか、はたまた旭川や釧路なのかが判らないとまともな回答は受けれませんよ。

>しかし、利用可能な列車や範囲がいまいち分かりません。
北海道&東日本バスだって18きっぷよりはゆるいとはいえ制約があります。まずはJR東日本のサイトを熟読すべきですね。

というより、基本的に普通列車しか乗れない切符で1日で北海道を目指すという考え自体が甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安易な質問申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/11 01:53

>別の方法で1日で北海道まで安くいける方法




前夜から夜行バス利用は?
片道17,370円(JRを青春18切符1回利用では15,480円)
東京駅前(バス乗り場)22:30~8:00青森駅前(バス乗り場) 高速バス・ラ・フォーレ号8,500円
徒歩(急ぎます)
青森8:05~8:43蟹田 IR津軽線
蟹田8:51~9:46木古内 特急白鳥93号
木古内12:26~13:30五稜郭 江差線・函館行(JR3,150円)
五稜郭駅前(バス乗り場)13:36~18:50札幌駅前(バス乗り場) 高速バス・高速はこだて号4,680円
徒歩(急ぎます)
札幌18:55~19:31新千歳空港 JR快速エアポート1,040円

なお、青春18切符で本州から北海道へ渡る場合、蟹田~木古内の相互発着に限り,普通乗車券のみで特急の自由席に乗れます。3150+1040=4,190が2300円(但し5枚分11,500円)で済みます。17,370円→15,480円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しく記載していただき、大変嬉しいです。

是非参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2012/07/11 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!