プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状
スクリーンセーバの設定画面で、3Dテキストや3Dパイプなど、3Dとなっているものを画面に表示(画面のプロパティ・スクリーンセーバーのサンプル画面でも)すると、PCが停止し、その後「画面の色」設定が画面の色4ビットに変更されて表示される。(正確に言うとハングアップではない)

画面が4ビットになったとき、スクリーンセーバの3Dモノを選択すると「互換性のあるDirect3Dデバイスを検出できません」と表示される。
という症状です。

ハードは自作機
OS winXp home 5.1ビルド2600
マザー GA-8IG1000PRO Rev2.0
CPU ペンティアム4 2.6CGHZ HTで動作
メモリ DDR400 256MB×2 デュアルチャンネルで動作
DirectXのバージョン  8.1
マザーのBIOSバージョンはFEです。

チップセットのグラフィックドライバを削除して、再起動もしてみたのですが、ダメでした。
もう、3日この症状の対策で悩んでおります。
何か対応策の情報がありましたら教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

「DirectX診断ツール」はどうでしたか?


「スタート」→「ファイル名を指定して事項」→「dxdiag.exe」と入力→「OK」

または
「C:\WINDOWS\system32\dxdiag.exe」をダブルクリック

オンボードグラフィックでしょうか?
ビデオメモリにどれくらい割り当てていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
オンボードグラフィックを使用です。
ビデオメモリは、診断ツールのディスプレイのデバイス欄には合計64MBと出ています。
このツールのDirect3Dテストを行うとやはり止まります。
DirectXのバージョンを9.0bに変えてもダメでした。

また、マイクロソフトのエラー解析ではインテルのグラフィックドライバーがおかしい、といっています。
以前、ドライバーを入れなおし(削除して再起動)しても改善されませんでした。

現状は以上です。

補足日時:2004/01/22 22:56
    • good
    • 0

Intel865ですよね



Intelから最新のチップセットドライバを入れるとか
IAAを入れるとか
GIGABYTEからBIOSを更新するとか

かな?

あとは思いつきません
識者に任せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己解決しました。
OSの再インストール(上書きではない)で直りました。

お礼日時:2004/01/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!