アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中旬に子犬のミニチュアダックス(オス)のブラックタンを里親としてお迎えする事になりました!
そこで名前を考えてましたが今一私のセンスがなく中々良い名が浮かばなくて皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました(。・_・。)

今候補として上がっているのが…
ひのき
もろみ
もなか
クロエ
等です…
ですがこれ等はイメージ的に女の子だし由来が無いのです(^_^;)
クロエは黒から連想して一番最初に思い付いたのですがブランドだしやはり女の子っぽいかなと…
人間みたいな名前ではなく上記の様な和風か洋風で黒や家族とかから連想されるお洒落で可愛い名前のアドバイスお願い致しますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

うちの場合、オスを想定して名前を考えていたのに、実際にはメスを飼うことになって、名前を決めるのに四苦八苦しました;



オスを飼うつもりで想定していた名前は、

茶系もしくは黒系のワンコであれば、陸(りく)
白系のワンコであれば、空(くう)

でした。

洋風な名前であれば、やはり洋菓子系の名前が覚えやすいかな、と思います。
個人的なイメージとしては、ミニチュアダックスの黒=チョコレート、って感じでしょうか。
「チョコ」だと少し女の子っぽいかもしれないので、気持ちちょっと捻って、

「ゴディバ」
「ロイズ」

あたりはいかがでしょうか?
安直すぎますかね?(^^;)

ちなみに我が家のワンコ(トイプードル♀)の名前は、悩んだあげく、「いち」に決まりました。
犬→ワン→1→いち、というベタな連想ゲームです(笑)
結構インパクトのある名前らしく、一発で覚えてもらえるので、してやったり!という感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)
チョコレートからの連想でのゴディバやロイズは思い付きませんでした(・∀・)
良いアイデアです!
是非候補に入れてみます(^o^)

お礼日時:2012/07/17 23:39

私もネーミングセンスがありませんが一緒に考えてみたくなったので、和風且つ黒色を中心に投稿させてください!


小沢氏の新党「国民の生活が第一党」とは、どんぐりの背比べですが(笑)


・ブラック
 あれこれ考えずに、もっともシンプルに思い浮かんだ名前です。


・ニッショク
 日食です。黒から闇、闇から最近話題となった日食が思い浮かびました。


・ながつき
 長月です。新暦の10月上旬から11月上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月」の略です。黒から夜を連想しました。


・ナイト
 night(夜)です。黒から夜を連想しました。


・しのび
 忍び(忍者)です。またしても私の勝手な連想で、黒から忍者です。





その他に思いついた名前

・ミッキー、チョコ、チップ、ジャック、まろ
・シャルル、パズー、アシタカ、トトロ、ラピュタ、ユパ、モロ、ヤックル、こだま

2項目は、完全にジブリ映画からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)
沢山の名前候補に由来までありがとうございます(^o^)
すごく参考になりました!

お礼日時:2012/07/17 23:34

うちの犬は、秋田犬の「さくら」からずっと花の名前をつける事が暗黙のルールになっています。


Mダックスはシオンという名前でした。
シオン=紫苑、学名アスター。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA% …
その後の犬も花の名前をつけています。

以前、何か犬の本についていた投稿写真の名前で「チョコ」「チップ」「クッキー」という3匹がすごく印象的です。
面白い名前をつけるのも良いですし、誕生石や誕生花の名前をつけるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)
由来のアドバイス等ありがとうございます(^_^)
是非参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2012/07/17 23:29

クロロ。

呼びやすい。かわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

お礼日時:2012/07/17 23:27

とりあえず呼びやすい名前が良いと思います。

「○○!」「○○~!」と、叫んだり、怒ったり、かわいがったりしやすい名前がいいですね。

・マックス
・ジョイ
・シーザー
・ミッキー
・オリバー
・ウィン
など。

ミニチュアダックスだと小さいので、あえて名前はワイルドでかっこよいものにするとかわいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)
アドバイス&沢山の名前候補ありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます♪
私も○○!
とか呼びやすい2文字とかで考えてました(^_^)
3文字にしても結局略して呼びそうだからですね(^^;)

お礼日時:2012/07/17 23:27

はじめまして、こんにちは。


名前はその子にとって一生の。一番の宝になります。
誰かにつけてもらうのではなく一番近い存在である飼い主さんが
愛情を持って付けてあげるのが一番だと思います。
誰かに付けられた名前では価値はありません。
飼い主さんだからこそ、愛情があり、我が子のように思えるものです。
なので名前はご家族で考えて、いいなと その子にぴったりだなと
思えるようなものを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)
私はただこちらで候補を挙げて頂いて参考にしたかっただけですのでそんなに神経質に説教染みた言い方されても…f(^_^;)
ネットなんかでそんなにムキになってたら体が持ちませんよ( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2012/07/17 23:19

おしゃれで可愛い感じ・・ではないかもしれませんが・・



元気・玄太・ガリバー・ノア・那智・ルカ・カイ・ベアが浮かびました。
黒から連想したのは那智(那智黒)とベア(黒熊)です・・安直ですけど・・。

ダックスの子犬、きっと甘えん坊で可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)
沢山の名前候補感謝致します( ´∀`)
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/07/17 23:08

シオン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

お礼日時:2012/07/17 23:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

お礼日時:2012/07/17 22:53

ミニチュアドックスの原産国はドイツですし、


ドイツ語で「黒」という意味の「シュヴァル」(正確にはSCHWARZ(シュヴァルッ)」はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりスミマセンでした(>_<)

お礼日時:2012/07/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!