アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優の○○さんが独立して事務所を立ち上げた、という話を良く聞きますが、事務所を立ち上げるのって簡単なことなのでしょうか?
また事務所を立ち上げたら、本当にその声優さんが代表として取り締まっているのですか?
その人自身のお仕事もあるのに、事務所の運営もあったら大変なような気がするのですが…

ちょっと気になったので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

簡単なことではないが個人事務所という形をとれば自分だけなので人脈さえあればそれほど大変でもない。

収入の面で有利にするために複数人の仲間内だけで事務所を起こすこともある。
もちろんここに新たな声優を加えて育てたり仕事を取ってきたりとプロダクションのような業務を行えば自分の仕事に加えて社長業もしなければならないので大変になる。
ドラゴンボールの孫悟空の声をしていた野沢雅子が似たようなことをして今年の4月に倒産した。
自分の仕事としての個人事務所ならいざ知らず人を雇う社長業としてやっていくなら声優の仕事から身を引いた方が良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の仕事のために事務所を立ち上げることは、それほど難しくないということですね。
ありがとうございました。

事務所を立ち上げること自体は簡単です。

税関係も税理士を雇えば済む話で。
あと声優事務所の収入源の大半は
所属タレントの仕事でなく、養成所運営の月謝です。

声優さんが独立する理由は、色々あります。

事務所の方針と対立して退所したあと
自分で自分をプロデュースしたくなるとか

担当マネージャーが独立するときに
ついていって個人事務所を設立するとか

鈴村健一さんや緒方恵美さんのように
自身の受ける仕事を自分で調整するためにフリーになる場合もありますし。

独立して、自身のネームバリューでやっていける自身があるなら
それだけでやっていけます。
ただ、業務拡張すると、そこに商才が関連するので
過労で倒れたり倒産したりって話になります。

独立すると言っても、一人で何でもやる人は、そんなにいません。
事務所を立ち上げるなら普通は、マネージャーや事務員と数人の従業員を雇いますし。

内海賢二さんは一度倒れたそうですし
何でも自分で抱えてしまう人には、経営は向かないと思いますし
誰でも成功する話でもありません。
事務所に所属していれば、事務所の方針に従っている間は
ある程度の仕事はあるわけで。

アクセルワンは森川さんの人徳で有名声優さんが集まっていますし
森川さんが実際に社長として取り締まり、というか団欒でやっているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度仕事や人徳がないと成功するのは難しいのですね。

声優が純粋に起業するのは難しいと思います。

今までそのために勉強したわけではありませんから。
おそらく共同経営者がいて、実質的な経営はそちらに任せ、当人は仕事と社長業という名の営業をして回っていると思います。
とはいえ、声優は事務所に所属していても個人事業主です。
事務所は仕事を紹介し、マネジメントするだけで税務関係は自分でしなければなりません。
他に声優を抱えていなければ社長業と声優業の両立は不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、声優さん自身は経営などにはあまり関わっていないということですね。