プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても子供なんて持てるような環境じゃないという場合の妊娠・出産・育児について聞きたいのですが…。

たとえ結婚しても、妊娠しても、子供ができても仕事はやめられないという状況にある方っていると思うのです。
経済的な理由だけでなく、仕事のやり甲斐とか、立場とかも含めて。
しかも、仕事の性格上、時間は不規則で、拘束時間も長い。
とても保育園に預けられるような仕事環境ではない。
(いつ終わるのか計画の立てられないような仕事で、しかも徹夜なんてザラ)
夫婦共に同じ仕事環境なので、どちらかが交代で…というわけにもいかない。
…こんな環境でも子供って持てるのでしょうか。
たとえ専業主婦になったとして、子供の世話を妻の仕事にすると、
夫はほぼ間違いなくほとんど家には帰ってこないので、
育児と家事の負担からノイローゼになるぐらいのことが想像もつくほどです。
性格的にも、専業主婦になるとノイローゼになるので、恐らくこの選択肢はほぼないと思います。

こんな子供のいる家庭なんて到底考えられないような状況で妊娠した場合、
どうしたらいいのか全く想像もつかないのですが、何かアドバイスをお願いします。
それに、子供は好きではないので、愛する自信もないですし。
自分の子は違うと言うけど、それもあてはまらないと思います…。
じゃあ堕ろすしか…と言われても、それも到底考えられません。
どっちもとても考えられない選択肢しかないのが現状なんです。
よく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

s-formulaさんこんばんは。

結婚して、子供を作るかどうかというのはとても大きな決断が必要なことです。
 単にかわいいからとか、連れて歩きたいなどの「ペット感覚」では到底育て上げることはできません。

運で育てる以上は、立派に成人させる義務があるのです。育てるには多額の費用が掛かります。骨身を削り、苦労して育てても、自分が望んだ育ち方や、進む道ができるかは難しいところです。だて方が悪かったりすると、不良や非行に走ったり、幼くして病気になる恐れもあります。

>それに、子供は好きではないので、愛する自信もないですし。自分の子は違うと言うけど、それもあてはまらないと思います…。じゃあ堕ろすしか…と言われても、それも到底考えられません。

妊娠していないのであれば良いのですが、望まずして妊娠しても、これでは生まれた子供は育てられないし、大変失礼な言い方をすれば、育てられる能力も欠如していると思います。

子供を作るというのは、夫婦あっての共同作業でかすから、
s-formulaさんとご主人とよく相談して決めるのが良いと思います。

中途半端な気持ちでは育てない方が良いと思いますし、育てて子供が物心ついた時に、「お前は望まずして生まれたから仕方なく育てた」というのを子供が知ったらどんなに嘆くかと思うとかわいそう過ぎます。そこまで考えていますか?
 ご自分のことばかりでなく、生まれてきた子供に愛情を注げなかったら、かわいそうなのは親よりも子供で、それこそ一家中が不幸せになってしまいます。

今の気持ちでしたら、子供は作らない方が良いと思います。望まれず生まれてくる子供には何の罪もありません。もし、妊娠してしまったら、堕ろすのも止むを得ないでしょう。産んでもかわいそうなのは子供のほうです。

望まれない子供ができた場合、最悪の場合、ノイローゼ、孤児、捨て子、殺人、一家心中など悲惨な光景を想像してしまいます。子供のためになってもう一度、何が一番良いのか落ち着いて考えてみてください。

この回答への補足

申し訳ないのですが、回答していただきたい部分と違う部分に話が集中しそうなので、質問を立て直します。
回答ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

>それに、子供は好きではないので、愛する自信もないですし。
自分の子は違うと言うけど、それもあてはまらないと思います…。
じゃあ堕ろすしか…と言われても、それも到底考えられません。
どっちもとても考えられない選択肢しかないのが現状なんです。

なぜ、ご自分のことをそこまで冷静にお分かりの方が「産むか堕ろすか...」になるんでしょうか??
きちんと避妊して作らなければ何も問題ないと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの趣旨を理解した上での書き込みをお願いします。

今妊娠されてるのですか?そうだとすれば、赤ちゃんが生まれたら、また考えも変わりますよ。

悩むより生むが易しですよ。なんとかなりますよ。育児の会なんかないですか?あれば進んで参加しましょう。何か文面全体が暗いです。地球が消滅するみたいに。もう少し明るく生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、手放しで喜べる状況なら「嬉しい!」となるのでしょうが、
マイナス要素の方が多い中で、どういうふうに状況を打開していけばいいのか
検討もつかない状況でしたので…。
考えれば考えるほど、気分が沈んでしまいます。
もっと前向きな性格なら良かったのですが(苦笑)。
回答ありがとうございました。