質問

今月末にMOSのWord2010を受けるのですがどういった勉強方法をしていましたか?
FOMのWord2010対策テキスト&問題集を持っているのですがこれの模擬試験を1日1回やっていくというような感じで大丈夫でしょうか。初挑戦での正答率は78%ぐらいでした・・・。

通報する

回答 (4件)

どうなんでしょう? と言われても、実際に操作を
拝見できないので答えようがないです。

とにかく、教材を熟読し確認しながら操作し、
問題を何回も繰り返し解けば合格できます。

同じ問題で、充分です。 繰り返す事が大切です。
だからこそ、受かっても実務には使えないのです。
でも、合格してしまえばあとは自分で勉強すれば
どんどん幅が広がります。

試験日迄、何回も練習するのみです。
ワードで不合格だった人はいませんでした。
因みにエクセル基礎合格の最小年齢は、小学5年生です。

考えていないで、練習あるのみです。
頑張って下さい。

この回答へのお礼

同じ問題の繰り返しでも覚えることが大切なんですか!わかりました。
ありがとうございます。

コメントから推測するに、初心者の方のようなので、
前回ご紹介した「基礎」のテキストを購入し、
最初から噛み砕くように学習する方が良いと思います。
お手持ちのバージョンと同じでないと、教材CDが動作しないので
お気をつけ下さい。

ワードも結構奥が深く、難しいソフトです。
特にMOSは細かい問題が出るので、熟知していないと
解けません。 軽く考えていると点を取れません。

逆に、基礎が分かっている者にとっては、簡単な試験です。
資格と言える程のものではないし、できて当たり前程度の
試験です。

1回で合格したいのでしたら、基礎をしっかりやることを
お勧めします。その方が、結局は使えるようになります。
「急がば回れ」です。

この回答への補足

専門学校のほうで使い方を習ったのである程度は出来るのですが…
どうなんでしょう

>一般レベルがスペシャリストで100%近く取れるまでとはエキスパートという事でしょうか?
???意味が良く分かりませんが。

スペシャリスト(一般)、エキスパート(上級)は別の
試験ですが。

今回はスペシャリスト(一般)の方を受けるのですよね?
これは、いわば「基礎編」です。
エキスパートは上級試験で、別の試験です。内容は高度ですが、
普通には使わないような内容が出ます。
こちらから、ソフト・バージョン・試験レベルを選択し、
試験概要をクリックして、試験内容などをご覧下さい。
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html

回答したのは「スペシャリスト」の方です。
このテキストにある模擬問題5回分を、
それぞれ100%近くできないと合格しない、という
意味です。

エキスパートは、また別に受けるものです。
基礎的な事ができれば、日常ではこちらの内容は
余り必要ありません。
論文を書いたり、差し込み印刷を日常的にするなら、
必要ですが。

この回答への補足

勘違いしましたすみません。スペシャリストのほうです。
なるほど、スペシャリストも結構難しそうですね…

教える側の者です。

その教材を使えば、ほぼ大丈夫です。
基礎を理解できているなら、2,3回分を毎日続けて解けば
大丈夫でしょう。
問題文を良く読むこと。読み間違えでのミスは多いです。

「線」についても、「表組」で作成するのか、
文字の下に引く「下線」なのか、段落罫線で下だけ表示して
いるのかを見極められなければなりません。

一般レベルは難しくないので、慎重に落ち着いて解けば
合格できますよ。

この教材で、5回分が全部100%近く取れるまで練習しないと
難しいです。
ランダム形式で練習して下さい。

ご心配なら、「基礎」や「ドリル」もやっておけば
大丈夫ですが、重複している部分があるので、不要とは
思います。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/

この回答への補足

一般レベルがスペシャリストで100%近く取れるまでとはエキスパートという事でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ