プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.htaccessなどでパーミッションの変更がしたいのですが
やり方はありますか?

ローカルでテスト用にwindowsでアパッチを動かしてるのですが
パーミッションの変更が面倒で、コマンドでやってもいいのですが、
できれば、「ファイルをアップするだけでパーミッションの設定が完了」
といったこともしたいので探してます。

phpとかをつかって属性を変える方法はありますが
URLを打ってアクセスするファイルのパーミッションを変えたいんです。
perlなんかだと777などに設定しないと403になってしまいますし。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

.htaccess

は、HTTPサーバーに対して支持するファイルです。
パーミッションは、OSに対する設定です。
 Windows(MS-DOS)にUNIXのパーミッションと言う概念はありません。NT系以上はアクセス制御リスト ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% … )を使用した特殊な方法で、UNIXで言うところのパーミッションとは別物です。
『ローカルでテスト用にwindowsでアパッチを動かしてるのです』と『コマンドでやってもいいのですが、』と矛盾しています。

別の公開されているインターネット上のサーバーに転送した後での処理でしたら、多くのビジュアル系のFTPソフトは、拡張子によってパーミッションの変更には対応しているはずですが、転送と同時には勧められません。あくまでファイルを選択して行うべきです。もちろんコマンドを使うのではないですが。

『phpとかをつかって属性を変える方法はありますが
URLを打ってアクセスするファイルのパーミッションを変えたいんです。
perlなんかだと777などに設定しないと403になってしまいますし。』
も意味不明です。
 phpよりは、perlのほうが楽なはずです。chmod(mode, filelist)

後半はCGIプログラムのパーミッションだと思いますが777なんてしません。ハイセキュリティなら705、もしくは755ですし、ライブラリは644でよいです。

perlでは、

• 0
この回答へのお礼

へぇ、勉強になりました。
ありがとうございます。