プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やり方が悪いのか、検索しても解決できませんでしたので、質問させて頂きます。


Chrome起動時に開くサイトを設定(Yahoo)しています。

パソコンの電源を入れ、ログオンした、最初のChrome起動の際、サイト(Yahoo)が、
開かれず、タイムアウト(?)あるいは、とても時間がかかります。(待てないくらい)

Chromeを終了して、再度、Chrome を起動すると、すんなり開きます。
また、これ以降、何度もChromeを再起動しても、現象は発生しません。

Windows 立ち上げ後の、最初の起動時のみ発生します。

別のサイトで、ちょっと関係しそうなことが書かれていまして、設定で、

バックグラウンドアプリケーション
  Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリケーションの処理を続行する

の設定はオフにしましたが、現象は変わりません。

何か設定等の問題があるのでしょうか?

同じ現象にあわれた方、対策をご存じの方、アドバイスを頂けると助かります。


OS : Windows7 Home Premium Service Pack 1

Chrome  :  最新版 20.0.1132.47

です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インストールしたユーザーアカウントのスタートアップにショートカットを入れても、ちゃんとpc起動時にChromeも起動しますから、PC起動後の問題でしたら、タイムアウトなのかも?


Chrome自体に問題が起こっている可能性があるかも知れませんが、秀丸起動完了を確認後に起動してみても同じですか。

なお、次の手順でChromeの初期化は可能です。

プログラムの機能からアンインストールを始めると「閲覧データを削除するか?」チェックを入れる箇所が出るので、チェックして削除してから、再インストールします。
ブックマークはhtmlファイルにエクスポートしておけばよいですが、念のため、データの保存フォルダのC:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Defaultをコピーしておけば拡張機能も復元にも使える可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

秀丸を起動した場合も、メールを見たりして、十分時間がたっていても同様です。
また、秀丸を起動せずに、Chrome を起動しても、同様の現象がでました。

初期化については、後ほどやってみます。

補足日時:2012/07/10 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

初期化を実施して、念のため、No3 の方のアドバイスのキャッシュも消して、
やってみた所、現象は発生しなくなりました。

これで、様子をみたいと思います。

お礼日時:2012/07/11 08:11

#3です。



貼ったURLなんですが、朝起動してみると改善されてませんでした。
すみません。スルーしてください。

Chrome起動時にホームページ(Yahoo)が表示されない場合は、ホームボタンを押してみてください。
ホームページが表示されるはずです。

私の場合はホームページを複数選択しているので重いのかもしれません。

もう少し勉強します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No2さんに教えて頂いた、Chrome の初期化をやってみた所、
現象が発生しなくなりました。

しばらく、これで様子を見てみたいと思います。

同様にやってみてはいかがでしょうか。

まあ、ホームボタンを押せば済むことで済みますし、これでも特に実害はありませんので、
もし、次に発生したら、これで使いたいと思います。

お礼日時:2012/07/11 08:16

はじめまして。



私も前々回のバージョン辺りから全く同じ様な経験をしました。

初回起動時に中々読み込まない、読み込む気配がない場合は、待つのが嫌なので
Chrome を閉じたり、又は読み込み時にアドレスバー左にあるホームボタンを押して
起動させたりして対処していました。

キャッシュの削除、不要なアドオンの削除なども行いましたが改善されず・・

この質問文を拝見し他の人も同じ経験をしてるんだ と思い少し検索したところ
こちらのサイトを発見。

「chromeが遅い・起動しなくなった時の対処法」
http://asklife.info/archives/1594

キャッシュを全て消し再起動をして試した結果、見事最初の一回で起動。
その後も再起動してみましたが一発で起動。

今はまだ様子見の段階なのでこれで改善できるとはいえません。
参考になればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 1

スタートアップで起動するからではないですか?


パソコン起動後は何もしないで、手動でChromeを起動すれば問題ないのではないかと思いますが、確認されましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。

Chrome は、ログオンした後、マウスで手動で起動しています。

たいては、メールソフト(秀丸メール)を手動で起動した後、Chromeを起動しています。

補足日時:2012/07/10 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スタートアップ起動でも、同じような現象が起こる可能性があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/07/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!