プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの国と比較したら格差社会っていうのか、この社会主義国家。
努力しない人の責任転嫁にしか聞こえなくないですか?
誰でも人一倍努力すりゃそこそこ稼げるし世界一恵まれた国に感じるのは気のせいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

大いに同感だ。

あたしらも海外に移住してしまった。地震原発問題も引き金のひとつになったが。

「日本は学歴社会だ」というのもよく聞くが、それを言うなら昔からどこの国でも多くは、人材登用の際は学歴が大いに参考にされてきたし、日本の学歴重視の度合いは、他の時代や他国と比較して、かなり少ないものだと言うべきである。

日本は潔癖なまでの平等主義だからだと思う。欧米でも他のアジア諸国でも、大卒と高卒は、違うものは違うのだから、「区別」は当然とされているし、同じ大卒でもFランとトップ校卒業も別物、別物だから区別して何がおかしいという認識がある。

多分、「区別」を「差別」と認識してしまう、論理より感情が先走る国民性のためではないか。

うちらも日本の所得税には大いに疑問を持っている。年収2000万クラスになると収入の約半分がさっぴかれてしまうが、これについてTVインタビューなど見ると「もともともらいすぎ」「持ってる人間からとるのは当たり前」という意見が多い。

それを見るにつけ、こいつら泥棒根性丸出しで恥ずかしくないのか?と思う。

想像してみてほしい。家を建てる時、安っぽくてすぐガタがきそうな扉と、堅牢で年月を増すほど風格を帯びていきそうな扉とあり、3倍の価格の開きがあったとしたら。高くても後者を買う人は(買う金があれば)少なくないだろうし、ぼったくりとは言わないだろう。良いものにはそれだけの価値がある、価値があるものに対し高く払うのは当然だと言う人がほとんどである。

競争原理の働かない、特殊な世界を除けば、3倍の値でも売れる商品は、それだけの価値があるからである。不当に高すぎると思われれば買われないはずである。

なのに給料の話になった途端、日本の大衆は泥棒根性丸出しで、恥とも思わなくなる。

2000万という給料は、誰かがそれだけの対価ありと認めたからついた金額である。不当に高ければ本来その額面にはならないのだ。それだけ払ってもまだメリットがあると思われたから支払われているのに。なぜ「貰いすぎだから俺たちに分けろ」と言えるのであろう。

昔の重厚長大型産業の時代であれば、皆に差がつかないシステムでもうまくいったのであろう。しかし、ただ懐中電灯や洗濯機を量産すれば国が豊かになる時代は過ぎたのである。プラモデル組み立てレベルの労働人口がどれだけ多いかではなく。高付加価値のサービスを生み出せる「頭脳」を持つ人間が何人いるかで、その国の豊かさが決定する。

累進課税システムでは。優れた能力を発揮するほど叩かれる。高収入とはけしからんと。優れた品質や業績に敬意を払わない国から、優秀な人材や技術が流出するのは当たり前であるのに、そうなればなったで「国を棄てるのか」と。

この不毛なループが、国の衰退に拍車をかけていることは間違いないと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不毛なループ、ほんまですわ。感動して涙が出ました。
国が経済成長しているうちはこの納得感の低い平等主義も有能な人間に我慢されていたものも、成長がとまり少しずつ沈み始めてしまったこの船から脱出する人間が増えるのは当然ですね。
日本は、嫉妬するのではなく、努力し成功した人間を称え合い、そのような人間を目指すカルチャーに変えないと。
明らかに衰退のループです。

お礼日時:2012/07/11 15:22

お礼拝見しました。



私の事を言ってるのではなく一般論を言ってるだけです。

残念ながら私は会社で1番仕事ができるOLと周りから言われ、現在付き合っている高収入の彼氏と数年後に結婚する勝ち組です。

おまけに美貌も兼ね備えております。

勘違いしないでくださいね。

知り合いに生活が苦しくて困ってる人が沢山います。

困ってるんだから、もちろん努力は当然のようにされてます。

収入の良い会社に転職しようとしていたようですが、上手くいかなかったみたいです。

崖っぷちなので人一倍努力されてましたよ。

努力で収入の良い仕事に就けるなら、誰でも努力すると思います。

良い会社ほど、センスの無い人なんて採用しませんよ。

運良く採用されたとしても、仕事ができない(先天的センスで)人を雇い続けると思いますか?

もう一度言いますが、収入の良い仕事に就けるかどうかは『才能』だと私は思ってます。

仕事のできない人がいくら努力しても、できないものはできないんです。

そういう人は頭を使わない低収入の製造業に就くしかないと思いません?

居ますよね、努力すれば何でも上手くいくって思ってる人が。

現実を見て自分の力量を分析するのも大切な事です。

私の持論ですが、人にはそれぞれ『器』ってものがあると考えてます。

才能の無い人が才能の有る人と同じ仕事はできません。

才能が有るから高収入な仕事に就け、その仕事をこなせるんです。

才能が無いのに無理して就いたところで、所詮力不足です。

完璧な仕事はできないでしょう。

まあ、質問者さんの考え方は夢があって良いとは思いますよ。

否定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代、勉強した方がいいのに、みんな勉強しましたか?ダイエットした方がいいのに、みんなダイエット努力してますか?してたら誰でも勉強もダイエットも成功しますよ。学校の勉強なんてバカでもできる問題しかないし、ダイエットなんて入りと出の計算しかないのだから。
崖っぷちだから努力?あのね、仕事って積み重ねです。崖から落ちそうになってからあたふたするのを努力とは言いません。

人間が能力を発揮(&成長)し、パフォーマンスするという原理を理解できると全く異なる見え方できるようになりますよ。
大勢の人間を指導してきた経験から言うと、能力的には、年収1000万以上の収入にする能力は殆どの人間が有してますよ。でもね、殆どの人間がそれを発揮しないままにいるんですよ。
特にビジネスの才能なんてのは、殆ど努力でどうにかなるものばかりです。
スポーツのように反射能力やら100M10秒で走る天性の才能がないとできない仕事など殆どありません。一見そう見える仕事も、未熟な者にとってそう見えるだけです。

あなたの素敵な彼氏も別に天才ではありません。
あえて言えば、前向きに努力する習慣が秀でた男だということです。
自分が活躍する程年収あがる程わかりますが、頭のいい奴など五万といます。そしてそれが勝負の勝敗を決める大きな要因でないことを頭のいい奴ほど知らしめられるものです。
だから、私はよく女に聞かれると、夫は前向きな努力家を選ばないと苦労するぞとだけ伝えます。
ちなみに努力ってのはあたふた汗水たらしてることじゃないですよ!成果を出す為の生産的な思考と行動のことですね。
よろぴこ。

お礼日時:2012/07/12 17:01

<br /> 生まれもって「頭の良い赤ちゃん」や「仕事の出来る赤ちゃん」、「センスのある赤ちゃん」などという奇天烈な赤ちゃんは誕

せん。
これらは幼児期から高校生くらいの学生の間に基礎が培われ、社会人になって磨いていくものです。
自分で考えることもせず、感性を磨くこともせず、ただただ人に言われるまま怠惰に学生生活を浪費してきた人には基礎が培われていません。
基礎となる原石ができていないため、社会人になってからいくら努力して磨いたところで、何も磨かれないだけです。
社会人になった時点ですでに『20年出遅れている』のです。
この『20年の出遅れ』を『生まれ持った才能の差』などと称して自己弁護してしまったら、その人の成長はそこで終わりでしょう。
それでも諦めきれずに『20年の出遅れ』を無かったこととして『結果の平等』だけを求めるが、いくら甘い日本でも流石に受け入れてもらえないため『格差が厳しい』と言っているだけですね

>誰でも人一倍努力すりゃそこそこ稼げるし世界一恵まれた国に感じるのは気のせいですか?
恵まれた国なのは事実としても「世界一」は言い過ぎかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ仮に20年差がついてたとしても、ビジネスの世界なんぞその気になればいくらでも逆転できますわ。
したら、世界一はどこかな?
世界一だと思うぜー
ただ、どっちかっていうと、むしろ活躍する人間や富裕層や企業にとっては、ランクだいぶ落ちるかもしんないけどね。

お礼日時:2012/07/12 13:07

たぶん日本よりも一部の産油国のほうが、医療費無料、大学まで授業料無料だったりして


暮らしやすくて恵まれています。
北欧も社会保障がしっかりしていて、わりと平等で暮らしやすいかと。

アメリカなんかは格差社会ですが、肉などの食料品は極めて安く、家も広く、
ふつうに日常生活を送るには暮らしやすいです。(犯罪は多いですが)

質問者さんも「日本最高!世界一恵まれている!不満分子は責任転嫁だ!」と
連呼するのではなく、諸外国の良い点を謙虚に見習い、日本をよりよくしようと
するほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分満たされていることに大いに感謝して、あとは自分次第ですよ。
少なくとも、それが成功者の考え方です。

お礼日時:2012/07/12 08:58

「格差は良くない、だから再配分を」という人達。

その再配分をする金が、まるで湯水のごとくわいてくるとでも思ってない?

鎖国時代じゃないんだから、国際間において優位性がないと国に金が入ってこないのよ。日本で17万稼ぐのと、ソマリアで17万相当稼ぐのは難しさがぜんぜん違うのよ。そういう「別種の格差」の背景もあるのにさ、そっちの格差は肯定し、こっちの格差は否定するって、ご都合主義じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう言ってやってくんなはれ!
おっしゃる通りで、結局自分都合主義の戯言なんですよ。
まあ努力しない人間ほど不満体質になるのは世の常ですが、無人島にでも行ってやってて欲しいものです。

お礼日時:2012/07/12 08:51

お礼拝見しました。



残念ながら、人間誰でも努力すればキャリアアップして高収入な仕事につけるわけではありません。

なぜなら、生まれ持った才能に左右されるからです。

頭の良さ、仕事の出来る出来ない、センスなんてものは努力ではなく生まれ持った才能です。

頭の悪い仕事が出来ない人が努力しても収入の良い仕事には就けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに一部の特異なあほを除いて、誰もが周囲の何倍もの努力をすれば高収入な仕事につけます。
生まれ持った才能はあるでしょう。しかしスポーツのそれとは全然違います。
ビジネスは、スポーツと異なり、もっとも努力が実になりやすいジャンルです。但し、最も自分に甘えやすいのもビジネスです。
そこが勝負の分かれ目です。自分に厳しくなれるか甘えるか。

お礼日時:2012/07/12 08:47

それ以前に、日本という国はちょっと前まで努力しなくても「そこそこ稼げる『超恵まれた国』」だった、ということが抜けています。


『超』が取れただけで、日本という国は世界でも十分に恵まれた国なのですがね。
『超恵まれた状態』が当たり前だと思っていた人間には、『恵まれた状態』は、後退にしか見えないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。そういう人は、一度、国外に放り出してあげればいい。

お礼日時:2012/07/12 08:07

日本は世界で唯一成功した社会主義国家と言われたりもしますものね


賛成です

能力を発揮して働けば働くほど罰を受ける感じがします
税はがっぽり持っていかれ、福祉は自分達で賄えと減額され、人様よりも貢献している筈なのに妬まれる
やっていられません

国家的には、能力の高い人達にやる気なくされたら大きな損失だと思うんですけどね
所詮1票だからなぁ…
底辺の人達にはそれなりの<底辺の人間らしい生活>を受け入れてもらいたいものです
本当に図々しい…と苦い思いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
ある成長ステージにおいては、その資本主義顔した社会主義運営が成功したのか、実はどんな運営でも成功したのかはわかりませんが、今はちゃいますしね。
国が成長しているうちは我慢して受け入れていたものも、ほんとに逃げ出す人増えちゃいます。やばいです。
頑張るほど損する組織の行く末など語るまでもありませんからね。
一度、富裕層が全員国外逃亡する位のことしないと、今の政府は変わらないかもしれないですね。

お礼日時:2012/07/11 15:41

割と同感。


日本は”まだ”格差社会ではなく格差社会へ向かっているというところでしょう。

義務教育と言う制度がきっちり機能し、奨学金制度もありますし
貧困家庭であれば国立大学の授業料は簡単に免除になります。
貧乏な家に生まれても、学校で習ったことだけしっかりやってれば
最高学府を卒業できますし、そこそこの会社に入ることができます。
貧困層の子どもでも平均まで駆け上がるのがこれ程簡単な国は無いでしょう。
そういう意味では質問主さんの主張には大いにうなずける点があります。

一方、社会の成長が鈍化し地主の息子や社長の息子など貧困層に比べれば
イージーモードの人生を送る層の固定化が徐々に始まりました。
格差社会の入口にいるとも言えますが、あくまで入口であって今は格差社会では無い
というのが私の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格差社会に入っていくどころか、富裕層からもっととろうというのが今後の政府の方針ですし、富裕層も少しずつ海外フライトし出しているし、どっちかというと。
ただ、国あげて意欲の低い日本人を増産している為、どうしようもないというか。
日本にもタルムードのようなものでもあったらなあ。

お礼日時:2012/07/11 15:34

前に投稿したものですが、大変素早いお礼をいただきまして、有難うございました。



後で思いついたのですが、もう1つ忘れていました。
同様に「日本は学歴社会」だとおっしゃる方もいますが、格差社会と同様に学歴社会ではないです。
日本では最終学歴を問われる場面などめったにありませんが、今私が住んでいる国では、銀行口座を開くのも、町のコミュニティセンターのカード1枚作るのも必ず聞かれます。

入国許可も学歴によって許可がおりないことがあります。
定住許可など、大卒以上でないと絶対にもらえません。日本ではそんなことはないですから・・・。
さらには「許可をすぐに出す大学リスト」なるものが存在しているそうで、例えば東大ならすぐに許可、東京○○大学だとそうではないのだそうです。

学校教育も小学校低学年からしっかり能力別に分けられ、子供たちは勉強をしておかないとその後の人生全てが決まってしまうと言っても過言ではないので、外で遊んでいたり町をフラフラつるんでいる若者を見かけることがありません。
勿論、世界の子供の学力調査では日本をはるかに上回ります。
子供たちが家でよく勉強するからできるようになるのですが、日本では学力が低いと学校の先生の力の責任にする人が多いですよね?
こちらの国では絶対にそんなことはないですよ。
この国にいる多くの日本人は「日本の学校はのんびりしていてよい」と言いますが・・・。

「格差社会」の話に戻って、努力しない人にはとても厳しい人生、貧しい暮らしを求められる社会にしないと、日本はこのまま放置しておくと「努力したくない人」が益々増え、経済力も下がり、やがてみんなが等しく貧しい国になるでしょう。

今の日本は、働きたくない人にとっては確かに「世界一恵まれた国」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとぉ~りですね。
組織は、底辺に合わせた運営し始めた時点から崩壊の始まりです。
日本は、資源も何もない国です。人間の能力だけが資源の国だったのに、それを国あげてここまで積極的にレベルダウンさせ続けたら、そりゃ未来は暗いですよ。
学生のレベルは世界一じゃなきゃいけないのが日本なのに、いまや少子化の影響かばかでも大学入れる時代になり、ますます。。。
社会がどうなろうとどうでもいい志の低い人達は、なんでもかんでも他人のせいにして社会に感謝するどころか不満ばかり吐く。しかも意味もわからず原発反対とか美しい人間ぶりたがる。
てか、どちらにお住まいなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!