アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々申し訳ございません。先程、絶対色彩感について質問させて頂きましたが、私は色を再現することも得意でして、先生方によく感心されました。私は高校と大学は美術学校でした。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

質問者さまの前回のご質問 (下記引用) にも、回答しております。

これは絶対色彩感でしょうか? (QNo.7583322)
http://okwave.jp/qa/q7583322.html

上記 (前回) のご質問では、質問者さまご指摘の現象は、「絶対色彩感」 というよりも 「共感覚」 である と、前回のご質問で回答致しました。

で、「共感覚」 は専門用語ですが、「絶対色彩感・絶対色感」 は、正式な・普及した用語ではないのではないか?、また、「絶対色 (彩) 感」 が仮に 俗称であったとしても、その語の意味するところは、「絶対音感」 の定義のように、「一度見た色の完璧な再現」 にあるのでは? とする意見も あるようです。 私自身、「共感覚」 「絶対音感」 は既知ですが、「絶対色 (彩) 感」 なる語は初見でしたので、あえて書かせて頂きました (不勉強なだけでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )

ですが、今回、「私は色を再現することも得意でして」 とのことでしたら、前回のご質問の現象 「共感覚」 とは別に考えても、この 「色再現の能力」 は、俗に "絶対色感" と称される能力に当たるのではないか と、推測致しました。
.

この回答への補足

只今Wikipediaにて、共感覚について調べました。正に私ですね。私は双極性障害(躁鬱)でして、アスペルガーの疑いもあります。これらとの関係も調べてみます。Wikipediaを読んで、あ、これもある!と思うことがたくさんありました。また宜しくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

二つの質問にお答え頂き、誠に有り難うございました。共感覚と絶対色感・絶対音感につきまして、自分でも調べてみます。

で、どの質問なの?

• 0
この回答へのお礼

嫌がらせご苦労様です。残念ながら、私は解離性障害(旧多重人格)ではありません。残念ながら、私はこんな回答に屈するようなタマでは御座いませんので。悪しからず。 。。礼も通報もくれてやるよ。これ以上アタシに近づいたらしばくで!