アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき脇汗をかいていたので、手で拭ったあと何気なく匂いをかいでみたら、普通の脇汗の匂い?の中に、ほんのりとワキガの人と同じ臭いがしました。

脇汗の臭いは普段から特にないのですが、ワキガの人と同じ臭いがしたのは初めてなのでショックでした…

汗はさらさらした汗だし、遺伝でもないと思います。

わきがじゃない人でも、たまにそういう酸っぱい臭いのする脇汗をかいたりしますか?
ほんのりとしかしなかったのですがかなり心配です。脇汗なんて気にしたことなかったのに…

A 回答 (5件)

ときどき自分のニオイが気になることって誰にでもありますよね。



少し自分からわきが臭がしたってことですが、
わきがの原因であるアポクリン汗腺って、実は誰でもあるんですよ。

わきがが臭う人と臭わない人との違いは、
そのアポクリン汗腺の量や大きさの違いだそうです。

だから、普段わきが臭のない人でも
ちょっとした体調の変化や食生活で体臭が変化しちゃうことって
よくあるみたいですよ。


そう言う私も自分のニオイには敏感なところがあって、
けっこう気にしてしまうんですが。。。

自分のニオイを気にしすぎて、体臭に神経質になっちゃうと、
それがストレスになって、体臭が強くなっちゃうことってあるそうなので、
あんまり気にしない方がいいんですよね~


「でも気になっちゃうよ~」というなら、
少しデオドラントクリームなんかを使ってみてはどうですか?


クリームを使ってからは、自分のわきが臭に神経質にならなくなったので、
体臭に対するストレスもなくなって、良かったなって思ってますよ。
    • good
    • 1

皆様が書かれているように、普段がわきがではなくても


食生活によって、体臭を強くすることがあります。

他に普段は臭わなかったのに、ある日臭うようなことがあった場合、
性ホルモンの働きがかわったり、ストレスによって
体臭が強くなることもあるようです。

わきがの原因:性ホルモン
http://wakiga.sblo.jp/article/122725.html

仕事づとめをしたら、わきが臭が強くなった
http://wakiga.sblo.jp/article/56036815.html

質問者様の年齢がわからないので
性ホルモンの影響を受けやすいのか、
また社会に出られて仕事でストレスを受けやすいのか
それとも学校で何かストレスを受けるようなことがあるのか
わかりませんが
肉体的な問題、精神的な問題で
体臭がかわるということはあります。
    • good
    • 0

耳垢が柔らかいと腋臭の人が多いようです。

食事などによっても体から発する匂いは変わってきます。
今の時期どうしても汗をかく事が多いので、気になるようでしたらオドレミンと言う腋臭・制汗薬をおすすめします。
    • good
    • 1

耳垢が湿っているタイプでなければワキガではないと思いますが



脂っこい物、乳製品、肉や加工食品を沢山食べていると
加齢臭やワキガ臭がしてくる事はあります。

野菜中心の和食を心がけていれば臭わなくなると思います。
    • good
    • 0

ほんのりワキガぐらい私もありますよー!



たしかにショックですよね^^;

私はAgの拭き取りシートでマメに脇を清潔にしてます。

そしたら匂いません。

他人に迷惑をかけるほどのワキガだったら多分、自分でも気づかないはず?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!