プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
よく男性は「女性が恥ずかしそうにしている姿が可愛い、好き」というのを聞きますが、
それってどんな心理からなのですか?
こっちは本当に恥ずかしいと思っているのに、嬉しがられるのは何だか不思議なのです。
もちろん辱めて喜ぶのとは違うのですよね?
ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは



恥ずかしそうな姿と言うよりは
普段見れない仕草や態度が新鮮だからかな?


特に興味がある人ならばいろんな面を見たい!って思うし。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですよね!
それなら分ります。
女性なら、気になる人が照れている瞬間を見た時キュンとしてしまう感覚と同じなのかな。しかも思わず見ちゃったっていう時が一番嬉しくなっちゃいます。
普段見れない姿だから愛おしくなるのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 19:37

こんにちは、ご質問拝見しました。


これはですね……

> それってどんな心理からなのですか?

「こんな心理からです」というお話ではないと思いますよ。
「嬉しいと感じるから嬉しい」、そういうものだと思います。

例えば、カレーが好きな人がカレーを食べて「美味しい!」と思ったとします。このとき「なぜ美味しいと思ったのですか?」という質問が、今回のご質問と同じ意味合いだと思うのです。

でも、「カレーを食べて、なぜ美味しいと思ったのか」なんて言われても答えにくいですよね。無理やり説明するなら「ピリッとくる味とコクの深さが……」なんて言えますが、ハッキリ言って何のことやら意味がわかりません。口に入れて「パクッ→美味しい!と感じたから」というのが本当の答えだと思います。

他には、「女性はどうしておしゃべりが好きなのですか? どんな心理からなのですか?」と言われても、これまた説明しにくいだろうと思います。そういった感じで「男性は、女性が恥ずかしがる姿を見たら喜ぶもの」だと、知識として入れておくと良いですよ。
    • good
    • 5

 男の征服欲の実体は「可愛い女性(あなた)を手に入れたい」という想いですから、悲しがる必要は全くありません。

    • good
    • 24
この回答へのお礼

征服欲っていうと「思い通りにさせる」というイメージですが、違うんですね。
勉強になります。

お礼日時:2012/07/11 20:15

 女性の恥じらいは、自分が相手の男性に受け入れてもらえるかどうかに関する不安感の表れであり、これに男性が萌えるのは、ふるえている女性の受動的な姿に対する征服欲の発露です。

    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性に対する男性の征服欲は動物である限り仕方ないのでしょうかね。
これだったら一番悲しいです・・・。

お礼日時:2012/07/11 13:27

恥ずかしい==隠すもの



と考えたときに、(単純に言えば、パンティで隠されてる股間とか)
見えないものは見たいもの。 ですよね。
日本人は恥の文化ですから、明るい場所でアソコを見られるなんて、超恥ずかしい。
でも、男性は、だからこそ、普段見れないものを見ることができるからうれしい。
恥ずかしがるものをムリヤリこじ開けて見てしまう。みたいな。
同じ股間でも最初からオープンされてさあ見て、さあ舐めて、なんて言われたら幻滅するでしょう。
その理屈がわかるなら、
「もっとして」と言いたいところを「あ、イヤ、だめ」
と言いましょう。
それでカレのハートをわしずかみ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの感覚って男性特有のものなのかも?!

お礼日時:2012/07/11 15:26

男性の性質上、自分より下の者に対しては気分が良く、逆に上の者(偉そうにしている者)に対しては気分が悪いものです。

ですので、「女性が恥ずかしそうにしている姿」はそれに該当しますので、嬉しがられるのです。御理解できましたでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下の関係ですか・・・。
やはり女性は虐げられているのかな?

お礼日時:2012/07/11 15:31

私的には女の子らしいからです。



男は度胸、女は愛嬌

の延長で

恥じらい=女性らしさ

みたいな感じです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥じらいは女性らしさと捉えられるのですね。
女性らしさを可愛いなと思われるなら爽やかでいいです。

お礼日時:2012/07/11 18:33

恥ずかしながらご回答いたします。



小さな子供に、「こんにちは!」と話しかけたら、照れて、ぱっとお母さんの後ろに隠れてしまった。そんな時、「キャー!かわいい!」と思いませんか。それと少し似ています。

つまり、好意を持っている相手も好きだし、それがイヤイヤしている所もまた好きなわけです。しかも、イヤイヤをうまく説得して、こっちの言うように引っ張ることができると、自分が信頼されているように感じて、男性はとっても嬉しいのです。

愚かしく聞こえるかもしれませんが、男性はどちらかというと、人に頼られたり、信用されたりすることが大好きな生き物だからです。

また、男性の中には、どこかで嗜虐趣味的な部分があって、ちょっと意地悪をして困惑する相手を見ると、なんだかムラムラして興奮するなあ!というのもあります(程度は人によって違います)。ですから、辱めて喜ぶという部分が無い、とも言えません。

「恥ずかしいけど、あなただけですよ・・・」のような台詞に男性が弱いのもそのためです。
男性の弱点なので、あまり悪用しないでくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は人に頼られたい、信用されたいと思う事は愚かなことだとは思いません。
ただ自分の言うことをきかせたいというのではなく、信頼された上で預けてくれるのが嬉しいという感覚であるなら、こちらも嬉しく思います。

お礼日時:2012/07/12 10:12

恥ずかしいという感覚に二種類あって、性的に恥ずかしいものと理性的に道徳的に恥ずかしいものがあります。



たとえば、劣等感を抱いている太い脚、ぽっこりおなかは見られたら恥ずかしい・・・これは理性
しかし、大きいお尻、人より小さい胸 見られたら恥ずかしいけど  これは性的恥ずかしさ

家が貧しいこと、成績が悪いこと、顔が下膨れなこと、ストッキングが伝線していること
これはみな理性的に恥ずかしい

男は、理性的に恥ずかしい女性を見て喜んだりはしません。むしろ見て見ぬふりをします。
しかし、それが少しでも性的方向に向かうと、かなりうれしくなります。

若い子がはにかんだり、恥ずかしがる姿は、見つめられたり値踏みをされたりすることに対する恥ずかしさ。
これは、劣等感が絡むと「嫌」なことになるけど、すべてをありのままに見せることで、劣等感が克服されることもあります。

それが自分の個性だと認めた時点で魅力的に輝くこともあります。
隠しているものを人目にさらす恥ずかしさ これは性的な恥ずかしさにかなり近い

女性は、性的な恥ずかしさの中から快楽を盗み取るものだと、多くの男性は思い込んでいます。
恥ずかしい⇒喜んでいる
これは、多くの場合誤解なのですが、ベッドの上の行為はまさに女性が恥ずかしがる姿を見て
男が興奮するそういう図式なのです。
たるんだ腹は見られたくない。下着は汚れていなかったかしら。自信のない身体をくまなく見られたら
恥ずかしい。お尻の穴や自分でもみたことのない局部までみられてしまったら恥ずかしいというところ
を通り越して、相手を特別扱いするしかないです。
それと、性的な恥ずかしさは、快楽につながっていたりする。「恥ずかしいから嫌」が「もっとしてほしい」
に変わることを男は知っています。

恥じらう女性は、初々しい。百戦錬磨のプロの女性は恥ずかしそうにしない。
家で、奥さんが大股広げておならをしていたら、ご主人は萎えます。
男は恥ずかしそうにしている女性に、隠れた性的な媚をみつけて喜んでいるのです。
かわいいなぁ。抱いてみたい・・・・ああ、本当に男ってどうしようもない生き物ですね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「恥ずかしいから嫌」が本当にやめてよ!という気持ちがあることも男性に分ってもらいたいです。
その時は恥ずかしがるのではなく、毅然と断ればいいのですね、きっと。

お礼日時:2012/07/12 10:08

捉え方は人によって多少差異があるでしょうが、恥ずかしそうな仕種や表情は女性らしさを感じます。


極端ですが、和田アキ子さんが照れたり恥ずかしがっていたら、普段は男っぽいのに女性を意識させます。
それと、普段は余り見られない態度(表情)なのと、オドオドする感じが可愛いのでしょうね。
女性が年上の男でも照れたりする表情を見て「可愛いぃ」と言う事がありますよね。
それと似た感覚だと思います。
あとは、相手を警戒していたら見せないでしょうから、男は親近感を覚えるのもあるのかも。

辱める方は類似する面はありますが性的なものなのでまた別です。こちらは昂ぶりを求めるので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和田さんの例は分りやすいです・笑。
距離が近づく感じもするのですね。

お礼日時:2012/07/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A