プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイークエンドパスやスリーデーパスの最終日に夜行列車に乗った場合、きっぷは翌日の改札で回収されてしまいますか?

A 回答 (2件)

>夜行列車に乗った場合


日付が変わって、最初に乗降がある駅までしか使えなかった気が。
例えば、日付変更後の最初の乗降駅が4時半なら、そこから先の分の清算が必要。
1時が日付変更後の最初の乗降駅だとしても、その駅からの清算が必要なきっぷだったような。
勘違いだったらすまんが。
普通列車なら終点までいけるんだけどね。

>改札で回収されてしまいますか
もちろん。どうしても持ち帰りたければ、改札口で「無効」のハンコを押してもらう。
「夜行」に乗って「翌日」なら駅だってもう動いてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 21:17

「自動改札」では(券面上の)「有効期間」は既に切れているので、


弾かれる可能性は高いが、実際に投入してみるまで判らない。
弾かれれば、そのまま「有人改札」で説明(後述)しないとダメなだけ。
(夜行列車の車掌も全ての規則を熟知している訳ではないので)

また、質問の意図が単に「記念に欲しい」と言う意味だけで有れば、
自動改札は関係なく、最初から有人改札で「継続乗車」と言った上で、
「記念に欲しい」と言えば「無効印(*)」を押してくれる。
http://stamp.saloon.jp/kind05.shtml
(*)混雑時等には押されない事も
(*)夜間等で駅員による有人改札が行われていない場合は、要事前問合


余談で「乗越精算」が必要な場合に「のりこし精算機」しか無い場合も
「自動改札」同様だが、これも実際に投入してみないと判らない。
仮に「精算額」が表示されても、それが正しいかも判らないし、
連絡用インターホン(受話器/マイク)が無い所も多い。(要事前問合)
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html


余談ついでに、(誤)ウイークエンドパス → (正)ウィークエンドパス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!