プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在RZ50に乗っている者です

長距離走ると信号待ちなどでアイドリングが不安定になり、ふかさないとエンジンが止まってしまいます


また、高回転で継続して走っても上記のような症状がでます

今年の2月に購入したのですが当初は長距離ツーリングに行ってもなんの問題もありませんでした

今のような状態だと不安で遠出できなくて困ってます


私はバイクの知識があまりないのでどうしたらいいかわかりません

どうしたら改善できますでしょうか?

どなたか教えて下さい

お願いします。

A 回答 (5件)

>長距離走ると信号待ちなどでアイドリングが不安定になり


>高回転で継続して走っても
短距離では温度が上がらず、長距離で温度が上がり、高回転継続で温度が上がり、混合気に影響があるところ(部品)。
キャブ、混合気薄すぎでエンジン自体過熱、キャブの放熱が悪くパーコレーションその他。
    • good
    • 2

RZ50、懐かしいですね。

(元オーナー)

可能性として、ハンドルにかばんのような物をぶら下げて、走っていませんか?
これをやると、ラジエーターへ風が当たらないので、オーバーヒートします。
んで、エンジン不調に、最悪は再始動不能になります。(冷えれば復活します。)


もう1つは、キャブレター内のフロートの動きがおかしくなっている。
また、燃料タンク内にサビが落ち込んで溜まっている。
燃料フィルタ(セパレーター?)に水が溜まっている。


あと、考えにくいが、エアフィルターカバーが、外れそうになっていて、空気の吸い込む量が大幅に変化して、ガスの濃淡が変化している。
    • good
    • 0

バイクの知識があまりなくても、車載工具で最低限


できると思われるのが、プラグのチェックです。
乗り方、回し方にもよるけど大体3000キロが交換目安。
ついでにエアクリの汚れもチェックします。
年式、型式はいろいろですが1998年以降はBR8ES。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …

焼け具合のチェック、番手の選定は
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg …

2月納車、長距離、高回転継続の症状から無交換で距離走りすぎ
プラグが汚れているか、カーボンにより放熱低下+気温上昇で
熱ダレが生じプラグ交換で改善するでしょう。
ただ納車が2月で根本的にはキャブのエアスクリュー調整他が
必要に感じます。夏場と冬場では気温が違うので
カブり気味と感じたら暖機後エアスクリュー調整し
アイドリングが一番高くなるところにしないと
低回転はモロにカブり調子悪くプラグに痕跡残る。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

もしプラグが焼け過ぎなら焼き付く前に早めにバイク屋に
持ち込んで修理や調整してもらってください。
    • good
    • 0

単純に熱ダレでしょう。



水温計の状態はどうですか?
低速走行、高付加走行などの場合、冷却ファンがないため、結構オーバーヒート状態になっていることがあります。

温度計が上がっていなければ、冷却経路などに問題があるかもしれません。
購入されたところなどで相談されてみたほうが良いのではないでしょうか?

今の時期、トラブルがない状態でも、峠越えなどで、長い上り坂などだと途中で登れなくなってしまいます。
冷却系に異常がなければ、15分程度休憩していればまた走り出せるようにはなると思います。
    • good
    • 0

燃料が、エンジン付近で、流無くなっている。


走ってる時は、振動で、ポタポタ落ちるが、いざ停車すると、落ちなく為るのでは。他は、混合のオイルの
精度が、悪いのかな純正ならバイクに、遭ってる筈。定期検査はしてますか?。
二月に、購入してから一度位は、したと思いますが。点検は、重大ですよ。駄目だったら
質問答えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています