アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるプログラムのパッチを当てようとしているのですが、途中で
「プロセス数が多すぎます。」
とエラーになり、失敗します。

不要なプロセスを殺そうと思って、マシンを再起動後ps -feで確認したところ

vx_inactive_thread

というプロセスが50個も立ちあがっていました。
このプロセスは何なんでしょうか?少なくするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

HP-UXなんですか?HPの問題をこんなところで聞いても


分かる人はあまりいないと思いますよ。

あるいはHPのファイルシステムをサポートするように
構築した他のOSなんでしょうか?

50個も同じシステムプロセスが立つなんて怖い状況を
経験したことがないから興味があってgoogleで調べたら,
大量にヒットしましたよ。

HP-UXの方々はこの問題に苦しんでおられるようですね.
「ほとんど毎週質問が来る」とHPのニュースレターに
出てるようです.

If this isn't in the FAQ, someone needs to add
it since it gets asked about nearly weekly.

google.comで例のプロセス名を調べれば分かると思いますが、
/stand/systemのなかのカーネルパラメータvxbaseを
取り除いてカーネルを再構築せよとありますよ.

でもJFSとかいうファイルシステムで,ロギング等の機能を
果たしてるらしいので,このままにしておいて,onosukeさんが
仰るようにプロセスの上限を増やすという手の方が無難かも
知れませんね。

参考URL:http://www.hpworks.org.uk/newsletter/19/q9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動直後に同じプロセスが50個もあるとやっぱり驚きますね。(^^;

「プロセス数が多すぎます」のエラーですが、作成したシェルスクリプトのバグで同プロセスを無限ループで起動しているために出ていました。m(_ _)m
カーネルの再構築は未経験ですので今回は止めときます。

お礼日時:2001/06/05 00:48

自分がroot権限をもっているのでしたら,limitやulimitコマンドで上限増やしてみるのはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

limit, ulimitコマンドを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 00:35

Javaのアプリっぽいですね。


無闇にプロセスを殺すことはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺すと言うより、少なくするための設定方法が知りたいのです。
UNIX起動直後に起動しているプロセスなので、無闇に殺せるものではないですよね。

お礼日時:2001/05/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!