アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています
候補は07年製 (BP型)の2.0iと2.0Rです
何を迷っているかというと維持費です
外装を除けばカタログ上エンジンくらいしか違わないように見えるのですが
維持費(ガソリンを除いて)はどのくらい違うものなのでしょうか


本当はRのほうが欲しいのですが、iよりずっとお金がかかるのだったらiにしようかなと、、

用途は普段乗りと高速道路、スキー(人+道具を乗せて)です
走行距離は今までは年間6000kmくらい
買おうとしている車は総走行距離5万です


よろしくお願いします

A 回答 (3件)

走行距離が 少ないので 燃費影響も少ないでしょうが



やはり iの方が レギュラーで 燃費に関する維持費は良いです。

4人乗車や 遠出が主なら Rを チョイス
2名乗車程度なら iで十分です。普段使いには、必要十分です。

SOHCのエンジンの方が プラグ交換が楽な面も メンテンナンス維持には 良いです 自分で交換しなくても 整備工場が 楽 で交換工賃も 割高には 取られない面も有ります。

2.5iのアウトバックに に乗ってますが SOHCで 何ら 問題ないです SOHC故の
燃費と レギュラーガソリン仕様が 良い感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

工賃も違うんですね

乗車人数は基本4~5人+スキー用具なので結構重くなると思います、、

アウトバックもよさそうに思えてきたので
探してみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 23:24

小生はBPの2.0GT(ターボ)ですが、ノンターボと比べて維持費がかかるとは思えません。


NAとの違いはターボとエンジンとサスのセッティングだけでしょうが、7年乗っていてターボチャージャーが原因のトラブルは皆無です。
ごく普通の部品の経年劣化以外、故障で修理費がかかったこともありません。
だからメインテナンス上のノンターボの2.0i、2.0Rの違いはほとんどないでしょう。
維持費も変わらないでしょう。
だから他の条件が同じなら、お好みのモデルを選ばれた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ターボって故障多いかなとおもってたのですが、そうでもないんですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 23:22

2003年の2.0Rに2010年まで乗っていました。

購入時に2.0iも試乗しました。
また後日、レンタカーで利用する機会があったのは2.0iでした。
DOHCとSOHCではフィーリングがぜんぜん違いますよ。 断然2.0Rをお勧めします。
・後方から見ると、2.0iは排気管が1本 2.0Rは2本。これって結構優越感。
 (ボンネットに吸入口ターボのGTが来たら負けた!と感じますが。)

排気量は同じなので税金は変わりません。(おっしゃるとおり使用ガソリンは違います。)
使用環境や走り方により違うでしょうが、半分以上高速利用の私の場合で購入以来の燃費は、
9.4KM/Lでした。(それほど飛ばし屋ではありません。)
・実は今乗っている、2.5GT これは購入以来2年半での燃費が現在は10.4KM/Lです。

ATの場合4速なのが残念ですね。(GTは5速なのに。)
両方持ったわけではありませんが、履いているタイヤの値段は、扁平率の関係から
2.0Rのほうが高めでしょう。
2.0RはPOTENZAが標準、私の場合はあえてREGNO GR9000に履き替えました。
(タイヤだけで13万円ぐらいしました。)
GTほど中には酷使されたようなタマは2.0Rの場合少ないかとは思いますが、
おとなしい味付けの2.0iよりは注意が必要でしょう。(前のオーナーの使用状況。)
・50000KM程度のものはないとは思いますが2.0iの場合はレンタカー上がりに気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的にはマフラー2本のほうが断然かっこいいと思ってます笑

ほんとうはMT車やGTがいいのですが、なかなかいい条件のものが見つからなくて
それこそ10万km越えだったり、、

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!