プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、OS>XPカテゴリーに出していたのですがご回答頂けなかったので、もう一度お願いします。
 私はYahooBBのADSL(8M、LAN無し)に加入していまして、このADSL導入時にローカルエリア接続のプロパティでの接続方法では インターネットプロトコル(TCP/IP) 以外、全部削除したのですが、数週間前に見たら Deterministic Network Enhancer と言うのが新たに増えていました。(現在はシステムの復元でインストールされる以前に戻した)
ADSL導入後だいぶ経っているのでこの間いろいろソフトをインストールしたりしましたが(外国のフリーソフトも含む)、これについてはまったく見当が付きません。しかも、レジストリにも設定が記されていて(HKEY_LOCAL_MACHINE内にDeterministicNetworks)、この中にParametersと言うファイルがあり、これを開こうとすると「キーのオープンエラー」と言うエラーメッセージが出て開けませんでした。さらに、該当レジストリを削除しようとするとエラーメッセージが出てきて削除できませんでした。
 この名称(Deterministic Network Enhancer)をGoogleの検索サイトで見ると、日本語ページで探すと全く該当無しで、外国語のページを含めると該当するサイトが出てきますが英語なので全く分かりません。
 その時、ネットワーク接続設定で Deterministic Network Enhancer のチェックを外し、数日おきましたがPCの操作やインターネット接続に支障は出ませんでした。
 また、NortonInternetScurity2003を入れていますが、アウトバウンドで警告が出るということはありませんでした。
 いったい、この Deterministic Network Enhancer と言うのはどういう物なのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VPN Clientの一種のようです。


検索キー"VPN Clientとは"でご覧下さい
ファイアウォールやリモートプログラムなどに含まれています。
フリーソフトに入っていたものと思われます。
フリーソフトをアンインストールすれば削除できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモートプログラムですか。いろいろ外国のサイトからソフトをダウンロードしていましたから気が付かないうちに仕込まれてしまったのですね。外国のソフトはインストール後、起動するといきなりノートンのアウトバウンド警告が出てくるのやら、いろいろ怪しいのがありましたし。今回は、レジストリの削除を拒否されて、本当にあせりました。とりあえず、VPN Clientと言うのを少し勉強してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:31

私が検索した限りは 日本語のGoogleでヒット3件しましたので報告します



#1さんがおっしゃっているように
VPNソフトに関連しているようです

参考URLにもいれておきましたが
念のため貼っておきます

http://tools.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/75 …

英語がわからないとのことですが
どこがわからないとか 教えてくだされば
わかる範囲で時間があれば 翻訳します
(ほとんど役に立たない可能性大です^^;が)

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/75 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速Googleの紹介いただいたサイトを見てきました。勘違いしていて、私の見たのはYahooでした。Yahooは回答いただいたサイトが出ないようでした。英語では幾らでもあるんですが、OCN翻訳サービスと言うサイトを使って勉強しようと思っています。翻訳していただけるということですが、実はいったいどこを翻訳してもらえばいいのか分からないので。
 でも、日本語の中で検索を掛けても1件しか出てこないということは、他の人はあまりこんなことに陥ったことはないのでしょうか?外国サイトの恐ろしさを痛感しました。
 また、英語関係で困ったときは質問しますので、そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!