プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミに勤めます。出版系です。
営業業務です。お店にアイデアを出して、それを記事、もしくは広告にするそうです。取材担当のようです。
2月から5月は研修。6月から一人立ちだそうですが、スーツを今、買い足すべきか悩んでます。
今、リクルートスーツ(黒)春夏用を1着しか持ってません。色的に冬も大丈夫なので1年通しで着てました。
スーツって最低どれくらい持ってるものですか?
ジャケットだけでもいいのですが・・。

ちなみに胸が大きいし肩幅広いので(イエロー●ャブのなんとかハルミさん体型です・・)なので黒のスーツしか持ってません。シャツも着ると胸のボタンが開くので、面接の時以外はYシャツではなくて、タンクトップかTシャツをジャケットの下に着ていました。
先輩方も「マスコミは結構服装はカジュアルでもいいよ」と言ってくれているのですが、最初の1年くらいはちゃんとしたいです。

どれくらい持ってればいいんでしょうか?
アドバイス下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

以前マスコミ業界にいました。



ラフジャケットが許される業界ですが、スーツは仕事できそうな感じでいいと思いますよ。堅すぎずラフすぎずをこころがけましょう。

職場に学生の女の子で、リクルートスーツですが、たぶんいつも同じのを着てきてる女の子がいます。
別に1着だからといってへんではないし、髪型やストッキングの色なんかでもバリエーションを感じられますので、男の目からみて、違和感はありません。

夏場になると、汗書いたり、仕事で着ていると食事の染みやなにかで汚したりもあるかもしれないので、夏2冬2は最低もっていればいいのではないですか?

最近男性用のスーツは、夏物冬物の違いもないようなスーツもありますし、ご自身が不自由しない最低の枚数で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪型とかでも変わるんですね。私はショートなので、前髪の感じで変えてみようかと。ストッキングでも違うんですね。
そんなにたくさん持っていなくても大丈夫のようなので安心しました。
ありがとうございました、

お礼日時:2004/01/25 00:26

夏、冬最低でも3着ずつはほしいところ


やはり、毎日着る物なので一着だけだと痛みも出るし、クリーニングに出せません

あとは、小物・スカーフなどでアクセントをつけて変化を持たせる・・・


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711153
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596938
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500268
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456169
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226012
など、役に立ちそうな質問がありますので、こちらも参考になさってください
特に一番下の物は同じ悩みのようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん悩むことは同じ感じなのですね。だいたい3枚くらい持つことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!