プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。


父が亡くなりまして、わたしが代表して相続の手続きを進めております。

かんぽ生命の死亡保険については先日処理が完了し、
ホッとしていたところに、保険契約と思しきものが新たにに出てきて困っています。


父の通帳を確認していたところ、
生命保険として「メイジヤスダセイメイ」と「AIGエジソンサービス」の引落履歴を発見しました。

どちらもH18年で引落はなくなっていましたので、
もしかすると解約済みなのかもしれませんが・・・

ちなみに両親は離婚しているため、母は何もわからないようで、
情報を得る方法は通帳などの履歴しかありません。
(証券も探しましたが見つからず・・・)


下記の点について、よろしければ教えていただきたいと思います。


1.メイジヤスダセイメイ(おそらく明治安田生命)の引落がなくなったすぐ後に、
 同社からの5万円と1万円程度の入金履歴がそれぞれありました。

 契約内容にもよるのかもしれませんが、これは解約されたと考えた方が妥当でしょうか。

 コールセンターに連絡を取ってみようと思っていますが、参考までに教えてください。


2.AIGエジソンサービスとは聞いたことがなかったので、ネットで調べてみましたら、
 「経営統合がなされている」という記述や「回収代行も行っている」という情報がでてきました。

 理解が追い付かず、どこに連絡を取っていいのかすら分かりません。


上記2については本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、大原則から……


個人情報保護の観点から、契約の有無を含めて、
保険会社は、本人でなければ回答しません。
従って、文書で回答を求めるか、または、会社の支店などに
出向くしかないです。

明治安田生命については、解約した可能性がある、としか
申し上げようがありません。

AIGエジソン生命は、現在のジブラルタ生命ですので、
そちらに問い合わせをすることになります。
AIGエジソンサービスは、保険料収納代行の会社です。
保険会社というのは、法的な制約が色々とあるので、
保険料の集める会社を別会社にするということは、
普通に見られることです。

では、どうするのか?
本人が死亡したことを証明する書類、
問い合わせをしている人が死亡した契約者の親族であることを
証明する書類がなければ、情報の開示をしてもらえないと
思って良いです。
情報を開示してもらって、死亡保険金など受け取ることができるお金が
あれば、それを請求することになるので、ついでに、
書類をもらってくる(郵送してもらう)のが良いでしょう。
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この回答へのお礼

rokutaro36さま。

以前もお世話になりました。
今回も、丁寧な回答をありがとうございます。

さっそく両保険会社に連絡を取り、
解決することが出来ました!

まだまだ先は長いですが、
目をそらさず取り組んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:00

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