アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが相談に乗ってください。

ダンナとは婚活で知り合いました。(お互い30ちょい過ぎ。)
わたしは過去に結婚歴がありダンナは初婚です。

婚活での数回のメールのやり取りの後、職場も近かったので会うことになりました。
ダンナの理想は、「美人で気が利いて心優しく、自分(国立大学院卒)と同程度の学歴、料理洗濯掃除が平均以上に出来る人」でした。(理想高すぎ。)
わたしはそれに適ったのか(?)、ダンナはひと目でわたしを気に入り、その後1ヶ月猛アプローチが続きました。

当時ダンナは賃貸に、弟夫婦とその子供3人、母親、妹、計8人で暮らしていました。
ダンナの実家は13年前に父親が事業に失敗し倒産しており、父親は破産宣告をせず借金を抱えたまま身を隠しているという状態でした。
そのため、ダンナの父親と母親は離婚していますが、今でも手紙が時々届いているようです。

わたしは彼のあまりの環境の悪さと、彼がタイプではなかったので1度は断ったのですが、8ヵ月後のわたしの誕生日にメールが届き、何度か会うようになり、当時、彼もいなかったので「付き合えばよさも見えてくるかも…」と思い、付き合うことになりました。

付き合ってからわかったのですが、ダンナは誰とも交際経験がありませんでした。
(かたやわたしは結婚歴があり、そのことはダンナにも言ってありました。)

初めての女性との付き合いで のぼせあがったダンナは、交際してわずか2週間後に「結婚したい」と言ってきました。わたしは「考えさせてほしい」と、2ヶ月後のダンナの誕生日まで返事を待たせました。

その間のデートで、ダンナとティファニーの指輪を見に行く機会があり、ダンナは130万円の指輪に目を付け、ショーウインドーから出して貰い、わたしに「はめてみて」と言いました。
わたしもとても気に入り、帰り道に「あの指輪、素敵だったね。」と言うと、「A(←わたしの名前。)みたいに素敵でモテる女性には、もっと、1000万くらいの指輪じゃないとダメだと思ってた。」、「あれをAに買ってあげたいな。」とダンナは言っていました。
婚活のデータには、ダンナの年収は300万円台とあり、わたしもそれは知っていたのですが、「買ってあげたいな。」「もっと、1000万くらいの指輪じゃないとダメだと思ってた~~」の発言から、「あれ?この人、収入は低くても貯金がたくさんあるのかな?」と、感じていました。

プロポーズの返事を待たせている2ヶ月の間に、ティファニーに指輪を3回程見に行きました。
またちょうど同じ頃、わたしは40度の熱を出して寝込んだのですが、ダンナが仕事帰りに毎日マンションに来てくれたので、「結婚してもいいかな…」と、少しだけ思い始め、1度だけ避妊せずに身体の関係を持ちました。(ただこの時、避妊しないのだから当然外出しすると思っていたのに、勝手に了解もなくそのまま最後までされました。)

それから少し後、「クリスマスにあの指輪を買って。(イコール、結婚しようか?という意味)」と、ダンナに言いました。
ダンナはその場で、ティファニーの店員さんに対して、「取り置き伝票」を書きました。

しかし同じ日の夜、ダンナの母に会わせて貰ったのですが、この人がわたしが今までに会ったこともないような非常識で厚顔無恥な人で、初対面からわたしの目の前で、「こんなに細い人で大丈夫なのかしら?」「〇〇(ダンナの名前)には、もっと、どっしりかまえた人のほうがいいんじゃないかしら?」等と言われ、一気に気持ちが冷めてしまいました。
さらに、「結婚って言っても、うちは普通の家庭と違うのだから、ゼロから準備をしなきゃいけないんだから、そんなにすぐには結婚出来ないわよ。」と言われ、わたしのマンションに帰ってから「あれ、どういう意味?」と訊くと、「実はあの指輪を買ってあげたいんだけど、俺にはそんな130万も貯金がないんだ。」と聞かされました。

そのまま悶々と悩み続け、20日近くが過ぎ、プロポーズの返事の期限が来てしまい、断るつもりで出かけたのですが、ダンナはウエ〇ティンホテルの8万円もする部屋を用意していて、さらに100本の花束を渡されました。
その上、この日はダンナの誕生日だったので、「誕生日の当日に断ったらすごくかわいそうかも…」と思い、「別れたい。」とは、言えないまま帰宅してしまいました。

年が明け、松の内が明けたら断ろうと思っていた所、妊娠が発覚し、中絶だけはわたしの価値観で絶対に出来なかったので仕方なく入籍をしました。


ダンナの年収から、公営アパートなど、家賃を3万円台くらいに抑えたかったのですが、姑の兄と言う人が用意したアパートを勝手に契約されてました。(家賃8万。 姑の兄が決めた為、引越し出来ません。)
さらにいざ生活が始まると、ダンナの手取り25万から、家賃、ダンナの保険、大学の奨学金の返済と、ダンナの出身地の土地の返済(ダンナはわたしとの入籍のひと月前に、自分の出身地に「将来Aと住むため!」と、勝手な理屈で400万円で土地を買っていました。)、
…それらで合計14万円~15万円が出ていき、毎月の残りは10万円しかないという現状でした。(ダンナの会社はボーナスゼロです。)
その10万円から、電気ガス水道、携帯電話、固定電話、ネット…を払い、その残りで食費と子供の生活費を捻出しています。(さらに最初の頃は、無職で無年金の姑の保険、3万5000円負担していました。)
貯金は1円も出来ません。

入籍してすぐは妊娠中で病院の検査に週1回行っていて、その他にカーテンやらガス台等買い揃えたので最初の3ヶ月は10万円ずつ赤字でした。その赤字はすべてうちの実家が出しています。

ダンナは、100万円くらいの貯金はあると言っていましたが、実際に暮らし始めると、今のアパートの敷金礼金引越しで全てなくなったと言い、家具はわたしがひとり暮らしをしていた時のものを持ってきて使っています。
当然、出産に関する費用も払えず、親戚から頂いた僅かなお祝い金を流用しました。
子供のお宮参りも、1歳の誕生日も、写真館での記念写真すら撮れませんでした。
結婚式も、婚約指輪も、新婚旅行もナシです。
130万の指輪どころか、1万円の指輪すら貰っていません。

わたしは、「こんな惨めな生活になるのだったら始めから言ってほしかった。」「ティファニーの指輪を、さも買えるようなフリをしたり、100本の花束とか、やることがデカ過ぎて、いざ結婚生活が始まったら家具ひとつ買えない底辺の生活で、騙してひどい」「これならひとりで暮らしている方がはるかによかった」と、ダンナを責めました。
するとダンナは、「だったらあの誕生日の日に断ってくれればよかった。」と逆ギレしました。

けれど、8万円の高級ホテルの部屋で100本の花束を貰い、しかもその日は相手の誕生日で、その場で断るのはかわいそう過ぎて出来ませんでした。(それにこの時に断っても、逆算するとすでに妊娠しています。)

避妊せずに性交渉をしたら妊娠するかも…と考えるのが普通で、その時に男性側は、自分の貯金が少ないことがわかっていたら、妊娠しないように気をつけるのが普通ではないでしょうか?(妊娠したら奥さんは働けなくなるから。)

ダンナの状況だったら、親の借金等含め、はっきり言って誰かと結婚をしようと考えること自体が厚かましいと思います。


自分も結婚歴があり、それでこんな書き方は偉そうかもしれませんが、わたしは家事全般を平均以上に出来、お正月のおせちのごまめ(田作り)や煮物、黒豆も全部自分で作れます。
また、里帰りの翌日からダンナの弁当を作り、朝、玄関までダンナを見送り、夜は24時を過ぎてもダンナが帰ってくるのを迎えます。掃除洗濯もきちんとこなし、ダンナのYシャツのアイロンかけもしています。子供がゼロ歳でも、店屋物を取って済ませるようなことはありませんでした。

以前の夫が年収2000万の高収入で「出来過ぎた奥さん」を求められ、それに応えて来たので、ほとんどのことをオールマイティーにこなせます。ラグマットなどの大きな物も、月に1度は必ず洗います。

はっきり言って(…傲慢なのは承知ですが)、わたしの主婦能力のレベルと、ダンナのレベルの低さが、差がありすぎるように思います。


婚活で知り合っておきながら、こんな風に自分を実力以上によく見せようとしたり、130万の指輪を買えるようなそぶりを見せたり、高級ホテルでプロポーズをするあたり、詐欺のような気がするのですが、これは「そのくらい恋愛なら誰でもあるよ。」と、容認される範囲のものなのでしょうか?

以前、「電車男」というドラマで、童貞の主人公が彼女に振り向いてもらいたくて貯金を使い果たし服を買い、格好いい自分を演出し高いレストランに行くという描写がありましたが、まさにあれのように思えます。


もちろん、わたしにもたくさん非はあります。

彼が誰とも付き合ったことがないと分かった時点で、「人生経験の差」という意味でつりあわないのだから別れたって良かったのですし、貯金なども正確に金額を聞いておくべきでした。


…感情に任せて書いている為、とても幼稚な文章ですみません。

お金のことだけ書きまくっているので、最後にダンナの性格に触れますが、ダンナは他人に優しく、町で暴漢にからまれている女性を助けに飛び込んだりします。
ですが人生経験が少なく、いつも言っていることだけデカく、現実を見ていません。

どのように現状を打破すればいいかアドバイス下さい。(罵詈雑言だけはやめて下さい。)

A 回答 (4件)

結局は愛のない結婚に失敗した、という事でしょう。


条件的なことやシチュエーションの説明ばかりが長いけど、肝心の心の触れ合い、通じ合いの部分が欠損しています。
誕生日だから断わるのも可哀想とか、それって相手を思いやってるようでいて流されてるだけじゃないですか。

自分をデカく見せようとしたり見栄を張ったりするような事は男性なら誰でもある事でしょう。
ご主人の場合はかなり極端かも知れないけど、詐欺とまでは言い過ぎかと。
だいたいおかしいって気付かなかったですかね?
私なら8万のホテルに100本の花束を用意されたら、むしろドン引きですよ。
この人おかしいな、と気付きますよ。
貯金があるのかと思った?それも自分に都合よく解釈しただけの話。
ダンナの人生経験が少ないと言うけど、あなたも人のこと言えたものでもないです。
妊娠についても、いい大人なのだから二人の責任だし。

それでも心から好きだ、この人と一生やって行こうと思ったのなら良いです。
そしてやって行けるでしょう。
肝心の気持ちの部分がないのだから、最初からダメですよね。

だけど…、正直、第3者の目から見ると意外とお似合いのカップルという気がします。
もう一度今度こそ真剣に向き合って二人でやって行く道もアリなんじゃ?と。

主婦能力と妻としての能力は別ですから、そこは誤解しないように。
家事なんか一つもできない良妻はたくさんいるんですよ。
(下世話な方向に勘違いしないでくださいね)
お金とか能力とか、そんな事で結婚生活を考えてるうちは誰と何度やり直しても同じ結果ですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 投稿からひと晩たって、色々考えて、
自分も見る目がなかったんだと気付きました。


4番目の回答者さんがおっしゃってるように、
もう一度今度こそふたりで向き合ってやっていく道も
ありなんじゃないかと思います。


この質問は締め切ります。


自分も悪かったと思うので、現状を打破出来る道を考えます。



これ以上、「受付中」にして、この質問を人目に触れさせたくないので、
締め切った後に順に御礼します。

お礼日時:2012/07/12 07:39

あなたはレベルが高く頭が良い様で、実は頭が悪いのです! 


頭の悪い原因は、金目や経済に捉われて、実は「本物」を見抜く力が全然無いのです。 例えば、ダイヤとジルコニアの違いが分かる様で、偽物を浅はかに選んでしまう。 
その様にメッキの男性を選ぶあなたも結局は、メッキなのです!!メッキなのですから今はあなたが、「本物」になるための修行ですね。前の結婚で忍耐強く修行を続けてたら、今は悠々自適のあなたでしたのに…。 
あなたのご主人は、お金は無いけど一生懸命さがあるではないですか。
人間は「心の財第一」ですよ。
金に目がくらむあなたの修行ですから、頑張って下さい!
あなたが頑張れば、ご主人は口で言っている事を実現出来ますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

「金に目がくらむ自分だから、メッキのダンナを選んだ」



、、、そうなのかもしれませんね。





そして、今はそんなわたしのための「修行」、、



修行だと思って、現状を打破出来る道を考えます。

お礼日時:2012/07/12 07:44

旦那の収支や金銭感覚は判ったけれど、貴方は?貯蓄とかないの?働かないの? バブリーな時代ならともかく、一読して離婚したのもわかる気がします。


何故相手だけを多めに攻める?黒豆が上手に出来てラグマットを洗うのが良い妻の条件なのかしら?
はっきりいって結婚には向いてないと思う。いや、レベルとかの問題じゃなく、家政婦を雇えるような収支じゃないと、満足しないのでは?
人生何があるか解らないけど、金金金の話ばかりでなんかでか悲しいような。
お互いに傷が深くなる前に離婚した方がいいとは思うけど、生活出来ないとか言うんでしょ?

大人になって周りを観ようよ。
ラッキーに宝くじ当たるか親の七光り意外に金もっている人はそれなりに運と努力はしてると思う。
ホリエモンだって最初はただのオタクだったし。

二人で努力して見るという選択肢はないのかな?

未だにティファニーが良いというのは何だかね。好みだから良いけど。

人生ゲームじゃないんだからさ。
もう一度考えてみたら?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ひと晩たって、色々考えて、

自分の悪いところにも気付きました。







「もう一度、ふたりで努力してみるという選択肢はないの?」



、、、そうですね。





結婚までのいきさつはともかく、

これからの方が長くて大事なので、

考え方を変えて、金カネ言うのをやめます。

お礼日時:2012/07/12 07:48

人間をなめると怖いですね。


失敗したくなければ
人間をなめないことですね。

他人に優しい?
他人を助ける?
人生経験少ない?
いまも逃亡を続けている殺人犯でもそんなのは楽勝ですね。

アドバイス。
人間をなめないこと。 これ以上はないとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

、、、えーーーと、

この、「人間をなめないこと」、というのは、

わたしが、人生経験浅いダンナのことをなめてかかったという

ことでしょうか?



付き合っていた時は、そんなつもりはなかったのですが、

質問文からはそう読めるのですね。



昨日は色々書き込みましたが、

どんなことを言ったって、結局はもう結婚してしまったので、

もう一度ふたりで1から努力してみます。

お礼日時:2012/07/12 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!