アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年7月10日(火)に、近鉄八木駅近くの奈良県立医科大学付属病院にいきました。

精神科と言えばカウンセリングしか知らないから、心理検査を受けるなんて言った覚えは毛ほどもないはずなのに・・・

ここで先に述べておきますが、心理検査なんて言葉は全く知らなかったし、意味もわかりませんでした。医学の勉強をしたことがないからです。


俺が精神科で受診を待っていると名前が呼ばれ、心理検査を始めます、と言ったらしいのです。

それで受診室に入りパズル、算数、クイズ、色んなテストを1時間ほど受けました。

その時に疑問を覚えたのです。

カウンセリング(悩み事、相談援助)を受けにきた俺が、なぜこんな事をするのだろうと。


帰宅した後、奈良県立医科大学付属病院の精神科に電話して、その時は料金について伺いました。

パズル、算数、クイズを1時間しただけで、なぜ1680円も取られるのかと。

電話で応対した女の人(Sさん)は、発達バランスを診たのだと言い、心理検査をやたらに連呼する。


カウンセリングは周りから勧められよく聞くが、心理検査の意味を知らない俺は、ちょっとPCで心理検査の意味を調べるので、待ってくれませんか?と述べて、一旦切って独自で調べることにしました。


心理検査とは・・・

・知能検査
・発達検査
・性格検査

大きく分けて3つがあり、それをさらに分割すると・・・

・知能、性格、人格、行動、社会性、学力、想像力、言語理解、言語発達、感覚、運動などがあるらしい。
MMPIやWAIS(ウェイズ)といった、パーソナリティ検査もある。

現在使われているテストも3つに分かれ、多分当日やったのも・・・

・認知テスト
・性格テスト
・適応機能テスト

・・・この辺りだと思います。

カウンセリングと心理検査は内容が全く違い、カウンセリングを受診希望した俺が、なぜ心理検査になったか?

不信に思い、再度電話しました。


『自分はカウンセリングにお金を払ったのであって、心理検査なんて一度もお願いしてないです』と。

この時点で、『この病院はカウンセリングはやっておりません。心理検査のみです』と答えればよかったのに・・・

すると受付の応対する女の人は、担当医と直接確認してください。
ここに電話してこられても答えようがありません、と。

更に、あなたは心理検査の話を聞いてるはずです、とまで言われました。


もし聞いているとするなら、インフォームド・コンセントがなかったところでしょう。

インフォームド・コンセントがなかったから、心理検査はカウンセリングの近い治療の何かか?と勘違いした、としか思えないからです。

パズル、クイズ、算数・・・

心理検査の説明があったとするなら、こんなキーワードを忘れるはずがないし、金欠の俺が、金を払ってまでやることなのか?


応対していた女は次第に怒り始め、『それなら心理検査を始めます。と声をかけた時に、その場で断ればよかったでしょう!』と発言されました。

これには完全に呆れてしまい、心理検査なんて聞いたことがないのに、医者の指示をいきなり断れる人間なんているのか?

応対する女は、やたらと連続で保留ばかりする。

しかも保留時間は長く、嫌がらせのように思えて、とにかく話が進まないから、責任者か他の誰かを出して下さい、と言っても無理と言う。

結局、総合受付に電話し、精神科で口論になったことを説明し、精神科の男の人と電話することに。

その人の説明でようやく話が進み、奈良県立医科大学付属病院の精神科は、原則的にカウンセリングをやっていない、と答えてくれました。


もう俺は茫然自失・・・


自分の働き先の精神科に、カウンセリングが有るか、無いかも知らない人間が受付をやってるとか、信じられないレベルです。

例えカウンセリングの有無がわからないとしても、誰かに聞きに行く、とかできなかったのか・・・。

無いなら無いと言えば、俺がカウンセリングを受けさせてくれなかった、と主張することなく、口論にも至らなかったのに。なぜ1時間ほどの口論になったのだろう・・・

自分が勤務している病院なのに、カウンセリングの有無も知らない受付っておかしい、と思うのは俺だけでしょうか?

皆さんの意見を、ぜひ参考にしたいです。

因みに、精神科の受付と口論になったお陰で、ムカつきで精神状態は悪化し、悪酔い気分で少し嘔吐しました。

吐く量は少なかったので、大丈夫と思います。

A 回答 (5件)

どうも。


あなたは間違っていないです。あなたの疑問はもっともです。
私は医大に通院して14,5年ほどですが(途中、別のとこにいたこともありますが)、確かにここ2,3年、新しい病棟になってからでしょうか?受付の方の質がかなり落ちていると感じています。通院患者を見る目が冷たいというか、差別的というか、精神科について不勉強というか、精神科について知識がないというか。
よく口論になっているのも見ます。
今の神経内科、古い病棟に精神科があったの時は事情通の看護師さんが受け付けもしてくださっていたのでしょうか?わかりませんが、今のような受付はされませんでした。

さてご自身で何も知らずに病院に行かれたとのこと。ご自身で通院されることはとても勇気がいるし、事実、本人が通院できずにまず家族が来ることもある中、ひどい思いをされましたね。心が折れそうなのにさらに痛めつけられて、怒りはもっともだとおもいます。しかしながら、
カウンセリングを受けたい、と、最初に受付に言われましたか?文章を読む限り、ご本人はそう思っておられても、そうしっかり伝えたのかどうかがわかりません。ちょっと調子悪いのですが・・、とか、診察受けたいのですが・・、とかおっしゃった(本人はカウンセリングを受けたいのだとしても)のなら、質問文のような対応をされても仕方ないです。残念ながら。
そうだとしても受付の方の電話対応はおそまつですが・・
しかし、カウンセリングという言葉を使い、それを受けたいと伝えて、上記のような対応をされたのなら、それは医大の過失だと思います。というか、その時点でカウンセリングは行っていないことを受付の方はあなたに伝えるべきですよね。
あるいは、もしかしたらあなたの状態をご覧になって、このまま帰ってもらってはいけない、と思われたのかもしれません。

このことについて、いろいろ相談する機関はあるのでしょうか?消費者センター?警察?弁護士?

わたしは自分の調べ物をしていて、あなたの質問にたどりつきましたが、他の回答者が、「あなたは精神がおかしい。あなたは間違っている」ことを前提として回答していることに違和感を覚え、思わず投稿させていただきました。

ご質問から時間も経っており、とっくに問題解決されるか、あるいは良い先生に出会っておられることをねがいます。

ちなみにわたしは受付の対応にはいつもむかついてますが、看護師さんや他の医療従事者の方はほんとのプロだと思っております。すごいです。だから通院をつづけているのですが。

繰り返しますが、すでにどうでもいいことになっていたら幸いです。
あまりひとつの過失にこだわれるぎず、あなたが次のさらに良いステージに向かわれていることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当な時間が経過しての返信、申し訳ありません。
まともな回答を得られない事に絶望し、二度と来ないと思ったのですが、ちょっとした縁があり、何年かぶりにログインしました。

当時、祖父が生きていた頃、祖父の友達が『カウンセリングを行かないと、精神病は治らないと思うよ』

これがキッカケで奈良医大に行きました。
精神内科については、カウンセリングの言葉しか知りません。

カウンセリングを受けたいのですが…、と言ったはずですが、もう記憶が定かではありません。

やはり、インフォームド・コンセントがなかった、というしかありません。
何をどう考えても、パズル、算数のようなキーワードを逃すはずがないし、やりたいと言うはずもないからです。

受付か、心理カウンセリングの人か知りませんが、すぎも〇さんの対応には、当時参りました…。

保留の度に数分の時間を置き、早く切れ、と思えるほどの対応。

患者の具合は悪くしても、のうのうと働けるどす黒い女、こんなのが病院で働いていると思うと、患者たちが可哀想です。

奈良県立医科大学付属病院には二度と行く事はないでしょう。

紹介していないかった事をここに載せますが、この病院は最初に来院した時、採血、検尿、心電図をやらないといけないのですが、まぁ、これをやるから診察まで時間が余計にかかるのかもしれませんが、最初は6時間も待たされました。

これって普通の病院のあり方なのか?

と、疑問に思いましたね。

お礼日時:2014/06/02 18:53

syousetu38さん お気持ちは少し分ります。

ただ私は専門家でもなく知識も乏しいので無視なさっても結構です。ただ私の子供が精神障害者で私の病気の事も含めて奈良医大に現在まで通算約10年以上通っています。最初は必死ですがる思いで受診しておりましたが最近は奈良医大の医療レベルとまでは言う資格ありませんが、ただ他府県と比べて受付の対応、専門の医師不足、高度な医療の対処(最近の医療情報から見た場合)、他府県と比較すら到底かけはなれていると思います。あなた様の場合も精神科の受付と口論になっても当たり前(実例が多くあるようです。)、他の科目も色んな問題があるらしく、近隣の方からも聞いております。ひどい病院で最悪と思われますが、(私もそう思っております)しかし現在専門病院を除いて、特に精神科関係も含めてその他も含めて奈良県内では医大が規模的にも一番大きいと思います。(問題だらけの病院ですが・・・)また医大の諸問題はいくら言っても無理だと思います。カンファレンスすら議題にも言えない状態らしいです。(これは何度も議論済です。)患者からの意見書にいくら提出しても何年たってもほとんどが改善されていないのも事実です。(私と子供の件と近隣の人達の通院した意見です。)今はあきらめ半分で仕方なく希望がかなり低い・・・ではなく、ほとんど無い状態ですが、他に理由が」ありまして薬をもらいに行っているだけです。ちなみに医大の精神科に、カウンセリングは昔からありません。と言うより他府県と比べとてもそんなレベルとかけ離れていると思われます。しかし私も今後自分や家族の命のためおかしい所(多く有り過ぎますが・・・)は徹底して訴えて行きたく思います。ちなみに医大の精神科の医師は少しの違いはありますがほとんど同じ分野の医師がかりでまったく違った精神科医はおられないようです。特に医大は(精神科でも多くの種類と全国の患者数から見ても疑問だらけです。)ちなみに、奈良県は福祉も含めて病院関係の充実度合いが全国から見てかなり低いと、聞いております。ーーー意にそぐわない話で申し訳ありませんがどうぞ治療に専念なさってご健康をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに問題だらけの病院ですね。しかも、通算約10年も来院し続けているとは心情、お察しします。

自分はすでに自分に合った精神内科を見つけ、治療に専念をしています。

病院としては大きいんですが、質が中国産並ですからね…。

この病院は、過去に黒い事をやっていないか?と勘ぐりたくなります。
後、患者の感情を激化するマネは、病気を悪化させるのでは?と思うので、しっかりしてほしいとは思うのですが…

お礼日時:2014/06/02 19:33

おっしゃる気持ちもよくわかります。

奈良医大にたいしての応対もあなた様のきもちもわかるような気もします。でも県内ではこのような問題特に精神科(特に精神科は問題だ多すぎます)しかし病院のシステムである。と回答あり、いくら苦しんでもどうする事も出来ない患者が多くいるようです。わたしは頭はあまりよくありませんが、奈良医大についてや精神関係・人格障害など10年勉強し続けていますがまだまだです。どうかゆるがず、奈良県は医療技術や専門医が全国で最下位に近いとよく耳にします。(専門誌等)今のところ県内なら奈良医大しかないようです。どうか引き続き頑張って頂きたくおもいます。それと話がちがいますが特に奈良県は特に精神病が多く放任状態が多すぎると思われますのでどうかこのサイトでお世話になって感謝しておりますのでどうかこの文を削除しないで下さい。精神病(あえて俗名)で長年くるしんでおられる方々に対してもお互いに助けて頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奈良県は医療技術や専門医が最下位に近いんですね。

言われてみればその通りだと思います。

今までの精神内科の対応が、最近の具合は?食事は食べれてますか?では処方先薬を渡しておきますね。

このたった5分ほどのやり取りで、1500円ほど取られていました。
今の精神内科のように、薬を減らしていこうか?とか福祉支援制度があるよ、とか、親密になって相手にしてくれる事など一切ありませんでしたからね。

言い方を変えたら今までの精神内科は、精神病を治す気はない、ずっと来院し続け金を出せ、こんな風に感じました。

精神内科は、よく選ばないといけないな、とつくづく思いました。
今の精神内科は、本当にめぐり合えてよかったと思っています。

お礼日時:2014/06/02 18:53

>自分が勤務している病院なのに、カウンセリングの有無も知らない受付っておかしい、と思うのは俺だけでしょうか?



そういうのってごく当たり前だと思います。
知っている奴もいれば知らない奴もいる。

どういう流れでその病院に行き、
カウンセリングと称して、検査を受けることになったのかは
わかりませんが、検査が嫌ならその場で断るべきでしてた。

それを後から、関係のない受付に電話で延々文句を言うのは
世間からみれば、クレーマーや精神異常者とみられても
しかたのないところです。

信頼が置けないならその病院は2度と受診しない。
と言うことでいいと思いますが。
払った検査費用は痛いかもしれないけど、
授業料だったと思ってあきらめることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が勤務している精神科に、カウンセリングの有無を知らないのはごく当たり前なんですか。それは初めて聞きました。
俺の知り合いは、自分の勤務先のカウンセリングが有るか、無いか知るなんて1+1の問題より簡単だろ、と言ってますが。

では、日本全国の精神科の受付がカウンセリングの有無を全く知らないと仮定しましょうか。

カウンセリングの有無を誰かに聞きに行きもしないのはどう思うんですか?

先生でも、他の受付の人でも、内線で聞いてもいい。

俺がカウンセリングの事で聞いてるんだから、受付が知らないのが当たり前なら、普通は誰かに聞きにいくものでしょう。

知らないのに聞きに行きもしないで、俺と口論し合ってただけ、この行動はどう思いますが。
俺なら、わからない事があればすぐに聞きに行ってますけどね。


検査が嫌ならその場で断るべきでした>これについては、インフォームド・コンセントがなかった、と言うしかありません。

カウンセリングを希望していて、全く内容が違う心理検査にされると誰でも腹が立つのかと思いますが。


関係のない受付に>これは奈良県立医科大学付属病院の精神科の受付がボランティアか何か、で働いているのでしょうか?

社会人ともなれば、お金をもらって働いているわけだから、自分の管轄内の仕事を知らないでは済まされないでしょう。

他の誰かに聞きにいってもいい、納得のいく返答をするまで努力する、俺のこの認識は精神異常者かクレーマーにあたるものですか?


信頼が置けないならその病院は2度と受診しない>これはその通りですね。
病院と患者の間柄は信頼がないと成り立たないですから。
インフォード・コンセントなく心理検査になり、またカウンセリングの有無すら誰にも聞きにいこうとせず、口論を続け、精神科の受付が俺の状態を悪化させ、嘔吐させるんだから、病院を変える以外ないです。

お礼日時:2012/07/12 13:58

担当医の説明が足らなかった可能性がありますが、一般的に初診でカウンセリングのみを受けることはできません。

あなたがどのような人物なのか、何が問題なのか、医師が知るところから始まるのです。だから心理検査があります。
材料がないと料理はできませんよね。それと同じように、カウンセリングには材料が必要なのです。カウンセリングは症状や本人の性格に合わせて行うことで意味があります。まず、その症状や性格がわからないと、あなたに合ったカウンセリング法もわからないのです。
心理検査は必要です。これは、カウンセリングという治療の前段階です。治療のための準備体操みたいなものです。ですから、インフォームド・コンセントの考えには当てはまりません。心理検査の結果をもとに医師からあなたの現況の説明を受け、それから治療法(カウンセリングだけでよいのか、投薬療法も必要なのか)を決定する際に必要な考え方です。カウンセリングを実施していない病院なら、そこで紹介状が出されると思います。

あなたは自分が知らない医療行為や治療は断るのですか。一般人なら何も知らないのは当たり前です。不安に思った時点で医師に聞くべきだったのです。後から担当医以外に文句を言っても、相手はあなたのことや、何があったのかなんて知りません。それが、病院の事務であってもです。医療の現場と事務は別の組織です。病院の事務が介入できるのは、診察前の案内だけで、一度でも治療を受けたなら対象外です。なぜなら一度治療を受けた以上、臨床に無断で事務が曖昧な説明はできないからです。

文章を見る限りずいぶんと精神的に消耗されているようですね。あまりクレームのようにしつこくすると、悪い意味でそのような診断がついてしまいますよ。
病院が合わないのなら、変えてみたらどうですか。あなたには総合病院よりも精神科単一の専門病院の方が合っているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々書いて下さりありがとうございます。

自分もいい機会だから、この際ネットで色々調べて質問用紙を作り、カウンセラー相談窓口で、色んな質問をさせてもらいました。

では一つ一ついきますね。


一般的に初診でカウンセリングのみ受けることはできません。医師が知るところから始まるのです。だから心理検査があります。

と書いてありましたね。
それをまず、尋ねました。

Q1:カウンセリングを受けるにあたり、前段階として心理検査は必要ですか?

A:カウンセリングを受けるにあたり、心理検査は必要ない。一般的に言うと初診でもカウンセリングを受けれるところもあれば、受けれないところもある。まちまちだよ。こちらではTELでも初診でカウンセリングができる。

Q2:精神病患者は心理検査を受ける必要があるのか?

A:心理検査は精神病の治療にはならない。もしその病院が患者に対し、心理検査を義務付けているなら、インフォームド・コンセントが必要だよ。

Q3:心理検査は必ず受けるものではなく、あくまで本人の希望ですか?

A:希望とかそういう問題じゃない。なんで精神科に来院し悩み事を抱えてて心理検査(知能・発達・性格検査)になるの?あなたはその病院でカウンセリングをお願いしたんじゃないの?

Q4:全国の精神科の受付の人は、自分の勤務先のカウンセリングの有無を知らない人がほとんどですか?

A:知っていて当たり前!、なんでそんな事聞くの?

Q5:精神科の受付と患者が口論になり、結果、患者の容態を悪化させ、嘔吐させた。これは問題ないのでしょうか?

A:精神科でなくても患者との問題を起こすなんて考えられない。悪化させるなんてもっての他。

Q6:精神科の受付と患者のトラブルは、どこにTELすればいいか?

A:ない。その病院の上の人と相談するしかないよ。

Q7:自分の担当医が例えば月曜専属で、その曜日まで待たないと、何も対応ができないのか?代わりはないか?

A:何も対応はできない。もし先生を変えると、最初から治療を始めないといけない。


一般的にカウンセリングを初診で、受けれるところもあるみたいですよ。

これは、カウンセラー相談窓口、で検索をかけてどこかにTELすればすぐわかります。

一度、自分で調べておいた方がいいかと思いますよ。

あなたは自分が知らない医療行為や治療を断るのですか。>逆ですよ、知らない医療行為を断ったのではなく、受けたのですよ。それが心理検査です。

不安に思った時点で医師に聞くべきだったのです。>インフォームド・コンセントの意味をウィキででも調べてください。

一応、要約して書いておきます。

『医療行為など対象者が治療の内容をよく説明を受け、よく理解した上で自由意志に基づいて合意すること、です。』

よく説明したというなら上記にもありますが、わざわざ精神科でパズル、算数、クイズがやりたいです、なんて言うと思いますか?
当時の俺は、精神科といえばカウンセリング(相談援助)しか知らなかったですよ。希望したのも、カウンセリングです。


担当医がタイピングしたPCのデータには心理検査と記録があったみたいですが、少なくとも心理検査の内容なんて何も知りませんでした。

俺が心理検査を希望したというのであれば、カウンセリングに近い何か、と勘違いした、としか言いようがありません。


あまりクレームのようにしつこくすると、悪い意味でそのような診断がついてしまいますよ。>『俺はカウンセリングにお金を払ったのであって、心理検査なんて一度も頼んでないです。』


たったこれだけでクレームが付くものですか?
しかも、俺の質問には受付がまともなら堂々と反論することができて・・・

『うちの病院にはカウンセリングはありません。心理検査のみです』

たったこれを言うだけで、カウンセリングがあるのに受けさせてくれなかった、という俺の主張を抑えることが出来たんですよ。

勿論、口論にも至らず容態を悪化することもなかった。


医療の現場と事務は別の組織です。病院の事務が介入できるのは、診察前の案内だけで、一度でも治療を受けたなら対象外です。>『病院の事務が介入できるのは、診察前の案内だけです。』それを貫いていれば、口論には至らなかったのではないですか。

それを何度も電話を保留にし、対応できるかのように装ったのが原因だと思うのですが・・・

男の人が電話を代わり、カウンセリングはやってません、と事実をようやく知り、3回目の電話は2~3分で終えましたよ。

勿論、受付がカウンセリングの有無さえ知っていて、誰かに聞きさえして答えても同じことで、口論に至らず済んだのです。


俺の友達や家族が一番注目した、自分の勤務している精神科の受付がカウンセリングの有無を知らないことに関しては、何も書いてませんね。

これには誰もが驚いたはずですが・・・
受付は何も悪くなかった、ということでしょうか?

中立の立場を崩しての回答はどうかと思いますよ。
俺の常識からして。

お礼日時:2012/07/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!