アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「von welcher Menge sprechen Sie denn?」

というのはどういったニュアンスの意味でしょうか?

自動翻訳だと
「あなた何金額について話しているの?」
となってしまうのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Mengeは「量」や「数量」の事で、この短文では逆立ちしても「人」と言う意味はでてきません。

Mengeは数学では「集合」で、Mengenlehre(Mengen+Lehre(教え))は「集合論」です。

ご質問の文の意味は、
「どの類(たぐい)の量に付いてあなたは話しているのですか?+denn」となります。
dennは会話文で良く使われる単語で、強調等の時によく使われます。
この場合は、
「それでは、あなたはどの類の量に付いて話しているのですか?」
とでも訳せば良いと思います。
ニュアンスは、(どうも話しに食い違いが有るようだが、)
「それでは、あなたはどの類の量に付いて話しているのですか?」
と言う感じです。
「一体全体、あなたはどの類の量に付いて話しているのですか?」
は「von welcher Menge sprechen Sie ueberhaupt?」
ニュアンスは(あなたの言うことは支離滅裂で)が隠されています。

機械翻訳が「金額」と訳したとすれば、優れものです。
この世の中、量が物を言う最大の物は人ではなく金でしょうから。
    • 0

あなたは一体どの人たちのことを話しているの?

Mengeが単数で使われているので人間の集団を指していると思われます。
    • 0