プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。
主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。
今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。
その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。
そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。
私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。
離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんわ。


不妊治療経験者です。

質問者様のお気持ち、分かります。
私も私の方に不妊原因があり
私と結婚してなければ、主人はすぐに父親になれてたんだろうな~。
離婚して再婚して、その人と子供を作ってもらった方が…と何度も思いましたし、実際に主人にも話しました。
言われた主人は呆れてましたが^^;

でもね、言ってる方は本気なんですよね!

けど、逆だったらどうなんだろう?って考えた時に私だったらそれが主人と離婚する理由にはならない!って思いました。

質問者様はどうですか?


そして不妊治療ですが
失礼ですが、まだ2年ですよね?
原因が分からない…と言われてますが、不妊治療は治療を進めながら原因を見つけていくものです。
最初にする不妊治療の検査だけでは分かりませんよ。

私は当初は排卵障害とだけ診断されましたが
(私も生理が年に3~4回程度しか来ません。)
タイミング・AIH・体外受精と進め、検査も血液検査や腹腔鏡検査をしながら不妊の原因を見つけていきました。
凹むくらい原因を見つけちゃいましたが^^;

けど、その甲斐もあり治療5年目に妊娠し無事に出産しました。
そして今は2人目を授かるために治療してます。

不妊治療は頑張った分だけ結果が出るわけではないから辛いですよね。

行き詰まった時は
勇気を出して、不妊治療から離れてみるのも大切だと私は思います。

そして病院は不妊治療専門の病院でしょうか?
もし違うなら、専門の病院に行く事をオススメします。

質問者様ご夫婦に
赤ちゃんが授かる事を祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3mirai3さん

不妊治療をはじめて2年ですが、いまだに原因はわかりません。血液検査、腫瘍の有無など検査しましたがすべて異常なしの正常とのことでした。多嚢胞性卵巣症候群と一度診断されましたが、超音波でみても症状はなく、流産の時の超音波でも子宮に異常は見つかりませんでした。

不妊が原因で離婚、逆だったらどうだろうなんて(恥ずかしながら)考えもしなかったです。彼がもし不妊だったら、私も離婚は考えていなかったと思います。彼は私にとってかけがいのない存在、彼のおかげで今の生活があります。子供ができないことに怒らず、支えてくれる彼のためにももう長く不妊治療を続けていきたいと思います。

皆さんの回答もベストアンサーにしたかったのですが、同じような体験をされた3mirai3さんの回答をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 05:49

私も2年の不妊治療を経てようやく子供を授かりました。


なので、質問者さんの苦しい気持ちは誰よりもわかります。
うちも、夫婦共に原因不明不妊でした。

・・治療がうまくいかず、夫にあたってみたり、申し訳なく思い離婚を
考えたことも何度あったことか・・。

年齢もあなたとは違い、34歳だったので、焦りと絶望はすさまじいものでした。
私のパート代はすべて治療費に当てても足らず、生活もくるしかったです。
中々実を結ばずに体外受精も何度も何度も失敗をし、病院も、3度転院しました。

そして治療の結果、子供を授かり無事に出産しました。
息子は今、生後9カ月になります。
この子が無事生まれた瞬間、治療で受けた全ての苦しみは吹き飛びました。
命の尊さや重みを実感する日々です。

・・どうか、まだ27歳とお若いのですから治療をあきらめないでください。
まだまだ若いじゃないですか。
今の若さであれば、もし有名な病院で体外受精をしたら、成功確率は9割以上でしょう。
なにも悲観することはありません。
治療費がたらなければ、親に借りるか、パートをするなどして工面すればいいのですよ。
ただし、体外受精は医者の腕次第なので、有名な病院に行かれることと、
もしその病院で4度移植しても妊娠しなければ、別の有名病院を探して転院されることを
お勧めします。
なぜなら、はい卵誘発の仕方は病院や医師によって何百通りも違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

initialtさん
息子さんのご出産おめでとうございます。
体外受精も視野にいれていますがアメリカでの治療費は莫大にかかるので、とりあえず今は排卵誘発のみでの治療をしてます。幸いにも旦那の両親は力になりたいから少しぐらいなら治療費も負担すると言ってくれました。
住んでいるところがアメリカなので私の保険では先生も選べるほどいません。なのでもう少しお金を貯めてから病院を変えてみようかと思います。
旦那には値段なんて気にしないで、妊娠するまで一緒にがんばっていこうと言われました。とりあえずクロミッドはまちまちですが効いている時もあるようなのでとりあえず新しい先生に診てもらうまではこの方法でがんばっていきたいと思います。
いつかInitialtさんのように自分と彼との赤ちゃんを抱ける日がきますように。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 05:12

私も、心中お察しするからこそ、あえてバッサリいいます。


そんなことで離婚を考えるような夫婦関係なら、やめちゃえば?

ねえphys15さん。
誤解してはいけません。
彼に一番大切なのはあなたです。
まだこの世にいない子どもではありません。
彼に一番悲しいのは、子どもが出来ないことに悩むあなたの姿です。
子どもが出来ないことではありません。

妻はすぐに順序を間違えがち。
それが、夫をよく悩ませます。
彼の幸せを思うなら、この順序を間違えてはいけませんよ。

あ、私達は子どもが出来なかった夫婦です。
私のせいで。
夫はとても子ども好きです。
でも一緒に歩んで来て良かったです。
まもなく初老です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime14さん
彼にも今日言われました。子供を産むために結婚したんじゃない。今でも明日でも、将来でも必要なのは子供ではなくて君だと。
大事なことを忘れていたようです。
周りの人たちから、親からも子供はまだなの?って聞かれて私自身すごく焦っていました。
子供がもしできなくても、二人で一緒にこれからも暮らしていこうと思います。hime14さんご夫婦のように一緒に人生を歩んできてよかったと思える夫婦になるようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/13 16:45

原因が不明という以上、ほんとうにあなただけが原因とは私は思えません。


旦那さんが原因とも思えないし、要はタイミングというものなんだと思います。
あなたが言うように、たった3年で諦めるなんて・・・10年かけて自然妊娠した友人がいますよ。そうは手術経験者です。
私の知る限りの中絶手術をされている方での不妊率はとても低いものです。

月経周期を整えるような工夫は数々あります。自分に合った方法を探すんです。
西洋医学でも、東洋医学でも、自分流でも。

排卵しなかった友人が、豆乳を飲むようになってすぐに妊娠・出産しました。
仕事をやめた友人が、やめてすぐに妊娠しました。
奇跡はおきるんですよ。

子供を授かることは奇跡ですが、人生のパートナーと出会えたことはそれ以上に奇跡だと私は思っています。
あなたとずっと一緒に生きていきたいと思っていてくれる旦那さんが、あなたの為に離婚したいと言われたら・・・
そんな悲しいことってないです。

二人は、どんな困難にも立ち向かって、嬉しい時も悲しい時もともに歩むと約束したはずです。

たった3年が、どれほど長い3年だったかはわかります。
まずは、二人が仲良く楽しく生活することです。それを忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tmk0323さん
>子供を授かることは奇跡ですが、人生のパートナーと出会えたことはそれ以上に奇跡だと私は思っています。
ごもっともです。彼のような優しい人に出会えたのは奇跡だと思います。

>二人は、どんな困難にも立ち向かって、嬉しい時も悲しい時もともに歩むと約束したはずです。
この言葉を思い出すと涙がでてきます。彼が誓いの日にした約束を守っているのに私はあきらめて離婚話をしてしまって、自分がどれだけ最低な妻なのかと思いました。あの日私自身がかわした約束、どんな困難も一緒に乗り越えると、それを忘れていたようです。
これからも不妊治療を続け、一緒に仲良く夫婦生活を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 04:43

こんにちは。

最近こちらで質問させていただいているものです。
自分の質問を立ち上げようとしたらこの質問が目に入りまして・・

大変お困りのようですが、大丈夫ですか。
まだお若いじゃありませんか。
27歳だったら、まだまだこの先10年間は治療もできるでしょうし、
本当に子作りはいくらでもチャンスあると思います。諦めるなんて早いと思いますよ。

それより何より、離婚だなんて。
旦那様のこと大切なのでしょう?
下でも何人かおっしゃっておられますが、子どものために結婚されたのではないはず
原点に戻られるとよいかと思いました。

不妊治療は、本当に苦しいです。
私も何年か頑張っておりますが、いばらの道です。
もっともっと質問者さまよりも高齢なので、先が見えている中でのチャレンジです。
だから人と比べない、腐らない、苦しまないの3Kで行ってみようと思っています。

お互い頑張りましょう!子作りという限定された人生だけじゃなく、楽しい結婚生活を送りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quincymelonさん
こんなに科学が発達した今の時代でも不妊治療は難しいのですね。
最近は仲の良いお友達に2人目が産まれ、結婚2年目の友人が妊娠中。そろそろ子供を授かれないかなーと思っていた矢先に生理が来ました。
年に3回ほどしかこない生理もくると悲しくなるもんです。。あー今回も駄目だったのか、、と。
彼にはこの先10年かけて治療してでもあきらめないで一緒にがんばろうと言われました。今日はクロミッド片手に家に彼が帰ってきました。離婚してもほかの女の人の子供は欲しくないとはっきりと言われて安心しました。
quincymelonさんに比べれば私はまだひよっこですが不妊治療の先輩のお言葉がいただけて良かったです。お互い子供ができるまでがんばりましょう。ありがとうとうございました。

お礼日時:2012/07/13 17:11

子供の為に結婚したのでしょうか?



子供が欲しいと思う気持ち、また彼の為に離婚しようかと悩む気持ちはとてもよくわかります。私自身が同じように悩んだ事があるからです。とても優しいご主人ですね。私の主人は私が離婚を考えている事を話しても、私が流産しても無反応で、あなたのご主人のように優しい言葉をかけてはくれませんでしたよ。

2年近く不妊治療とありますが、具体的にどのような事をされているのでしょう。排卵が年に数回でランダムだからという理由しかいまだ分かっていませんか?色んな検査はされたのでしょうか。もちろん検査をしても理由がわからない不妊の方は多いんですけども。

排卵が自力で起こせない人でも妊娠している人はたくさんいるのに、質問主様は自力で排卵が年に数回もあるのでしょう?治療はされているとの事ですから、お薬と卵胞チェックぐらいはされているのですよね?それなら無排卵の時もあるでしょうけど毎回排卵日予測は大体出来ていますよね。ステップアップはされましたか?2年近くとの事なのでタイミング療法だけではありませんよね?もしも産婦人科で治療されていて、ずっとタイミング療法だけなら病院を不妊専門に変えられた方が良いです。

せっかくまだお若いのに、子供が出来る可能性は充分なほどにあるのに、まだまだ焦らなくてもチャレンジできる猶予はあるのに、離婚する必要性があるとは思えません。そもそもあなたのご主人は離婚を望んでいないのですから、ご主人の為にも離婚すべきではないと思いますよ。

今後いつになるかは分かりませんけど、妊娠すれば離婚しなくて良かったと思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aone14さん
心中お察しいたします。
昨夜、彼には子供が産めない体だろうが僕は離婚する気はないとはっきり言われました。ストレスがたまるから仕事もしなくていいとも言ってくれました。思い出してみれば、流産してつらかったときに親からいろいろ言われましたが彼だけが励ましてくれました。自分思いの彼に離婚の話を切り出したことに反省しています。今後妊娠できなくても彼と一緒に人生を歩んでいきたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 03:41

心中お察しするからこそ、あえてバッサリいいます。



生まれてもいない子供に振り回される夫婦関係ならやめてしまえ。
夫婦の人生は、二人のものです。子供のものじゃない。

手段と目的を見誤らないことです。
目的のための手段なのか、手段のための目的なのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogdayさん
dogdayさんの言う通りです。私は生まれてもいない子供に振り回されていました。周囲の夫婦に子供もができるたび、日に日に焦ってる自分いました。それでも焦らずに一緒に治療をしてがんばろうと言ってくれました。そんな彼の優しさに惚れて結婚したのに、離婚を考えていると言ってしまった自分に反省しています。
旦那とは将来、子宝に恵まれなくとも二人で一緒にがんばっていこうと思います。

お礼日時:2012/07/14 03:55

>妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣き



彼の心中を察すると心が痛みます。
あなたはDVが原因で2度も中絶してしまい、お子さんが出来にくいのは
それが遠因となっているのかもしれません。
それでも、彼はあなたと一緒に歩む、といってくれているじゃないですか。
不妊治療は金も時間も掛かりますが、まだ27だし、全く不可能な訳じゃ
ない。いま、ここで離婚したらあなたはずっと後悔し続ける事になりますよ。

私の娘は小5で卵巣嚢腫にかかり(私が見た目で4番目に大きい、と
言われた。余程珍しかったらしく入院費はタダになった。研究用、という
事なんでしょう)、また去年再発し、ほぼ卵巣がない状態です。
詳細は不明ですが、まだ少し残った卵巣が機能し、生理が復活した、
とも言っていました。年は27です
目出度く、6月に結婚式をし、披露宴はこの15日に控えていますが、
両親の顔見せの日、「実はこの娘には子供が出来ない可能性が高いが、
それでも嫁にくれと言って貰っていると理解して良いか」と尋ねる積もりが
直接本人から説明があり、「それでも良い」と快諾して貰ったので
思わず涙が出てしまいました(そう書いている間も涙が出てしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikuchan250さん
心中お察しいたします。
そして娘さんのご結婚おめでとうございます。

彼には過去のことで不妊になったとしても過去は過去、今あるのは今と将来だから、そんなの気にしないで治療を続けようとのことでした。離婚をして後悔するのははじめからわかっています。本音では自分が後悔しても彼には満足できる人生を歩んでもらいたかった。でも彼の満足はこんな私といること、だからもっと自分を磨いて足りないところを補っていこうと思います。子供が将来できなくても彼とは一緒にこれからも仲良く暮らしていきたいと思います。

娘さんご夫婦にもいつか赤ちゃんが授かることを祈っています。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 04:15

やさしいだんなさんじゃないですか。

私には、アメリカでのちりょうより、元彼時代の2度にわたる中絶が原因のように思います・私も専門家ではありませんが。若いうちに中絶をくり変えすと女性ホルモンの分泌が不定期になり、以後妊娠しにくくなる傾向があります。子供ができないから離婚なんて短絡的すぎますよ。不幸にも子供ができ二人のないカップルが私の周囲にもいますが、それなりに仲良くやっていますよ。深く考えず、旦那さんと仲良くしてください・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spn101734さん
元カレとのことは後悔しています。昨晩、旦那は彼との悲しい思い出があるから子供を作らせてあげたかったと言われました。でも過去は過去のことだから、治療して一緒にがんばろうとのことです。不妊治療はあと10年ほどがんばってやってみます。つらいですが、彼がいるからがんばれるということを忘れずに生きていこうと思います。
ご回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!