プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある文字があります。ヤマイダレの中に左に弓のような字、右に火が上下(痰の中のと同じ)にあります。左の弓のような字はかすんで、実は良く分かっていないのですが、こんな”痰”の
旧字体をご存知ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「痰」には旧字は存在しません。


(「旧字」というのは、戦後、政府が決めた「新字」というものに対応する「正字」のことです。「痰」は「新字」が決められませんでしたから「旧字」といわれるものは存在しないのです)

「今昔文字鏡」という15万字を収録している漢字アプリケーションがありますが、そこで「やまいだれ」「炎」を部品として設定して検索しましたが、左側に「弓」が来るような漢字はありません。

やや似た字で、「うかんむり」+「牀の左側」+「炎」という漢字(「寐の「未」が「炎」になっている字)はありましたが、これでしょうか。

これであれば、

音読み:カン
玉篇読み:ノベフス カリ子 ウタタ子

とあり、「のべふす」「かりね」「うたたね」など、「寝る」ことに関連する字であろうと思われます。

かすんでよく分からないとのことですが、その文字を写真に撮ってこちらに貼付することはできませんか?
その文字と前後数文字があれば、もしかすると、その文字の形と前後関係から、何という漢字か(あるいは何という漢字の異体字か)が判読できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたのに、お礼が遅くなって済みませんでした。
実は人からその文字を見せてもらって聞かれたのですが、その後に私の方に身内のことで色々と起こったため、連絡を付けられずに本人も帰国してしまい、もう一度見せてもらう機会がありませんでした。

ただ、本人曰く、内容からすると”タン”の意味で前後の文章は通じていると言っていたので、私が草書体のような文字の一つ一つを読み切れていなくて、正確にお伝えできていなかったのかもしれません。

丁寧にお答え頂いたのに、遅いお返事、大変済みませんでした。

お礼日時:2012/08/05 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!