プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根修理の見積もりをお願いしたく検索した所”火災保険で0円で屋根修理”という業者がたくさん出てきたのですがうさん臭い話なのでしょうか?
先日の大雨で屋根が一部はがれそこから雨漏りと倉庫の屋根からも雨漏り(今まで雨漏りしたことはない)しているので、風災による被害と思うのですが、家が古い(築30年、ただしハウスメーカーの頑丈な造り)ので保険請求しても老朽化とみなされ保険で修理は不可能なのでしょうか?
雨漏りは老朽化扱いという話も詳しい人に聞き、判断に迷うところです。

A 回答 (3件)

まずあなたの加入している火災保険会社に査定をお願いする必要があります。

手口としましては業者は「保険で修理できますよ」といい
修理費用の50万円位の請求をし、後から保険で降りるのは実際10万円位で
持ち出し40万円といったケース。

くれぐれも業者に依頼する前に火災保険会社に確認です!
保険の対象外でしたら当然自腹になりますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、加入している保険会社に相談してください。

保険で修理できるとなれば、どこの業者でも構わないのでしょうけど・・・
今後の事や信用面を考えると地元の業者さんか、誰かに紹介してもらうのがいいかもしれませんよ。
ウチも以前に雪害で壊れまして、引越し後の初めての事でどこの業者さんに頼んだらいいのかわかりませんでした。
とりあえず近くの小さな業者さんにお願いしました。
近いのですぐに対応でき連絡も取り易く、とても安心して任せられました。
その後も内装や外壁など色んな面で、繋がりのある業者さんを紹介してもらったりしてずっとお付き合いしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく回答いただきましたが、質問の意図が伝わっていなかったようです。

最近の保険では全てどんな火災でも完全0円で新品に修理できる保険もあります。

保険契約書をみて、保険会社に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく回答いただきましたが、質問の意図が伝わっていなかったようです。