プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、大阪から山梨・神奈川方面へ車で旅行へ行く予定です。

富士河口湖温泉と箱根湯本温泉のどちらかに1泊し、
宿泊しない方へは日帰り観光で訪れたいと考えています。

個人的には富士河口湖温泉に以前から泊まりたいな、と思っている
眺望の素晴らしい旅館があるため、
富士河口湖温泉に宿泊したいと考えているのですが、
一方で富士山の景観は天候に左右されるところが大きいですし、
宿泊するのは箱根湯本温泉にした方がいいのでは、と思ったりもしています。

2泊3日の旅程ですので、
本当は富士河口湖温泉・箱根湯本温泉に1泊ずつできればいいのですが、
鎌倉へも行きたいと考えていますので、
もう1泊は鎌倉で宿泊する予定です。

もしこの富士河口湖・箱根湯本・鎌倉を2泊3日で回るに当たって、
日帰り観光はどこにするべきか、オススメのルートや宿泊箇所などございましたら、
ぜひ教えて下さい。

ルーティングとして厳しいのでは、などのご意見もいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

河口湖の方がお勧めです。



河口湖の方が早朝から夜まで楽しめるスポットがたくさんあるのと、早朝から富士山を眺められるからです。

車でしたら、スバルラインで富士五合目まで行くこともできますが、渋滞の可能性があるので、バスで行った方が良いです。

四合目までは問題なく行けますが、五合目の駐車場手前で進まなくなります。
一般車は左車線でおとなしく待ちますが、交通整理の担当者が、バスは右車線を走らせて優先的に進ませます。
富士五合目は、登山者も駐車するので、朝降りてくるまで置きっぱなしの車もありますから、早朝なら空いているわけでもありません。

河口湖にいかれるなら、山中湖のカバと言う水陸両用バスにものられるのがおススメです。
最終か朝一を予約しておくとよいです。
山中湖から見る富士山は、腕組みをしているようにみえるので、「男富士」というのだとか。
http://transportation.fujikyu.co.jp/transportati …

こんな、雲のような変わった形のほうとうやがあります。
東恋路店をご覧ください。
中もステキです。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html

根場は、昔の集落を再現したところ。
寝転がって富士山を眺める事も出来ます。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

今月でしたら、ラベンダーがきれいです。
フェスティバルが終わっても咲いてますから。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=67 …

カチカチ山ロープウェーであがったところは、富士山を眺めるスポットです。
そこから歩いて降りると、あじさいの咲いている道になります。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/


お勧めのルートとしては、行きは中央道で、河口湖。
当日は周辺を観光。
よく朝早く南下して御殿場経由、箱根に。
箱根を観光したら、小田原、海岸沿いに鎌倉に泊。
翌日、鎌倉を観光したら、帰路に就く
・・・と言うのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

いただいた情報を参考に、
宿の手配をしたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 16:38

こんにちは



夏休み期間の渋滞ですが、
河口湖~山中湖~御殿場
小田原~宮下
湘南(鎌倉)は海水浴客の車で動きません(笑)

富士山が拝めるのは早朝です。

これらを考慮して行程を考えると

1日目
新富士IC~朝霧高原~河口湖 河口湖泊
2日目
早朝散歩&朝食後すぐに出発
御殿場~乙女峠~
こちらの駐車場に車をおいて電車で移動
http://www.kamaboko.com/sato/
風祭(登山電車)小田原(東海道線)大船(横須賀線)鎌倉
または風祭(登山電車)小田原(東海道線)藤沢(江ノ電)
箱根泊
3日目
箱根観光

富士山がより大きく見えて移動に楽なのは山中湖です
http://www.mtfuji-hotel.com/

よいご旅行を
「富士河口湖と箱根湯本どちらが日帰り観光向」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答どうもありがとうございます。

事細かにプランニングしてくださって、
ありがとうございます。

とにかく富士山周辺へ行くのが初めてなので、
富士山の大きさや迫力を肌で感じたいというのが、
一番の希望です。

河口湖が近いのだと思い込んでいたのですが、
山中湖の方が大きく見えるんですか!?

近さ・距離感など掴めていないので、
車で立ち寄れて富士山を間近に見られるドライブスポットなど、
教えていただけると有り難いです!

お礼日時:2012/07/12 16:26

富士山は夏場、早朝は見えてることが多いです。


河口湖の朝の富士山は本当にきれいですよ。更に
どうせなら御坂峠まで行くと・・・ね。もっとも、雨が
降っちゃそれまでなんですけど(苦笑)
http://mohsho.image.coocan.jp/tenkajaya03.html

ただ、富士河口湖「温泉」ってのは歴史がある温泉
じゃないです。いわゆる本気の温泉街のイメージで
捉えると外しますよ。あそこは普通に「温泉のある
ホテル街」でしか無いので。

河口湖周辺で是非に、と言われると、逆方向ですが
「根場」になるんけど。ここの蕎麦、旨いですよ。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

ただねえ・・・富士山周辺は中国人観光客が多くて、
午後になると雰囲気がダメダメになるんです。忍野
とか「ここは中国かっ!」って言いたい位になるので、
早めに逃げ出して、箱根周辺を見に行った方が良い
んじゃないかと思います。

あと、夏場の御殿場や小田原は混みますよぉ。
特に休日夕方は絶望的な混雑になるので、移動は
余裕を持って・・・どぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

そうですよね、
温泉街としての雰囲気は箱根の方が楽しめそうなので、
宿泊は箱根にした方がゆっくり散策できるかも、と
思ったりもしています。。

夏休み期間に入ってはいるものの、
一応、平日に行く予定なのですが、
混雑はある程度覚悟しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/07/12 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!