プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
中華鍋の購入を検討しています。
実家で使用していたので「中華鍋=鉄」と思い込んでいましたが
検索していて「チタンの中華鍋」の存在を知りました。
私の回りにはチタンの中華鍋について詳しい人がいないので
使い心地やどちらがお奨めかを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

中華なべの良さは、その形状にあるそうです。


鉄なべは熱の伝導や拡散などに優れています。
しかし、重い、錆びるといった欠点もあります。

そこでチタンなんですが、これは非常に軽くて、かつ非常に硬くキズもつきにくく、腐食に強いです。さらに、高熱にも強く、航空機や宇宙産業にも使われています。
しかし、かなり高価な素材です。
熱の伝導に関してはちょっとわからないですが、合金にしたり、チタンコーティングにするなどして値段を抑え、鉄とチタンのいいところを取っているとすれば、これは買いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人達が結婚祝いに買ってくれるので、多少値段が張ってもずっと使える物にしたいと思っています。お奨めの商品がもしも在ったら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2004/01/23 17:21

こんなのがありました。


  ↓↓
やっぱり高いですか?
でもいい物は長く使えます。
お友達におねだりしてください(笑)。

参考URL:http://www.puddleby.co.jp/pro-tool/ch1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~高価ですね!でも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 09:27

まあ、どれを買ってもそれほど違いはないと思いますが



http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/TITAN/cargotitan/ …

http://www.curio-city.com/titan/133/49489.html

http://www.rakuten.co.jp/shokki/493799/493805/

http://www.ippintei.com/page385.html

http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/gds/01860/

http://www.kitchen-nets.com/item.cgi?pam_cat=chi …

http://homepage3.nifty.com/shincoo4/bg61.htm

http://www.hou345.com/price/pr_chifry.htm

http://www.ginzado.ne.jp/~avec/avec-shop/shop-co …

など、かなりいろんなところで購入できますから、自分の使用するスタイルにあったものを購入すればいいでしょう。
上野に近いところに住んでいれば合羽橋なんかに見に行ってもいいですね。
カジワラキッチンサプライあたりに行けばあると思います。
http://www.kajiwara.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。凄く詳しいのですね、色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 09:28

以前は鉄分補給ができるから鉄の中華鍋はいいと言われていましたが、使い勝手はチタンの方が断然いいのでプロでも愛用者は多いです。


軽さが全然違うので鍋振りがものすごく楽です。

この回答への補足

もしもお奨め商品が在ったら、推薦してください。

補足日時:2004/01/23 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。長い目で見たら使い勝手が良いに限りますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!