プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京近郊の、大型美容院で美容師をしています。
20代女性です。
今の店舗では3年目になります。
おかげさまで指名のお客様もあり、快適に勤めていました。
しかし最近新人の女性美容師が入店してから、おかしな状況になってきました。
新人の子をA子とします。

まず、私の男性客2名をA子に取られました。
特に理由は聞きません(聞けません)が、電話予約の時にA子を指名するようになりました。
1人は高校生で、1人は会社員で、別に特別なカットや施術をするわけではありません。
実際A子はカットがまだまだ未熟で、時間も掛かるので、私の方が明らかに腕前は上です。
私が仲がいい他の子も、A子に取られた子がいます。(B子とします)
そのことについて話をしようとしたのですが、B子は話を逸らせてしまったので、それ以上突っ込んでは聞いていません。
でも絶対にお客を取られて悔しがっていると思います。
B子も私ほどではありませんが技術はA子よりは確かです。
そして、新規の男性指名客が、何人もA子についているのです。
新規のお客さんが、特に技術もないA子を電話で指名してくるのは異常だと思います。

彼女はほとんど予約の男性客で埋まっていて、予約以外の客や女性客は相手にしません。
平日の夜はA子が働いていて、私たちは暇なのにA子の指名客が待っていることもあります。
私の方が技術があるのに、夕方は掃除をしたり、電話番をしたりする羽目になることもあります。
閉店後はミーティングがあります。
今日の指名客の数や、クレームがあった場合はその内容が主な議題です。
そのとき指名客の数はA子がいつもトップです。
店長は「A子さんおめでとう!みんなもがんばって!」と言うだけで、サラッと流します。
でもA子はわざとらしく「ありがとうございます!」と深々と頭を下げます。

私の店は歩合はなく月給制なので、指名がなくても暇なだけなので実害はありません。
ただし店には技術を必要としない、接客以外の雑用が沢山あります。
また、ボーナスや昇給は、指名の数が大きく影響するという話です。
でも、A子が異常に男性客の指名を取るのは、馬鹿みたいな理由があるのです。

それは、A子がバストが異常に大きくて、いつも胸を強調する服装を着ていることです。
一度、A子がシャンプーをしている時に隣のシャンプー台を掃除していたら、決定的な場面を見てしまいました。
会社員のお客さんが「A子さんオッパイ大きいね」「当たってるよ」などと低い声で言って、驚いてみると、明らかにA子がお客さんの腕に胸を押し付けているのです。
私も胸は小さい方ではありませんが、普通の施術をしている限り、胸などお客さんに当たるものではありません。
それは失礼に当たるので、私は注意しています。
しかしA子は明らかにわざと胸を当てているのです。
それからA子がカットやカラーをしているところを、見るともなしに見てしまいますが、絶対に男性に不自然に擦り寄って胸を当てているのです。

トークも下ネタが多く、「イヤ~ダ~!」などという声が大きく響き渡っています。
トークのたびに手を休めることが多く、施術の時間も不自然に長くなります。
予約のお客さんが待っているのに・・・。
おかげで私はA子の代理でA子のお客さんの予約電話を取ったりします。
A子のお客さん(もともと私のお客さんも含む)は絶対に「A子に代わって」と言います。
A子は「今手が離せないの~。予約なら取っておいて~」などと私にタメ口で命令します。
そんな日は最後に「いつも電話や掃除で負担を掛けてごめんね!感謝してるよ!」などと言ってきます。
むかつきます。

そういうわけで、だんだんA子の存在がガマンできなくなってきました。
美容院はキャバクラじゃないんです。
A子のような人間の存在を許すことは、店の品位に関わるのではないでしょうか。
また、A子一人が男性の指名客を、汚い手を使って取っているのを、誰も問題にしないのはおかしいと思います。
店長は、自分の指名客の相手をする以外は、いつも事務室にいるので、A子のことが分かっていないんです。
(店長がフロアに出てくるときは、A子は静かにしています!)

他の子に相談しようと思っても「A子は胸が大きいから・・・」「お客さんにわざと押し付けて・・・」などといういやらしいことを口にする勇気がありません。
他のメンバーも全員見て見ぬふりをしています。
B子はA子とも仲良くして、ランチを一緒に食べたりしているようです。
それも信じられません。
B子はちゃんとしている子なのに・・・。

それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか?
A子のような美容師をどう思いますか?
A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか?
お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか?

これ以上はもう限界です。
A子がキャバクラ接客で指名客とつるんでいるのを見ると、大声で叫びだしそうになります。
でも私が店を変えるのはしたくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

女性です。



貴女の納得のいかない気持ちはお察しいたします。
客観的立場からご意見いたしますと・・・

・取られたお客さんは特別な技術など必要としない人2名
・A子の行動を長く味わえるので時間がかかる程嬉しい

だからA子を指名したのだと思います。
A子は明らかに下品で低俗だと思います。

しかし、お店は業績で成り立っています。
お店のコンセプトに合わない美容師なら店長が辞めさせるでしょうが、
業績重視なら見てみぬふりをするでしょう。

ですからA子のことを店長に言っても何の特にもなりません。
せいぜい、女性客の方から「見ていて不快だ」と苦情を受けましたがどうしましょうか?くらいのことを言ってみて、
店長がどうA子に対応するのかを窺う的計画くらいしかないと思います。

どんなに苦痛であれ、雑用も仕事のうち。
貴女の技術を欲しがるお客様を大切にし、そういう方々からの口コミで貴女を指名するお客さんを増やすしかないと思います。
A子に気をもんでいる時間がもったいないので、自分のお客様に今まで以上に最上のサービスを提供することに気を向けてください。
どうしてもA子が不快で、一緒に働きたくないならば、貴女の「技術」を高く評価してくれるお店にさっさと移りましょう。
きっとそこは品のあるよい美容室でしょう。
くだらない相手と同じ土俵には乗らないで下さいね!

この回答への補足

置き手紙を店長に出す案を最初は選ぼうと思いましたが、やっぱりこの回答が一番癒されて元気が出ました。
私は最後にA子のことを店長にぶちまけて、店を出ることになると思います。
それは回答者みなさんのお勧めとは違いますが・・・。

私は、自分の技術、トーク、容姿でもトップが取れた居心地のいい店になごんでいました。
でも、もっと上を目指すべきですね。

男性のいやらしい回答を読むと寒気が出ましたが、ありがとうございました。
現実的に彼女の行為は責められないし、褒める人も多いということですね。

補足日時:2012/07/13 09:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同情してくださる回答を見るとホッとします。

質問を書いた時、A子は誰から見ても悪く、店長やメンバーが団結して辞めさせるのが当然そのために何が出来るか・・・という回答が集まると決めて掛かっていました。

男性からはA子を肯定する回答があり、そうでなくても仕方がないから無視するように回答がほとんどてびっくりしています。
狐に摘まれたような感じです。
私の道徳観が異常?でしょうか?

店への愛着やお客さんへの思いもあり・・・。

お客さんが喜んでいるというのが信じられません。
仮に女性のお客さんに男性美容師があの部分を押し付けたりしたら大騒ぎになりますよね。

男性のお客さんはA子にバカにされているのが分からないのでしょうか。

女性のお客さんから苦情があったという言い方があるんですね。
ただ男性客と女性客は満員でない限り離して座らせることになっているので難しいかもしれません。

自分の技術を分かってもらえるお客さんに見せるのは分かっていますが、気力が出ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 00:39

50才男です。


男性の立場からみるとそのような美容師さんにやってもらいたくなります。が、客の立場で言うとマジメにやれと言いたくなります。まあおじさんだからアタマが固いかもしれませんが。
人それぞれ接待のやり方があるからそっと出来ませんか?何かトラブルか起きたら本人と店長が処分されますから。まあ店長も男、店の業績を上げるためそのエロ女を雇ったと考えてみればいい。
どうでしょう?業績のほうは?あなたは自分のお客さんを大事にすればいいのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業績というか、売り上げは上がっています。
私としては、A子の売り上げはズルをして、店の品位を落として上げたものなので、カウントには入らないと思います。
回答を読んで気が付きました。
店長がA子の行為を知っていて雇っているのか、本当に知らないのか、もし知ったらどうするのか、私にとって雲泥の差だと。

店を辞めるというと、絶対に引き止められると思います。
その時にA子のことを全部言います。

お礼日時:2012/07/13 09:25

結論から言うと、あなたが店を変わるのが一番いい方法だと思われます。

オーナーや店長にしてみれば、お客さんからよっぽどクレームや問題が生じない限り、指名が多い技術者の方が価値が高いのです。技術力とあなたは言いますが、会話術もその一つです。よっぽどの圧倒的な技術力を必要とする客が来る店でない限り、会話術は大きなポイントです。客はけっこう癒されに来てるのです。もし胸が大きいだけで彼女の指名が多いのなら、その内飽きられるか、下品な噂が立って彼女が自滅します。もしくは他店に引き抜かれます。あなたはキャバクラじゃないんだからって言いますが、自分のセンスに自信が無くそこそこやってもらえればいいやって客が多い店なら、髪型以外の事での指名も仕方有りません。銀座や青山や原宿の一流店などで新進気鋭の技術者がしのぎを削ってる店なら圧倒的な技術で行けるでしょうが、一般的な美容院にはあまり各界の一流の人が来るとはあまり思えないし、一般客は総合点で来るのです。もっと技術とセンスを磨いて上を目指すか、そこそこやっていくかどちらかを選択すべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店への愛着、トーク力も意識していること、「一流店」とは違うことなどもお礼に書きましたが、質問が長くなったので読みづらくなりましたね・・・。
あなたの意見が最大公約数です。

私はA子の行為は許されない、店の品位も、客の品位も落とすと思っていました。
そうでないと思う人がここまでいるとは・・・。

やはり店を替えるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 09:16

私は年金族ですが定年の数年前で有る時に違う部署の女性で年齢は7歳下で気が強く在職中から何かと度々会議でも意見の対立が有りうぅ~んという感じだったのですが。


定年が近づいた或る日に会議室から社内電話があり業者との打合せに同席してほしいとの事で「えぇ~っと」思い同席する為に会議室へ行き彼女の隣の椅子に腰かけようと思って彼女を見た時に胸元が開いていて思わず胸元に目が行ってしまいました。
瞬間に椅子を離して座ろうと思ったのですが隣に座ってしまい打合せの間に知らず知らずに彼女の胸元に視線が行ってしまい「あちゃ~」っと感じで、打合せの業者の方は何て「スケベな人なんだ~」っと思ったと思います。
男とはちょっと「俺は~っ」と思っていても隙が有れば大して違いがありません。

男は見かけに流されますが、飲食店を例にして申し訳ありませんが「客が店を育てる」ということがありますが技術がなくてもセクシーさがあればOKという客もあります。
仕事のストレス、食生活、友達関係、恋人、ガールフレンド等で会話を求めている客もあると思います。

人間の生理的な、精神的な影響で頭髪に与える影響などを、さりげない会話の中で髪の毛のいろいろな知識を交えての会話で「答えを求めていない」中で些細なヒントになる事があったりすることがあるのでないでしょか?

社会情勢、世界情勢、株価、WEBでちょっとHな話題などいろいろな情報に接して御客様との会話に取り入れてセクシー路線で張り合うことなく自分の個性で、御客様に時には「自分の技術をアピール?」しての会話を取り入れ前向きに頑張ってほしいです。
セクシー路線の同僚は無視しましょう、技術がなければ長続きしません、もし、続いていてもあなたとは目指すものが違いますので普通の対応をしましょう。
あなたの20代、30代、40代?、50代?を目標をイメージして小さな事に捕らわれないで・・・あなたを指名してくださる御客様を大切にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性が見るのは仕方ないと思います。

お礼日時:2012/07/13 00:54

男性です。

わが国のトップ企業です。知らない人はいない大企業です。専門技術者として50歳まで世の不条理を見てきました。人間関係でウツ病になり、異動を希望し畑違いの職場に勤めています。役職も解かれ給料が減りました。しかし3年を経過し、今はスキルの差なく仕事をしています。逆に知らない事を知っているので重宝されています。零細企業から大企業まで不条理はあります。わが社は役所と業務上やり取りをしますが、役所とて同じです。彼らに聞くと自分が嫌いな人は皆が嫌いらしい。その人が異動するとホットするそうです。日本人にはなじまない評価制度をどこも採用しています。アメリカンスタンダードをグローバルスタンダードと勘違いしている役員が馬鹿なだけです。馬鹿につける薬はありません。日本の没落は評価制度が諸悪の根源です。しかし彼らはトップ(会長・社長)に取り居るためにMBAまで取ったのだと訴えたいのです。MBAに対し、理解ある経営者は「マヌケ・バカ・アホ」だと言います。「これは的を射っています」貴女は気丈に振舞いなさい。乳より頭で勝負しなさい。小生は美容には行きませんが理容にはいきます。もう20年通っています。技術・話術・知識・素養・礼儀・等を買いに行くのです。訓示ごときになりましたがお許しください。by武雄市・伊勢馬場
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/12 20:52

「A子は明らかにわざと胸を当てているのです。

それからA子がカットやカラーをしているところを、見るともなしに見てしまいますが、絶対に男性に不自然に擦り寄って胸を当てているのです」
これが客を取られた最大の理由である事は貴女も察しがつくでしょう。

自分は口だけはエロ魔王のクセに意気地がないので女性に声を掛ける事も出来ません。
或る客のように「A子さんオッパイ大きいね」「当たってるよ」なんて思っても口に出せませんが、
消極的な男でも胸が何度も当てれば「ラッキー」とトキメキ、今度も当たるかもって期待するのは当然です。
以前通った歯医者でかなり巨乳の助手が居て、医師の後の処置の際に何度も頭に胸が当たりました。
白衣がはち切れそうなほど大きいので口内を覗きこめば当たるのは無理が無いのですが、髪が乱れる程なのでかなりの押し付け。
女性の胸が当たるなんて何十年に1度ぐらいの、それは貴重でとても喜ばしいハプニングですので
彼女が担当になる(不定期)のが楽しみで楽しみで。
ですので高校生もオヤジだって嬉しくないはずがなく、此れまでよりもカットの頻度が増えます。

真面目に、お客と店の事を常に考えている貴女の憤りは解りますが、諦めるしかないと思われます。
もし店長に偶然A子が胸を押し当てている場面を見せたとしても、苦笑いがせいぜいでしょう。
ご存知の通り、誰に指名が来ようが店長は売り上げ第一なのですから。
客が減っても品位重視の店なら別ですが・・・
それと、胸が大きければ自然に当たるのは止むを得ないので、汚い手でも見て見ぬ振りしかないですよ。
B子がA子と仲良くしているのは、客を取られてもA子が嫌いではないからでは?

貴女の接客と技術を求める客を増やしましょう。
どうしても我慢ならないならA子に直訴のみです。止めた方がいいですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやらしい男性の意識が理解できました・・・。
店長はすごくいい人で信頼しているのですが・・・。

お礼日時:2012/07/12 20:52

 その美容院が分かったら、是非とも行きたいですね。


 そして、絶対にA子さんを指名します。
 だって、男の本能が黙ってないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当でしょうか?
個室ではない美容院ですよ?
誰でも同じことをしている女ですよ?
男性はみんなそうなのでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 20:51

A子の色仕掛け作戦ですね。

男から見れば、女性が胸元を大きく開いて、覗けばブラや乳房の上部まで見えるのはセクシーで興奮するものです。A子は、自分が大きいのを知ってるので、それを武器に男性客に誘惑のモーションをかけているのです。
ですから、貴女の質問にも書いてあったように、胸を押し付けたり覗かせるようにしたり・・・こういう色仕掛けだと、大抵の男客はA子を指名してしまうです。なぜなら、料金が同じなら、余程の技術の差が無いかぎり、男は料金+αのお楽しみを求めるからですね。
でも、客に個人的にデートに誘われたら、応じるかどうか。彼氏もいる可能性があり、そこはやんわり断っているんでしょうね。そこで男は、益々エスカレートして誘いたくなるし、また、胸の谷間を見たり、胸を押し付けてもらうのを快感として指名するのです。女性にとって嫌らしい客の男心と思うかもしれないけど、そんなものです。

そこで、その対処方法ですが、店長に言うことです。口頭で言うと言った者の名前がわかって後々、トラブルになるので、匿名の手紙を書いて出すのです。住所がわからなければ、店長の留守の時に、店長の机の上にそっと置いておくとか。手紙の内容は、胸での色気作戦は店の評判を悪くし、信用問題だとか、もっともらしく被害を訴えるでべきでしょう。

次に、A子にも矢張り、匿名の手紙を書くのです(わからないような置手紙でも可。)。A子のやり方の問題点や店の評判が悪くなってきてること、また、色仕掛けは女としてはしたない、嫌らしいとか書いて、止めさせるように手紙を出すのです。A子がそれでも直さない場合は、しつこく、克明にA子の問題点を指摘してきちんとした方法での施術を求めていくべきでしょう。

店長は、手紙を受け取っても客が増えればいいという思いなら、効果が期待できませんので、店の品位を落とし店長にも責任が生ずるとかを重点的に書けばいいのでは。それでも直らない場合は、本店宛にやはり、匿名の手紙を書いて指摘したらどうでしょうか。

なお、高校生の淫行罪は該当しません。

この回答への補足

個人的なデート~やんわり断る~男性がエスカレートするというお話ですが。
本当にA子の接客を見ていらっしゃったのではというぐらいにぴったり当てはまります。
びっくりです。
A子は彼がいると言っていますが、本当かわかりません。
A子の彼や親が、A子がやっていることを知ったらどうなるでしょうか。
そうれを思うと、A子がやっていることは真っ当だと思えません。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/12 20:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
匿名の手紙ですね。
そうしようと思います。

高校生の淫行罪が適用しないのが不思議です。
高校生の子にA子が胸をこすりつけていて、お客さんが真顔になっているのはなんともいえないイヤな光景です。
もしご両親が見たらどう思うでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 20:47

こういうスタッフは、真面目に本業で勝負したいと思う人からすればムカつきますよね。



まぁ、でも、
サービス業全般そうです。
アパレルだって、なんにも仕事できない新人が、幼く可愛いだけでお客様に愛されて、
ご機嫌になってる姿をみるとイライラしますよ(笑)

でもご相談のケースでは、私は悩む必要もないかなと思いますよ。

単純に施術を受けて、お互いに暗黙の了解でこっそりボディタッチがあり…

という秘めた楽しみの要素ではなく、

予約の電話に本人を出せと言われるくらい、お客様が堂々と独占欲のようなものを主張してきますよね。

キャバクラでもない場所で、お客様が勘違いしていますから、
近い内にお客様同士かお客様と彼女とのトラブルが起きるんじゃないですか?


性を売り物にするからには危険も伴います。
そのときに、自業自得だと笑ってやればいいんです。

そんなくだらない人の事で心を乱さず、自分の未来に向かって努力しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の業界でもあるんですか・・・。
可愛い子が男性客に付くのはありますが、A子のような子は初めてです。
お客さん同士、A子とお客さんのトラブルですね。
今のところそういうものはありませんがあり得ますね。
怖いです。

お礼日時:2012/07/12 20:44

40代男です。



もし私が美容室に行って同じ状況ならA子さんを指名しますね。

貴女の方がA子さんよりも腕が上という前提ですが。
A子さんの腕がよほどひどくない限り、多少の腕前の違いなど
おっさん客が気にしていると思いますか?

貴女はA子さんの行動を犯罪だとか言いますが・・・・
これは犯罪なのですか?
私には、犯罪だとは全然思えません。

そりゃ、おっぱいがモロに見えるような恰好なら、猥褻物陳列罪ってことになるでしょう。

セクハラかというと、これもどうなのでしょう?

セクハラってお互いの意思がすごく関係します。
例えば、成人男性が未成年女子を抱きしめる、
または成人女性が、未成年男子を抱きしめるというような状況を考えて下さい。
(裸ではありませんよ)

これが犯罪になるかどうかは、お互いの意思がどうか、という問題になります。
お互いがそれで嬉しいなら、犯罪にはならないでしょ。

あと程度問題にもよるでしょう。
胸が客の腕にあたっている程度なら、まずいとおもいません。
ただ、客の腕をA子さんの服の中に入れさせて触らせているとかであれば、
それはまずいでしょう。

仮に、貴女のお店の規定に、「客の体に胸を押しつけてはいけない」という規則でもあるなら、
店の規則違反にはなります。
と言っても、それは犯罪とまでは言えません。あくまでもお店の規則違反です。

あと、女性のお客さんなどから、A子さんの行動が目に余って不快だなどのクレームがくるのなら、
もちろん話は別ですけどね。


前置きは以上で一応回答しますが・・・

>それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか?

この質問は、あまりにもお子ちゃまじゃありませんか?
汚い手かどうかは別として、店長に、ありのままを話せばいいじゃないですか。
そんな事を何で話せないのかが不思議です。
貴女は大人ですよね?

>A子のような美容師をどう思いますか?

仮にも先輩にあたる貴女に対してタメ口の態度はダメですねえ。
でも客の立場からは、こういう美容師さんに髪を切ってもらったら、
その時間が楽しいだろうなあ・・・です。

もし、私が店長の立場なら、あまり感心した方法ではありませんが、
この不景気のご時世に、客を集められるのならありがたい存在と考えますね。

>A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか?
>お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか?

お客さんが嫌がっているなら犯罪でしょう。
嫌がっていないなら別に淫行罪にはなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちがない女性に胸をおしつけられて本当に楽しいのでしょうか。
店長も黙認するのでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A