アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。
学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。

思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか?
「これからはいじめを無くすように頑張る」
↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

加害者である馬鹿3人と加害者の母親、他の生徒からいじめが起きていると報告があったにも関わらず、恐喝されている事実が発覚していてもそれを遊びと見殺しにした教諭は共犯とも言えるでしょうね。

せめて加害者くらいは氏名などを公開し、社会的にまともに復帰できないよう抹殺するべきでしょう。

ってか誰か2chにでも氏名公開してもいいだろ。どうせ犯罪者なんだら。(足がつくと思うけど・・・。

公開されても同情すら沸かねえ・・・。

感情的になってしまうけど、加害者の1人は母親がPTAの会長ってんだから笑い者だね。声を荒立てて、いじめは憶測だと主張した発言は、馬鹿丸出しだよな。

既にいじめの舞台となった学校には脅迫状が沢山届いているそうで、高校生が逮捕されてしまったようだけど、彼の主張は正義だぜ。いいかげんカメラの前で謝罪しろや!って本気で思うよ。

>私たちが出来る事はありますか?
悔しいがたぶん、被害者には何もしてやれない・・・。自分に子供がいたら、いじめをするような子供に育てないってことくらいでしょうかね・・・。

感情むき出しで失礼しましたm--m
    • 0

No.9さま

加害者にいじめは悪いと言えばいじめが起きないと思いますか?

まず罰を与えたりそのいじめをしてる加害者を叱ればいじめは起きないと思いますか?
いじめはそうしなければいられないからそうなったのです
みんな自分から見て自分が正しいと思っています
だから非を認めないのはお互い様

だから結局加害者を懲らしめれば懲らしめる程、いじめをする人たちの心は育つのです

いじめをする人たちはとっても正義感が強いと思いますよ
悪を許したりする事が出来ないのですから

いじめっこを罰したい人が一番いじめっ子に近い心を持ってる人たちです
    • 0

直接的な手段として、

(1) 加害者の親関連企業のボイコット
 ですが、他の罪のない加害者の兄弟姉妹達に被害が及ぶというリスクは存在します。
 つまり、加害者の兄弟姉妹、加害者親の娘、息子を日本国民は人質にとられている状態です。
 私は、これを実行するつもりですが、加害者兄弟姉妹の窮状をアピールされたりすると続ける自信はありません。

自分は(2)(3)(4)もこれからのいじめをなくす上で本当に大切だと考えています。
(2) この事件を風化させない
(3) 学校評価制度を、いじめが発覚したら減点ではなく、いじめ発覚時点では減点なしで、適切な対処を怠ったら今よりも厳しい減点とする
(4) わが子の非を認めない加害者親とのコミュニケーションのとり方を、全国をあげての研究課題にする
    • 0

No.5さま

加害者の悪さを広める事って加害者に対するいじめですよね
たいていいじめって言うのは、いじめている側の人は自分がいじめをしてるとは思っていないものですよ
その子(いじめられている子)は悪いから制裁を受けている
そう思ってる事が多いです
特にひどいいじめの場合は

人は相手が悪いと思ってなければそこまでひどい事はできないと思います
でも相手が悪いと思っていればどこまでもひどい事をする(しても良いと思ってる)

何か失敗した子供を周囲が制裁する
そして自殺する
自殺に追い込んだ相手をその周囲が責めて

そうやってきづかないうちにいじめは連鎖する

ひどいのは誰かを攻撃しようと言う人はいっぱいいるのに
誰かを守ろうとする人はいないところ
いじめられた子供を守ろうとする人はいなかったと思います
もし一人でもいればそれが支えになりますから自殺はしないでしょう
それに加害者を攻撃する一般人
攻撃はするけど守る人は誰もいない
そこがいじめが消えない理由だと思いますよ
    • 0

“私たちに出来る事”は

そういった子供を作らない事くらいかな

また子供が学校に通う様になってからは学校⇔保護者⇔近隣との密な付き合いです
常に情報を共有する事が子供に“いつも見られている”感を与えます
しかし今回の様に有力者などのいわゆる金持ちが絡むと情報流通は難しくなりますが

イジメ問題は人が複数になった瞬間から発生します
まさに老若男女で幼い子供から、ヨボヨボの老人まで
特に日本は閉鎖的で陰湿な部分を持つ民族ですからね
ひとりでは難しいですよ
結局、人は最終的に自分を庇護してしまいますから
    • 0

あらの人間と話のある教師は何も処罰されないのですかね?

ワザと見殺しにしたとしか思えないのですが・・・
    • 0

できることはあると思います。

1.いじめ加害生徒及びその家族のことはネットで調べれば出てきますので、これを拡散する。
2.フリージャーナリストとして皇子山中学校の生徒へ自ら取材して、真実・事実を確認・追求する。
このことだけでも、相当の威力があるのでは、と思います。
なお、デヴィ夫人は、それを自身のブログでもって決起したところ、ブログがAmebaだったばかりに、隠蔽・消滅されてしまいましたので、Amebaでブログをしている方々は、Amebaでブログするのは止めた方がいいと思います。
    • 0

>学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。

彼らは、教員でなくただの公務員に過ぎません。
可も無く不可も無く公務員を続けていれば、毎年昇給・昇進が保証。
定年になれば、退職金と共済年金を受け取る事が出来ます。
いじめを認めれば、責任を問われ「昇給・昇進」に傷が付きますよね。
結果、退職金も減額になります。
これでは、何の為に公務員になったのか分からなくなりますよね。
身分保障と安定した収入を目的で、公務員になったのですから・・・。
また、加害者側の圧力も原因ですね。
皇子山中学校の生徒、A・B・Cの3名が加害者です。
A・Bは、既に転校していますがね。
Aの父親は、PTA会長。母親は、市地域女性団体連合会会長。
Cの祖父は、滋賀県警OBで(被害者が搬送された)病院に天下り。
Cの祖父は「教育委員会の加害者3名への事情徴収を拒否した張本人」です。
被害者の親も、加害者祖父の影響が強く残る滋賀県警に被害届けを出しても意味がありませんでした。
県警から3度も無視されたのも、C爺さんの影響力の強さの証明です。

>この事件に私が出来る事はないんでしょうか?

政治的力を持っている者は、全てが「正義で無い」という事を理解するだけです。
また、近所に小中高生がいれば「声をかける」だけでも良いです。
「お早う」「今日は」「お帰り」。単純な事ですよね。
地域によっては、挨拶運動を行なっていますよ。
自ら命を絶ったのも、誰にも相談できなかった事も原因の一つです。
    • 0

この事件はいじめの加害者の一家に影響された教育委員会や学校に問題があるのです。

加害者の父親は市政に影響できる大津市の名士、母親は皇子山中学校のPTA会長さん、それに祖父は滋賀県警の元幹部。これで大津市教育委員会、皇子山中学校、滋賀県警大津警察署に事件のもみ消し工作があったのらしいですよ。
    • 0

今回のいじめは学校が舞台ですが、もうひとついじめが多いので有名なのが自衛隊です。

日本の陸軍の流れをくむ韓国の軍隊もいじめが多い(旧日本軍の悪癖を受け継いだと言われています)ので有名です。

両者に共通していることがあります。
学校も軍隊も集団生活を強いられ、大変なストレスがたまるということです。
そのストレスの捌け口が弱い者へ向かい、いじめにつながるのでしょう。

あなたに出来るの集団生活をしない、また自分の家族に集団生活をさせないことだと思います。
    • 0