アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和47年築の住宅に住んでいます。
基礎は無筋であるとの回答を住宅会社から言われたのですが、これは当時の
建築基準法ではそれで大丈夫だったのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



Webで調べると

建築基準法として鉄筋コンクリートの基礎が法制化されたのは平成12年~

と出ておりました。

http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:05

言葉足らずでした。



>おなじことを言われました

「建築当時は耐震基準がなかったので,これでもよかったんです。手抜き工事じゃないです」と。
    • good
    • 1

おなじような古家を購入し,先日の耐震診断でおなじことを言われました。

地震では基礎が壊れる例が多いそうで,鉄筋コンクリート(厚さ15cmだとか)で家の全周を巻く補強工事をする予定です。自治体から補助金がでることについても教えてもらいましたが,けっこう手続き日数がかかり,引っ越し予定が狂いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!