アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。中学3年の男子です。

7/10投稿との関連です(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582969.html

2週間ほど前より、右足親指左側が少々化膿しており、病院に行くのがあまりにも怖くて3.4日様子を見てましたが、悪化してしまったので、結局先週に受診しました。

最初、膿と溜まっている血液を出すために?針で2回、患部を刺し(結構いたかった…)、以来、テープ交換で毎日通院しております。テープ交換の際にも、膿と溜まってる血液を出すために、強く指で押さえつけ、出血させます。(←これも結構痛い…

昨日からは、上記の処置をやめ、代わりに、膿を吸収する白い粉をかけてもらいました。

しかし、本日、とうとう最悪のお話を先生より告げられました…(涙)

以前より、先生より何回か、「治りが悪ければ爪を削るから…、もちろん麻酔するけど?」とお話がありました。看護師さんに、「爪を削るってどんな感じなんですか?」と伺うと、、「先ず、足の親指の付け根に麻酔をする。でもねぇ~、これがとてつもない程痛いんだよ(笑)そして、爪をハサミでジョキッって切るんだけど、麻酔が怪しいときはかなり痛みを感じるんだよね」と伝えられ、あまりの恐さに、私は泣きそうになりながら帰宅しました。

と言うエピソードがあるのですが、本日なんと、、、
先生「これ、治らんなぁ~、、、爪削るかぁ?」
自分「エッ!?!?先生、それだけは…かんにんしてください!」
先生「かんにんしてくれって言われても…一週間様子見ても治らんしなぁ…
   今日は時間ないし、明日は別の先生だから、来週でも手術しよかぁ?」
自分「いやぁ…それだけは。。。(泣)」←(ギリ、泣かずに済みましたが
先生「(患部を指で押さえ、出血させながら)言うとくけど、こっちの方が痛いで?」
自分「…(結構な痛さに耐えるため、横向いて気を紛らわせようと必死に…)」
その後、看護師さんにガーゼを包帯で止めてもらいながら、
看護「ほら、ここ、ちょっとだけ肉が変にでてきちゃってるでしょ?
   これを切り取らなければダメなのよ。」
   (…確かに、押さえられて痛むのは、約0.7mmほどの肉が爪の上にはみ出している、コイツのせいなのですが、切り取るなんて生々しいこと仰るなぁ…と思ってました(笑)


受診前まで、世界一怖い所が「病院」だったのですが、通院するようになって、クリニックの、面白い看護師さんのいる雰囲気を見てたり、祖父の入院してる病院に見舞いに行った時も、その雰囲気を見て、だんだんと打ち解けていってたのですが、この話を告げられ、受診前以上に、病院が極めて恐ろしい所に感じました。。。

手術の経験は、それぞれ局所麻酔のみで、小学校4年の時に、歯科で1度抜歯と、6歳くらい?に眼科で、膿を出すために1度経験がありますが、2回とも、麻酔をするにも痛みはほぼ感じなかったと記憶しております。
このような、目や口内とかいう、特別な場所ではなく、足とか、そういう所に手術を受けるのは、多分これが初めてです。

いつもは、3階建てのクリニックの1階にある処置室で処置を受けるのですが、3階はリハビリ科になっており、エレベータからチラッとしか見たことの無い2階は、聞くところによると、胃カメラと手術室・そして、ちょっとした倉庫があるようです。昔から、絶対にあのクリニックの2階には足を運ばない…と心に決めていましたが(変な話ですが(笑))、この度のような足の親指のみ麻酔をし、手術する場合、処置室でするようなものなんでしょうか?やっぱ、手術室送りにされてしまうんでしょうか…(涙)

 明日は、同クリニックの別の先生が診て下さるので、そのときにでも、どういったものか、軽くお話を聞こうと思います。土曜から火曜朝まで、東京に出かけてるので、しばらく受診できません。(それにつては、自分で薬を塗布していれば大丈夫なようです。テープ交換時以外はほぼ痛みを感じません)
 火曜夕方に受診したら、何をされるのかと考えれば、おっかなくてしょうがありません…。
 前の回答にも、ビビりすぎ!とご回答頂戴したのですが、今回はショックです…。

 質問の要点をまとめます。

●麻酔を注射するとき、どのくらいの痛みを感じるのでしょうか?最初に針で刺されたのや、テープ交換の際に指で出血させるのより痛むのでしょうか?
●手術は、処置室でいつも座って処置を受けるように行うのでしょうか(処置室にあるボックスに、「メス刀」とシールが貼られていました)それとも、特別な手術室で行われるのでしょうか…
●爪をハサミで削り、少々はみ出している肉を切除することによって、どういった結果が得られるのでしょうか?膿が出やすくなるのでしょうか?
●手術室ってどんな感じのところなんですか?以前、国立病院に勤めていた母が、「めっちゃ血液臭い…」って話してたのですが、また小規模なクリニックなので、どうなのかと。
●看護師さん曰く、麻酔が怪しいようなときって、あるんでしょうか?痛い麻酔をして痛みを止められなければ、意味がないように思います。麻酔が効かないことってあるんでしょうか?(過去には確か大丈夫でしたが… 
思いが強すぎて、長くなってしまいました…

 お詳しい方、ご回答お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (5件)

ANo.2の方の仰るように「巻き爪」で「ひょうそ」になっている状態かな?


これは手術ではなくて治療だから、診察室内の診察台のベットでやることですよ。全然、大袈裟なことではありません。

ただ、麻酔をしたとしても、麻酔が切れたら、いくら痛み止めを飲んでも、剥された痛みとうずきが出るだろうし(私は薬が効かなかった)、中学生となれば、体育の授業や部活等もあるだろうから、爪を剥がされたら生活が大変だと思います。

私は、他の皮膚科に行くことをお勧めします。

今は、そんなことをしなくても治せると思うよ。


というのは、私は爪を剥された経験も、剥さないで治った経験もしたから。


長くなりますが…。

私も両足の親指が巻き爪で、もう20年以上前の話ですが、何の説明もなく、いきなり片方の親指の爪を(3分の1くらいかな?)麻酔なしで、はさみで切られ、思いっきり はぎ取られたことがあります。

その後、患部に消毒液をかけられ…ガーゼ等を当てられたのはいいけど、毎日、患部に貼りついたガーゼを剥され、消毒され。それが1週間~10日間くらい続き…地獄でした。

真夏でサンダルで過ごせたから良かったものの、何をするのも痛かったです。(その後、巻き爪・ひょうそが再発することは なくなりました。 ちなみに、その医者は外科の医者でした)

もうあの痛みを経験したくないので、片方はそのままで、膿むと針で膿みを出して、針で爪をほじり出して切る、
という生活を送っていましたが、

今春、巻き爪&ひょうそ がひどくなり、昔、爪を剥ぎとられた時のような痛みと疼きで、通常生活が困難になったため、皮膚科に行きました。

そこでの治療は、消毒し、薬を塗り、(盛り上がっている肉の部分に爪が当たらないようになのかな?)爪の中に何枚かガーゼを詰めて、爪の上にプラスチックの爪をつける、というものでした。

そのプラスチックは液体で、爪にかけて数十秒か数分すると固まるもので、「プラ爪をつけて、爪を伸ばすのが目的」とのことでした。

化膿止めとして抗生物質と塗り薬を処方され、1か月もすると爪が伸びてきて、なんと!治ってしまいました。ちょっと不恰好なプラ爪だったけど、完治させる為ならなんてことない。
*そのプラは1か月半くらいで自然とはがれおちました。

今では、爪がちゃんと伸びて、巻き爪になることがなくなりましたよ。


どこの皮膚科でも同じ治療をしてくれるかはわからないけど、電話で問い合わせしてみたらいかがでしょう?(お母さんにお願いした方がいいかも)


中学3年って言ったら、受験勉強も始める頃でしょう?

早めに完治させるためにも、私は他の皮膚科に行くことをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

幸い、文化部所属で、中高一貫校に行っているため、受験の心配もいりません。

しかし、あまりにも痛みがひどかったため、結局、処置をお願いしました。

先生も、私がビクビクしてるのを見て、最小限の範囲のみ削り、手短に終わらしてくださいました。

その後、一週間しないうちに、見る見る回復し、完治しました。

一時的な処置でであったとして、これからの爪の対応は、また考えていこうと思います。

このたびは、ご回答、まことにありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:43

経験から、もう少し追記します。



1.爪の形状矯正処置で、爪に引っかけるものがありますが、これは、どの方にも適用出来るものではありません。
 当方の様に、爪の厚みが薄くて柔らかいと、金具の力に対し爪の耐力が無いため、金具の根元で割れてしまい、上手く出来ませんでした。爪の厚み・堅さがしっかりしているのか確認が必要です。
2.形状矯正の処置で行かれると、爪を深く切り込んでいると、先ずは爪を伸ばして下さいと言われます。
 これもくせ者で、肉芽腫がある場合、体液が常に出て爪が柔らかくなり、伸びる先からボロボロに取れていきます。
 そうなると、先ずは患部をしっかり乾燥させることが必要になります。
 →当方はここで、傷部の乾燥と戦いながら如何に爪を延ばすかで苦慮しています。
  (これはこれで、処置の方法がありますが)

 で、ここに至るまでに、長期間かかりました。

 痛いのは分かりますので、自分の爪の状態にあった処置を、時間を掛けて対応していって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

下にも書きましたが、結局、爪を削って処置を受けました。

術後の経過もよく、いまでは、ほぼもとどうりです(笑)

ご回答、まことにありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:49

画像のようにして、爪を持ち上げますと、


化膿は治まり、
爪の変形も治り、
普通の爪になります。

爪の形が戻るまでには、15分です。
この間、痛みはありません。
この人も、爪の形を戻した時に、膿がでましたが、
それで、膿が全て出て、きれいになって、
刺激する爪が、持ち上げられているので、
刺激が無くなり、
きれいに治ってきました。

ただ、このような技術を持っている医療機関は、
まだまだ、少ないので、
そのように、いろいろなことをせざるを得ないのが現状です。
「足指【化膿】 手術!?!?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

探してみましたが、比較的都会な方の市内にも、このような治療を行っているところは見当たりませんでした。

まだまだ、なかなか普及してないようですね。。。

このたびは、ご回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:45

長々書いてあるので、何かと思いましたが、一言で言うと「巻爪の処置」ですね。



両足で何回もやりましたよ。巻爪経験20年です。
1.麻酔注射を打つ時は、爪の根元に打ちますが、これがまた痛い。
2.爪をはぐり取ることによって、爪から刺激を受けて起きている肉芽を起きなくさせます。
 そうすると、わざわざ肉芽をはさみで切り取る必要もありません。
 まあ、経験の少ない医者ですとそうするかもしれません。
 麻酔無しで、肉芽腫をはさみで切り取られたこともあります。
 爪を取った後は、消毒してガーゼを撒いて傷口が閉じると、痛くありません。
3.手術と言うほどでも無いです。まあ、処置ですね。医者によっては、診察室のその場で簡単にやってしまいます。
 (当の本人は、焦りますが)
4.爪ですので、痛みが強いです。左足をしましたが、処置後は、当方は運転出来なかったです。
 まあ、麻酔は効くと思いますので、その場はよいですが、時間が経って切れると、当然、痛み出します。

○この処置をするのは、巻爪の一般的な処置しか知らない医者(普通の外科医)です。
 何故かというと、爪をはぐっても一時的にしか良くならず、爪が変えて同じ形だと、結局同じことになり、化膿が再発します。本対策は、爪形状で湾曲しているから起きているのであって、それを治さないと根本的には治りません。

応急処置は、今行かれている医者で良いかもしれませんが、本処置は、上にも書いた爪の形状矯正を施術しているところ(医者では殆どやっていません)を探して行って下さい。当方の近くですと、ネイルケアでやって貰えます。但し、爪のことですので、治りきるまでは時間が掛かりますが、ちゃんと治ると再発しません。

 まあ、巻爪が起きると痛いし長時間かかるので、諦めて一生つきあうか、本当に巻爪のことを分かっているところに行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

術後も、痛む事があるようですね…

今回の処置が、一時的なものであるとは、存じ上げませんでした。
再発させないためには、根本の爪の形状を治さなければならないようですね。。。

きっと、市内にも専門とした所はあると思うので、調べてみて、まずは相談に行ってみます!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/15 19:03

是非,治療の様子をビデオに撮って,ユーチューブで公開してください。


タイトル次第で,絶対に1万以上ヒットしますよ。

さて,自分や家族の経験から回答しますと
・指先は神経が密集しているので,二の腕などの予防接種よりも痛いです。が、指先に溜まったうみを出すのと比べたら,時間がかかる分を考えると,同じくらいかな。
・指先だけだと,今までと同じ診察室で行われると思います。
・手術室は緊急用に確保するので,あなた程度の疾病では使わないでしょう。
・状況がわからないので想像ですが,爪を削った後,膿んでいる部分の皮膚をメスで切ります。
すると,圧力が解放されるので,溜まっていた膿が切り口から出て来ます。そこを絞り出します。
麻酔が効いていれば,ぼんやりした感じで痛みは感じません。
虫歯治療と対差は有りませんよ。
・麻酔の効き目は、体質によって変わりますが,酒と薬物の乱用がなければ,殆どの人には効きます。心配しないで構いません。

後日談、楽しみにしてますよ。って質問じゃないから,削除されるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、麻酔は痛むようですね…
手足の神経は、先に行くほど、神経が密集していると、聞いたことがあります。
足指なんて、末端ですね(笑)骨の上ですし…

とはいえ、麻酔をすれば、後は痛みを感じる事なく、処置は終えるようですね!!!
よかったです。見てるのは怖いですが…

麻酔だって、刺して、注入して、抜くまで10秒要さないでしょう。なんとか、頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!