プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入手したいのですが
どのサイトからどのように入手すればいいのでしょうか?
ディレクトリを表示してどれをダウンロードしていいかわからないのがあったりして困惑しています。
98seからFedoraインストールのためParted FDを作りたいのです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


xjd さんの @IT も見ていたのですが、おっしゃる通り
確かに Parted は GNU のサイトからダウンロードできません。
そのわけは、実は昨年、非常に不名誉なことながら GNU 本家の ftp サイトが
クラック(俗に言うハッキング)されたという事件があったからなのです。
現在ソースが改竄されていないか整合性を調査中のソフトウェアに
Parted も入っています。
以下は checksum(ファイルの指紋)未確認ファイルの一覧です。
http://ftp.gnu.org/MISSING-FILES

従って、Parted の最新版は GNU 本家やそのミラーサイトにも
現在は存在しないのです。
http://ftp.gnu.org/gnu/parted/old-stable/
には以前の安定版が残ってはいますが。

ただ、オレンジシステム広島さんが「謎の1CD Parted」という
Parted がすぐに利用できるフロッピー起動の
Linux ディストリビューションを公開されているので、
そちらを使わせていただくのがいいかもしれません。
後は @IT の記述通りに。

参考URL:http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/parted/

この回答への補足

ありがとうございます。

1fd-parted.binをDLしました
1fd-parted.cfgはいるのですか?
空きのFDDがないのでどれを削除して使うか考えないといけないので実行には少し考えないといけません。

補足日時:2004/01/24 02:02
    • good
    • 0

>今まで6.4GBだったHDDが40GBなので余裕ができたらKNOPPIXも入れたいと思います。



違いますよ。

KNOPPIXはCDROM上で動くLinuxです。
ハードディスクにインストールしなくてもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Partedが手に入らないみたいなので(というか入手したものはprintコマンドでエラーを発生してしまうので)
FipsがFedoraのCDROMの中に入っていたので使いたいと思いますが
Partedでは空き領域をHDD前部作ってシリンダ問題を回避できるのですがFipsでは空き領域をHDD前部に造ることはできるのでしょうか?

お礼日時:2004/01/24 14:09

>確かに Parted は GNU のサイトからダウンロードできません。



keyguyさん。申し訳ない。nightowl氏の回答とおり、URLが古い様ですね。

お詫びの情報ですが、

最近KNOPPIXというCDROMで動くLinuxが有名なのですが
そのKNOPPIXに「qtparted」というディスクのパーティションを作成・サイズ変更する
GUIツールがついています。

数回使ってみましたが、なかなか良いです。
(Fedoraのインストールもまだなのに)気力がありましたら、試してみてください。

KNOPPIX3.3 日本語版
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

QTPartedスクリーンショット
http://qtparted.sourceforge.net/screenshots.en.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Gnuのほうがだめだったら「qtparted」をためさせていただきます。
今まで6.4GBだったHDDが40GBなので余裕ができたらKNOPPIXも入れたいと思います。

お礼日時:2004/01/24 02:08

訂正です。


>「謎の1CD Parted」
「謎の1FD Parted」でした。失礼しました。

この回答への補足

partedをDLしてFDにRawriteで書き込んでFD起動して
Partedを実行したのですが
Error:The partition table on /dev/hda is inconsistent.
というエラーが出てしまいます。
Old StableのほうをDLするとこれは回答してみるといっぱいディレクトリやらファイルやらが出てくるのですがどれがPartedだかわからない状態です。
そしてそれらしいものは見当たらないようです。
どうしたものでしょうか?

補足日時:2004/01/24 06:49
    • good
    • 0

>どのサイトからどのように入手すればいいのでしょうか?



Googleなどで検索したらいくらでも見つかります。

GNU Parted専用のブートディスクを作成するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

いつもありがとうございます。

ftp://ftp.gnu.org/gnu/parted/bootdisk/
または
http://ftp.gnu.org/gnu/parted/bootdisk/
からPartedのイメージが入手できるということですが
そこをクリックすると
ReadMeファイルしかありません。
ReadMeはテキストですね?
ここはPartedが存在するサイトなのでしょうか?

補足日時:2004/01/23 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!