プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、白ロムのスマートフォンをネットで購入しました。
なんとなく電話をかけてみたら電話が掛かったので、不思議に思ってシムを確認してみたら、
docomoの赤色のシムカードがささっていました。
そこで質問です。

1、これって、確実に赤ロムですか?
2、赤ロムだと、いずれスマートフォンは使えなくなってしまうのでしょうか?
3、販売者が僕のクレジットカード番号を使ってdocomoと契約したってことはないですよね?
4、至急シムカードを抜いた方がいいのでしょうか?

無知ですいません。お分かりになる方教えてください。

A 回答 (9件)

赤ロムというのは分割で購入されていて、その分割金が残っているモノのことです。

分割で購入されていれば購入日から支払い完了まで赤ロムですし、一括で購入されていれば購入当日であろうが白ロムです。

>>仮に自分がドコモのスマホを7/1に契約&購入して、料金をふみ倒すことを前提で7/3に他の人にアマゾンや楽天から売ってしまったら、請求日までこのスマホは白ロム、請求日が過ぎても支払いがなければそのあと赤ロムになるってことは無いのでしょうか?

ドコモのシステム上は購入された日から記録されています、どんなに遅くとも翌日には反映されています。第一回の請求日が来た時点で初めて分割金が残っていると認識されているわけではありません。
ですので前回書いたサイトで分割金が残っていないと書かれていれば残っていません。

この場でいくらあのパターンはこのパターンはと考えていても話は終わりません。心配なようでしたらドコモショップでお聞き下さい。赤なのか赤でないのか調べてくれるバズです、そうすれば質問者様の不安も拭い去ることが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この場でいくらあのパターンはこのパターンはと考えていても話は終わりません。
そうですよね、すみません。

ドコモのお客様サービスセンターへ連絡してみました。
まず、契約者が自分かどうかはお店で教えてくれるそうです。
もし万が一、販売元が支払いを踏み倒すことがあっても、スマホは利用停止措置は取られないとのことでした。
ただし、盗難品や不正に入手した物であれば、即停止だそうです。スマホが使えなくなるそうです。
ちょっとそれが怖くてお店に行くのも躊躇しちゃいますが。。。

オペレータの方も「たぶんSIMカードの抜き忘れで送ってしまった可能性の方が高いかと」とおっしゃってました。なので連休明けに販売元へ連絡をとってみます。
しかし、販売元から連絡がないことも気になりますが。。。

やはり無知な者が白ロムなどリスクのある物に手を出しちゃいけなかったな、と反省しております。
早くすっきりしたいものです。
色々と、わかりやすい説明および、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 22:41

>ロックを掛けられてしまった場合は、B-mobileのSIMカードを挿しても、WIFIのみでも使えないっていう解釈でいいのでしょうか?


→その辺は何とも判りません…^^;
 機能をロックしてしまうので、駄目だとは思いますけどね。
 もしかすると、3G通信だけロック…と言う可能性もあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりわかりませんよね。。変なこと質問してすいません。

ドコモのお店で聞いてみます。

再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 02:57

>仮に自分がドコモのスマホを7/1に契約&購入して、料金をふみ倒すことを前提で7/3に他の人にアマゾンや楽天から売ってしまったら、請求日までこのスマホは白ロム、請求日が過ぎても支払いがなければそのあと赤ロムになるってことは無いのでしょうか?


→有り得ます。
 但し、請求日が過ぎて直ぐに赤ロムにはならないでしょう。
 恐らくは、支払いが滞り、強制解約に成った時点で赤ロムに成ると
 思われます。

赤ロムとは、要は、
 携帯本体を不正取得などで正常な状態で運用できていない状態で、
 docomo側からの操作によって本体の通信機能を停止させられたもの
が俗に言う「赤ロム」です。
※ANo1で書いた様に
  「外見上、アンテナマークが赤く成っている」
 から、赤ロムと言う訳で。
 分割払い中の機種全てが赤ロムでは無いです。
  参考:http://www.sophia-it.com/content/%E8%B5%A4%E3%83 …
 (分割払い中は「赤ロムに成る可能性が有る本体」という事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

回答頂いた内容でもう一度教えてください。
>docomo側からの操作によって本体の通信機能を停止させられたものが俗に言う「赤ロム」です
これは本体(ドコモのSIMが入ってないスマホ)自体にロックを掛けるということですよね?
ロックを掛けられてしまった場合は、B-mobileのSIMカードを挿しても、WIFIのみでも使えないっていう解釈でいいのでしょうか?

ドコモのお客様サービスセンターへ連絡してみました。
もし万が一、販売元が支払いを踏み倒すことがあっても、スマホ本体は利用停止措置は取られないとのことでした。
ただし、盗難品や不正に入手した物であれば、即停止だそうです。
ちょっとそれが怖くてお店に行くのも躊躇しちゃいますが。。。

オペレータの方も「たぶんSIMカードの抜き忘れで送ってしまった可能性の方が高いかと」とおっしゃってました。
なので連休明けに販売元へ連絡をとってみます。
しかし、販売元から連絡がないことも気になりますが。。。

やはり無知な者が白ロムなどリスクのある物に手を出しちゃいけなかったな、と反省しております。
早くすっきりしたいものです。
色々と、わかりやすい説明および、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 22:53

はじめまして。

ドコモの現行のUIMカードは表面が全て赤ですからその外見をもって即、赤ロムとはなりませんのでご安心ください。購入した状態で自陣のものでないシムカードが刺さっていたとしたらほぼ他人のカードの抜き忘れかと思われます。至急購入先へ連絡して返還すべきです。セキュリティが厳しい昨今クレジットカードの情報だけで新規開通できることは考え難く明らかに他人のカードである可能性も高いので利用できるからといって放置するのは危険です。電話機についてはドコモのサイトにて製造番号から赤ロム判定できますので念のためご確認されたほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ロムかな??と心配になった経緯はUSIMカードが赤だからではなく、白ロム携帯を買ったのにUSIMカードが刺さっていたので、これは解約済みになってない携帯を買わされた=赤ロムなのかな?と心配になったまでです。
(ググってみたら、同じような内容でヒットしなく、変わりに赤ロムっていうのがたくさんヒットしたので)

>セキュリティが厳しい昨今クレジットカードの情報だけで新規開通できることは考え難く
そうですよね。これは僕の心配しすぎですね。

>利用できるからといって放置するのは危険です
まさしくその通りかと思います。

「赤ロム判定」というのかわからないですが、他の方もおっしゃってた「利用制限電話機」の検索のことでしょうか?
これなら、嬉しいことに、今のところは対象電話機ではありませんでした。

お礼日時:2012/07/14 12:07

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

ここで製造番号を入力していただければ支払いが終わっている
白ロムなのかそうでない赤ロムなのかが分かります。
ドコモがこういったときのために公開しているサイトです、

本体の電池パックを外した所に書いてある製造番号
保証書に張ってあるシールの製造番号
パッケージの外側に張ってあるシールの製造番号

のいずれかに製造番号が書いてありますので入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報ありがとうございます。

製造番号から調べてみました。
現在は利用制限携帯機に該当していないようです。
少し安心しました。
保証書に書かれていた購入日は7月上旬になってました。
なので、すぐには利用制限携帯機にはならないのでは??とまだ不安が拭えない状態です。

>ここで製造番号を入力していただければ支払いが終わっている
>白ロムなのかそうでない赤ロムなのかが分かります。

とかかれていますが、該当の携帯機でなければ「支払済」の携帯(白ロム)ってことでしょうか?
仮に自分がドコモのスマホを7/1に契約&購入して、料金をふみ倒すことを前提で7/3に他の人にアマゾンや楽天から売ってしまったら、請求日までこのスマホは白ロム、請求日が過ぎても支払いがなければそのあと赤ロムになるってことは無いのでしょうか?

お礼日時:2012/07/14 11:58

>契約はされてないってことで、安心しましたが、このシムはなんで入ってるのかが不思議です。


>仮に売り主が販売するとき、ドコモを解約するのでカード自体が無効で普通は電話も使えないかと思うんですが。。。。
→普通はそのはずなんですけどね…^^;
 業者が抜き忘れた可能性高いですので、素直に連絡するのが
 吉でしょう。

>b-mobileのsimをさして使う予定なんですが、このカードの開通手続きをした後にシムカードを差し替えれば使えますか?(また質問してすいません)
→使えるとは思います。
 ※機種名が判らないので断定はできませんが、b-mobileは
  docomoのMVNOなのでほぼ大丈夫とは思いますが。
   参考:http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html
  で確認してみてください。
  (上の表に無くても動作する場合も有りますが、賭けに成るのは
   仕方ないですね…^^;)

  因みにMVNOとは
   参考:http://e-words.jp/w/MVNO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼の回答を忘れてました。

b-mobileの回答もありがとうございました。
万が一b-mobileが使えないようなら、ビックロブの定額制に加入します。
こちらは、大丈夫と思います。会社で同じ機種を持ってる方が使えてましたので。

お礼日時:2012/07/14 22:59

>某有名なネット販売サイトである会社からクレジットカードで購入しました。


→個人の出品ではなく、業者からの購入ですね。
 であれば、赤ロムに成る事は無いでしょう。
 ※個人出品の場合、機種代金を払い終わらない内に契約者が
  トンズラすると、赤ロムに成ります。

>通常、携帯電話を申し込む時、クレジットカードがあれば本人確認書類やハンコもいらなかった気がします。
→本人確認書類は
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/p …
 にある通りです。
 クレジットカードも、番号ではなく”クレジットカードその物”が確認
 できないと契約できない事に成っている筈ですが。
 (クレジットカードの画像か何かを送付しましたか?)
 ハンコは、キャッシュカードが有れば不要ですが。

>そのあと初期設定画面が出てこなくなってしまったんですけど、大丈夫でしょうか?
→初期設定画面はあくまで”初期設定”の為にあります。
 ある程度の設定が出来ていれば、出てこなくても問題ないです。
 初期設定の内容は、「設定」からのセットが出来るものだけの筈
 ですので。

余談
「白ロムを購入」と書かれていますが、もしかすると、docomoとの契約
自体も入っていますか?
(docomoの契約書も送付されてきましたか?)
もし、docomoとの契約自体も入っているのであれば、入っていた赤い
USIMは御質問者様の物の筈ですが…^^;
※でも、書かれている事項では契約自体が出来ない筈なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

はい、購入先は一応、業者だと思います。(でも荷物の送り主が個人名になっておりましたが。)

>あ、いえ。カードの画像等送ってません。勘違いですね、すいません。

>設定って何度かでて、ウザかったので取り消し?とかしてたら知らないうちに出てこなくなったんですが、設定できてるんですね。

>ドコモの契約書は入ってません(笑)
では、契約はされてないってことで、安心しましたが、このシムはなんで入ってるのかが不思議です。
仮に売り主が販売するとき、ドコモを解約するのでカード自体が無効で普通は電話も使えないかと思うんですが。。。。

無知が白ロムなんて買うもんじゃないな、と痛感しました(笑)
b-mobileのsimをさして使う予定なんですが、このカードの開通手続きをした後にシムカードを差し替えれば使えますか?(また質問してすいません)

お礼日時:2012/07/13 00:21

ドコモの赤いSIMカードのだけです。


そして、ソフトバンクモバイルが、赤のアンテナ表示をして、利用出来ないように端末をロックしたために、赤ロムって呼ばれるようになった。 
よって、ロックされて使えないようになったものを、赤ロムって呼ばれています。

ちなみに、ドコモなら、ロックされても知らずに購入された場合は、解除もあるみたいです
ただし、購入を証明する書類が必要です。

SIMカードは、契約者(あなたが購入した人)まで返しましょう。
SIMカードは、契約者がキャリア(ドコモ)から借りているものですから。

ちなみに、
ドコモのSIMカードは、青、緑、白、赤ってあります。
ソフトバンクも、Vodafoneの頃は、赤。あとEモバイルのMVNOも赤です。
イーモバイルは、赤だったりします。
ドコモのMVNOは、白か赤だったりします。

ドコモは、FOMAは、青、緑、白
Xiは、赤だったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロックされても解除してもらえるんですね!
でも購入証明書は、発送時のラベルと保証書しかないんですが、これも購入証明になるんでしょうか?

購入者に確認してみます。
もし不要とおっしゃるなら、自分でdocomoのお店に持参します。

あと、上記の質問とは別に質問させていただきたいのですが、スマートフォンの初期設定を無視してあちこちいじくりまわして、wifiとかつないじゃったんですが、そのあと初期設定画面が出てこなくなってしまったんですけど、大丈夫ですかね?
もしご存知でしたら教えてください。ググッてもヒットしないので心配になりました。

お礼日時:2012/07/12 23:48

>1、これって、確実に赤ロムですか?


→違います。
 「赤ロム」とは電波強度表示が赤くなって、電話すら掛けられ
 無くなる状態(端末がロックされた状態)を言います。
 電話を掛ける事が出来るのであれば、赤ロムとは言いません。

>2、赤ロムだと、いずれスマートフォンは使えなくなってしまうのでしょうか?
→現状では赤ロムではありません。
 ですが、元の持ち主がロック申請すると赤ロムに成る可能性
 は有ります。

3、販売者が僕のクレジットカード番号を使ってdocomoと契約したってことはないですよね?
→クレジット番号だけでは契約できませんが…^^;

>4、至急シムカードを抜いた方がいいのでしょうか?
→抜いて元の持ち主と相談してください。
 元の持ち主が不要と言うのであれば、お近くのdocomoショップ
 へ返すなり、破砕するなりすれば良いでしょう。
 元の持ち主が返してほしいというのであれば、送り返してあげる
 のが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは赤ロムではないのですね。
でも「現状では赤ロムではないです」ってことは数ヶ月すると急に使えなくなることがあるのでしょうか?
某有名なネット販売サイトである会社からクレジットカードで購入しました。
なので、名前、住所、電話番号、クレジット番号は相手にわかりますよね?
通常、携帯電話を申し込む時、クレジットカードがあれば本人確認書類やハンコもいらなかった気がします。

あと、上記の質問とは別に質問させていただきたいのですが、スマートフォンの初期設定を無視してあちこちいじくりまわして、wifiとかつないじゃったんですが、そのあと初期設定画面が出てこなくなってしまったんですけど、大丈夫でしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。ググッてもヒットしないので心配になりました。

お礼日時:2012/07/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!