プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用してた近所の歯医者が移転して今は会社の近くの歯医者に通ってますが
どうも治療のスピードが遅いと言うか勝手が非常に悪いです。

以前の歯医者は小学生の頃から学校指定の歯医者で大人になっても
利用してました。

今回通っている歯医者は不思議で
以前の虫歯治療では1回目で診断+歯の歯石なんかの掃除
次に治療に入ってました。

今回の歯医者は
1回目診断
2回目上の歯掃除
3回目下の歯掃除

なんかちょこまかとやられて中々治療に入るまで時間が掛かる
5分程度の治療で800円くらい払ってはまた次と・・・

こんな時間を掛ける歯医者はブラックなんでしょうか?

A 回答 (3件)

今日歯医者にいってきた者です。

2年ぶりくらいになります。
ほおって置いたもので大分直すところがあり2年前は6ヶ月くらい通いました。
2年前新しく探した歯医者です。定期健診のはがきが来たこともあり行ったのですが、
何せ早いです。
その時都合で間が空き行かなく成ってしまった直さなくてはいけない歯が1箇所あり、
それのレントゲンを取り、ホワイトクリ-ニング(歯石除去含む)全部をしてもらい、
直す歯の説明、予約。
やにのついた汚い歯が真っ白になり感動しています。

時代遅れの感のある設備、備品が古い昭和の歯医者で最初は大丈夫かなとやや不安でしたが、
名医(?)でした。
質問者さんと同じでそれ以前20年以上前の歯医者に通っていました。
悪い歯医者さんではなかったと思いますが何らかの事情で勝手に閉院していました。
そこで新たに探さなくてはならなくなりあせりましたが、結果オ-ライというかベストに近い
所で感謝しております。

そこで思うのですが、他の分野でも同じですが上手な人というかセンスの良い人はすること
が「早い」ですね。そして綺麗です。
歯医者などというのは職人に近くその人の「センス」が大きくものをいう業種だとつくずく
思います。
簡潔な説明、処理、患者に媚びない。
一概には言えないと思いますが「荒い」とも思われるくらいの処置をする。
例えば「麻酔」まえの歯医者はそれが普通なのでしょうが(ちくりとしますよ、良いですね、
しますよ、云々、、。)痛!
このパタ-ンでしたが、この医者は麻酔をする、説明がおわるか終わらないうちにチクリ、
そして終わり。「ああ-!」
かぶせ、1回はめて「どうですか?」はずす、そして本格セット、はめて修正。
1/3位の手間で終わらす。
結果どんぴしゃ。

他の業種でも同じでしょうが「こねこね」しすぎる業者(医者)は腕が悪い。
こう思って先ず間違いないと思います。
以上、思うままにでした。
    • good
    • 2

1回目診断のみは遅すぎると思います。


この点に関してはブラックと言えますね。
除石は1回目から始めるところが多いと思います。
この歯科医院はスローモシステムなのですかねw
除石は取りやすい場合と、時間がかかる場合があるので一概に比べられ
ませんが、、、。
1回で終わるのを、上・下顎に分けてすると言えば納得する方もおられま
しょう。
患者は通院回数が少ないと楽なのですが、経営戦略なのかもしれない
ですw
    • good
    • 1

歯科医師です。



内容が詳しく分かりませんので推測です。
健康保険では一回に全ての歯石除去を認めておりません。また歯石除去の前に歯茎の検査などが必須となっております。よって歯石除去のみでも少なくとも2回は通院が必要です。

ブラックの意味は良くわかりませんが、健康保険の制約をきちんと守っている先生であると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!