プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の政治が良くならないのは、特に政治に関しての民度が
日本国民は低いからとよく言われますが、本当でしょうか?
では、政治に関して民度が高いのはどの国なんでしょうか?
そして、日本国民はその国の国民を見習うべきなんでしょうか?
自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に
影響力を及ぼしているのではないかということです。
そんな傾向はないのでしょうか?

よく日本国民は民度が低いって言われますが政治以外の民度が
低いとは思いませんが、その点についてもいかがでしょうか!?

A 回答 (16件中1~10件)

>日本政治が良くないのは、民度が低いからですか!?



確かに政治のレベルは目を覆うほど低い、誠に情けないがその点は肯定せざるを得ない、そしてその責任の幾分かが我々国民に由来するのも否定出来ませんが、政治は日本の全てではなく方法論の1つに過ぎない、即ちある意味民度及び経済的なポテンシャルの高さが、失政に依る国力の低下に歯止めを掛けている、そうは考えられないでしょうか?

バブル崩壊・リーマン・ショックそして恒常的な円高、僅か20年の内に2度までも未曾有の経済危機に見舞われながら、そして何等有効な処方箋を提示出来ない怖ろしいほどに無能な政治家達に国家運営を託しながら、今尚相対的には世界で恵まれた環境下にあるのが日本国民の現状。

そもそも太平洋戦争に依る未曾有の敗戦を経験し、政治に依る方向性が全ての命運を決定する類の国家とは決別を遂げた結果が現在の日本の姿であり、その最も顕著な特徴は多様性を容認する健全な社会であるという事。

その点が例えば人治国家である中国や、政府・メディアが煽ればビビッドに反応して一方に大きく傾いてしまう傾向を有する韓国といった、民度が極めて低い国家とは大きく異なる点であり、そして概ね世界から肯定的な評価を頂いている、私としてはそう認識する次第ですが。

>では、政治に関して民度が高いのはどの国なんでしょうか?
>そして、日本国民はその国の国民を見習うべきなんでしょうか?

それは分かりません、依って御答え出来ないが、我々自身が否定しようがしまいが、(特に発展途上国に於いて)日本国民は見習われる立場にある、この事は明確な事実です。

>自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に影響力を及ぼしているのではないかということです。
>そんな傾向はないのでしょうか?

政教分離がほぼ為されていない(トルコ他一部の例外を除き)イスラム国家群は別として、欧米各国に於いて宗教が国家運営にコミットする傾向としては、カトリックがプロテスタントを大きく凌駕するが、それも生活様式・モラルの範囲内にほぼ限定され、国家の方向性に関与するのは極めて例外的なものと思われる。

尚創価学会=公明党という例外を除いて、政治が宗教界からのフリー・ハンドをほぼ有する我が国の現状は、極めてメリットが大きいでしょう。

>よく日本国民は民度が低いって言われますが政治以外の民度が低いとは思いませんが、その点についてもいかがでしょうか!?

日本国民の民度が低いという前提条件はどうでしょう、信憑性を有する海外メディアが発する、それとは全く逆の評価はよく耳にしますが。

仮にそれが事実であるとすれば、恐らく自虐史観を有する本邦の低俗メディアが何等かの意図でアジったものを、客観的評価を下す能力が欠如した階層の方々が盲信する(当サイトにも少なからず生息しておられるが)という、恐らくほぼ国内限定の図式であろうかと思われます。

さて当サイトに於いても、何等合理的根拠及び実体験を持たずに日本的なものを全否定する風潮が少なくないが、仕事柄欧米のビジネスマンと接する機会が少なくない個人的な感想を申し上げれば、概ね彼らが持つ対日観は極めて肯定的であり、中韓を含めかつて発展途上国と呼ばれた国家群の、経済に於ける殆んど全てのモデル・ケースは日本が創造したというのも、欧米の知識層が有するごく一般的な認識であるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に心より感謝いたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/14 06:10

 こんばんは。



1000兆円もの借金を作った自民党と公明党を、

つい最近まで国民は与党として支持してきました。

 子供や孫に借金を押し付けても平気な国民は、

とても愚かで情けない民族だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!消費税を上げるという話の一方では
またまた、公共事業に多額のお金を使う話が潜行してる
ようですね。自民党などは、またまた道路族が暗躍?
民主党だって結局ダムの建設は継続。他にも公共事業
沢山やるみたいですから。消費税上げてもそっちにみな
もっていかれますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 09:10

政治家や公務員は、1円足りとも困っておらず、無駄遣いし続けているのに、消費税増税に納得する国民って、禁治産者ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 19:38

政治は公務員の為にあるので、益々良くなるでしょう。


国民の生活を良くする為の政治家はいません。
国民は、選挙前の単なる票数です。
嘘を言って票を奪って当選すれば、公務員の為の政治に入ります。
今までの政治の歴史を見ても、これが現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

公務員のための政治!
まさにそのような気がしますね!

お礼日時:2012/07/14 11:39

経済が不調な国では総じてこんなものです。


一種のパニック状態であり、結果として足を引っ張り合ってしまったり、意見の反する人へ責任をなすりつけたり。
これが更に悪化すると政治的に外国へと責任転嫁してそこから戦争に発展してしまったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 06:06

おそらく民度は関係なく、日本政治が悪いのは、単なる過渡期によるものです。


例を挙げれば明治維新前夜の幕末、寛政の改革の前の田沼意次、信長が出る少し前の足利幕府、清盛が出る直前の藤原摂関政治みたいなもの。
腐敗した政治の直後に、改革が起こる。逆に言えば、大きな改革を引き起こすには大きな腐敗が、原動力として必要なのだと考えられます。
米国だって、恐慌期のどうしようもない時代の後にルーズベルトが出てきたわけだし、英国はサッチャーが出てくる前はボロボロだった。フランスはドゴールの前はどうしようもなかったし、ロシアはゴルビーが出てくる前は最悪だった。
たまたま自分の生きている時代がボロボロの時期だからそう感じるだけ。V字回復は、直前に大きな谷を必要とする理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また別の視点からの回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/13 19:55

選挙制度が一番の問題の様な気がします。



小選挙区・比例代表制のもたらした弊害でしょうか。

やはり以前の『中選挙区』に戻すべきだと思います。

選挙区で候補に問題が有って落ちたのに、比例で当選になってしまうのはあってはいけないと思います。
また、小選挙区・比例代表制での政党間の協力などは、無くしてほしいと思います。
本人を人物評価で選挙民が選ぶ形が、シンプルで一番良いと思います。
法案・政策を考えるよりも、今の政党は選挙対策を一番重視しているのではないでしょうか。
ですから、腹の底には“自分の党”、“自分の議席”しかないのですから、政治が良くなるはずはありません。

次期総選挙では、選挙制度を見直して、中選挙区に変えて行ってほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その問題点もありますねー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 19:54

民度が低いと言われると確かにそうかも知れませんね。



しかし官邸や官僚、特捜部、経済界首脳等から流される一方的な偏った情報を余り批判せずに受け入れてくれる国民が多いのを喜んで活用している巨大マスコミ他の既得権益層勢力がいるのも確かです。

日本の主要新聞発行部数は1000万前後で他国のそれらと比較すると10倍近く、またテレビ局も経営しWikipedia:クロスオーナーシップの禁止が守られておらず、広告業界での電通の支配力、通信社も共同通信や時事通信等への集中、日本記者クラブ加盟各社が同じような記事、論調を一方的に流す事等が日本のマスコミの特長ではないでしょうか。

また、度々繰り返される世論調査も集中的に流される情報に影響されたり、設問の仕方等で誘導されたりしてマスコミの考えに沿った結果が得られるようにしているのではないでしょうか。

世界各国では学生時代から各種のテーマについて各自で調べて検討し、その結果を発表し討論して相手の考えも聞きながら自分の考えの利点欠点を再検討してより良い結論を得る為のディベートを行う、レポートを書く等の学習が繰り返されて来ている国が多いとの事です。

しかし日本では近代や現代の政治経済、世界の動き等を授業で取上げられる事は少なく、まして自分達で現在の各種問題を調べて討論する等の事は殆ど無いのではないでしょうか。


http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

青山貞一氏は田中康夫長野県知事の頃、調査や提言等で田中氏に協力されていました。
しかし、マスコミが必要な情報を報道してくれない事や、県からの広告費が少なくなった等とマスコミの人から青山氏に言われたりした事等から、
これら主要マスコミが伝えようとしない情報等を皆に広く知らせる必要があると考えて、独立系メディア E-wave Tokyoを立ち上げたと話されています。

http://eritokyo.jp/independent/today-column-medi …
テーマ:メディア

http://www.ustream.tv/recorded/13921348
青山貞一「日本の大マスコミが抱える深刻な問題」(E-wave Tokyo)2011/04/11

>日本の大マスコミが抱えるさまざま深刻な問題を具体的に事例を交え詳細に話してもらいました。
また受ける側の日本国民が抱える問題についても、調査結果を交え話されています。大マスコミの代わりとなる独立系メディア、代替メディアについて、青山さんがこれから行う独立系メディア E-wave Tokyoの詳細についてもお話しいただきました!



マスコミ報道鵜呑度 日本人70%、 英国人14%  青山貞一 E-wave

http://www.eforum.jp/eforum2011/eforum2011-0401- …
◆青山貞一:マスメディアの劣化とソーシャルメディアの興隆
その他

観客民主主義、劇場民主主義、マスコミの情報を鵜呑みにする、それを面白可笑しくお菓子を食べたりしながら聞いて溜飲を下げているだけでは日本の政治情勢等は良くならない等と話されているのを是非聞いて下さい。

このサイトでは数多くのテーマについて、マスコミでは報道しようとしない別の視点等からの記事やビデオ等が多数取上げられていますので参照下さい。

########

また、広告費用によって成り立つテレビ放送や、購読料があるとは言え約半分は広告費用に頼っている新聞各社、その広告業界で絶大な支配力を持つ電通のメディア支配の問題点、それらにより日本の政治が如何に歪められ外国の属国化を図る政治家等が大手を奮って活躍しているのか等については、次等も参照ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7562595.html #12
メディア統制


その他、マスコミの問題報道

分りやすい例では、原子力村の問題点を追求したり、官僚機構の問題点を追及したりして国民の為の政治を目指そうとする政治家に関しては、その日頃の活動は報道する事無く、捏造報道や単なる言葉尻を掴まえて、こんな無能な大臣は役に立たないといったネガティブキャンペーンを繰り返し、鉢呂大臣他を辞任にまで追い込んでしまいましたね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7003654.html
「放射能つけたぞ」の前に毎日新聞記者は何をしたの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7003388.html
「死の町」発言をどう思いますか?(鉢呂氏)

Wikipedia:3S政策
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060315/
アメリカの占領政策

以上のような点を考慮し、マスコミの一方的な報道を単に受動的に受取るだけではなく、ネット上の玉石混交の各種情報も参照してどれがより真実に近いか等を検討し、もっと積極的に政治に関わっていく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本人のマスコミ鵜呑み度は高いと感じます。
危ういですね~!ニコニコやユーストリームなど
新たなメディアががんばってほしいですね。
記者クラブ制度自体怪しいというかやめてもらいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 19:53

じゃ逆に聞きますが、いい政治とはどのようなものだと考えますか?

この回答への補足

質問者は私です。質問があるならこのサイトで質問を
ご自分で立ち上げてください!便乗はお断りします!

補足日時:2012/07/13 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 19:11

>>特に政治に関しての民度が


日本国民は低いからとよく言われますが、本当でしょうか?

民度が低いとは、原因と結果の関係がわからないってことですよね。
たとえば、「消費税増税すれば、景気が回復する」なんて、ちょっと考えてみれば、デタラメってわかるはずです。
まあ、デタラメではあれど「風吹けば桶屋儲かる」的なこじ付けの因果関係を提示されて騙されているってことも考えられますけど、そういう説明さえも無いですよね?
つまり、政策などの原因と、その結果を因果関係で考えない国民ってことかもしれません。なので民意が低いってのは、ある程度当たっている気がします。

それに加えて、2009年度の衆院選挙では、幸福実現党の主張する内容を、違法といえるレベルでマスコミは報道しませんでした。
つまり、判断に必要な情報が大手マスコミレベルで報道規制されているってことです。(原発爆発に関係するマスコミ報道でそれは国民も判ってきましたよね?)

そういうことも民意を下げる要因になっていると思います。

>>自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に
影響力を及ぼしているのではないかということです。
そんな傾向はないのでしょうか?

「宗教を持つ」ってことは、経済や権力などの利害関係にかかわらず、自分自身の確固とした価値観をもつということです。
海外では、「私は無宗教です」と発言すれば、「私は動物です。豚や牛などと同じです」って意味に受け取られるケースも多いみたいです。
これは、行動に原理・原則が無く、動物のように、自分にメリットがあると思えば犯罪行為もやってしまう人間である、と思われるためですね。

米国などは、経済原理で政治や時には戦争をやっているようにみえても、その根底というか、行動原理にはキリスト教が存在しています。それは「正義」って言葉に表されています。「正義に反する」となれば、基本的に米国は、経済原理を無視して行動します。(現実には、そんなにスンナリとはいかないことも多いでしょうが・・・)
つまり、質問者さんが思われるように、欧米では宗教は政治に大きく影響しています。

でも、宗教と政治の関係は、意識されていませんが、日本も同様に大きな関係があるんですよ。
憲法第一条は、「天皇制」です。政教分離を本当に言うなら、日本国憲法は最初から崩れてしまうのです。
天皇制の根拠を示すとなると「天皇家は神々の子孫である」ってことしかないんですよ。これは憲法の教科書を書いている方の意見なんです。

ただ、残念ながら日本神道は、経典を持ちません。つまりは、教えが無く形式だけなんです。その教えの空白を埋めているのが、インドあるいはネパールからきた仏教の教えとなっています。そして、その仏教の「非暴力」の部分が、世界の非常識である「一国平和主義」として影響を与えています。仏陀を生み出した国があっけなく他国によって滅ぼされたように、日本もこの先、映画「ファイナル・ジャッジメント」のような状況になってしまう危険性が大きいと感じています。

「周囲の空気」「人気」などだけを重視すれば、大阪市長のような大衆迎合政治になってしまいます。その行き先は、もしかするとナチスと同様の中国・北朝鮮のような国に日本がなってしまうかもしれません。

ただ、いきなり「宗教」というと日本人はひいてしまうかもしれません。とりあえずは、原因と結果をきちんと因果関係で考えられる程度にはなってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教に対する思いや考え方が日本と欧米で相当違う
んですね。違うとは思っていましたが、考えがスッキリ
してきました。ていねいに回答していただき
ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/07/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!