アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっており、ありがとうございます。

「先約」と「予定」はどこが違いますか。また、下記の四つの言い方は全部正しいですか。

先約が入っているので、~
予定が入っているので、~
先約があるので、~
予定があるので、~

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

先約=それより先に誰かと約束がある


予定=誰かとの約束に限らず、何かをする予定がある(誰かとの約束、つまり、先約も含む)

そういう訳で「都合が悪い理由」の広さが違います。

「先約」の場合は、約束した相手(第3者)が居ますが、「予定」の場合は、第3者が居ない場合があります。

例えば「その時間に家に帰って録画したい番組がある」場合は「予定」になるでしょうし「その時間に会う約束をしている人がいる」場合は「先約」になるでしょう。

但し、誰かと会う約束をしているのを内緒にしたい場合は「先約」と言わずに「予定」と誤魔化す場合も(笑)

なお、言い方については、4つとも全部正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chie65536さん、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。挙げてくださった例文も理解しやすいと思います。

お礼日時:2004/01/25 19:32

対不起,文字符乱了!


文字化け失礼しました。

> 最後の「そこをなんとか」というのはどういう意味でしょうか。何を省略しましたか。ちょっと理解しかねます。

「そこをなんとか」或者「なんとかなりませんか?」
是「有甚麼Ban法沒有?」的意思。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ribenrenさん、「そこをなんとか」の意味をやっと分かりました。本当にありがとうございました。助かりました☆⌒(*^-°)v Thanks!!

ちなみに、「文字符乱了!」は普通言いません。「文字乱ma3(「石」偏に「馬」という字)了」あるいは「乱ma3了」とよく言います。添削させていただきました^^

お礼日時:2004/01/25 19:25

> 最後の「そこをなんとか」というのはどういう意味でしょうか。

何を省略しましたか。ちょっと理解しかねます。

「そこをなんとか」或者「なんとかなりませんか?」
是「有甚麼辦法沒有?」的意思。
    • good
    • 0

あ、肝心な正しい正しくないを言い忘れてしました。


すべて正しいのではないでしょうか。
まず、「先約」「予約」は両方正しいことがわかりましたし、
「入っている」は自分のスケジュールに入っているという意味、「ある」はその事実が存在するという意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tortoiseさん、ご回答ありがとうございました。大変いい参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 19:35

「先約」は文字通り「その人より前に他の人とした約束」です。

「予定」は「仕事や行動などの予め定めた行程」です。意味は全く違いますが、誰かに誘われて断る言い訳にするには同じ効果を持つ、と言えるでしょう。特に、断りの言い訳に「予定」を使う場合は、前に「このあと」という意味を言外に含んでいます。「このあと予定があって、そちらに行かなければならないので」という意味です。

 ここに挙げられた、誘いを断る4つの言い方ですが、全くの「感覚」で回答します。強いて言うと、

1. 先約が入っているので

だけが、よく考えたときに違和感があるような気がします。前に他の人と(会う、等)「入れた」約束が「先約」だと思うので、それをさらに「入れる」というのは重複になる気がするからです。ただ、普通に聞けばそれほど変だとは感じないでしょう。
 それ以外の3つは正しいと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mataauh1madeさん、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 19:30

全部つかいます。



語学論的に正しいかどうかは判断が出来ませんが、どれでも通じます。

イメージといては以下の通り
先約:先にはいった約束、予約。だれかと同意がとれているもの。
予定:個人的にしようと思っているな未来の行動。約束でなくてもよく、自分だけで決まることもある。

その言葉を聞いたとき、先約の方が、約束よりもキャンセル出来ない雰囲気がありますが、そんなに変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quothさん、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 19:28

先約といのは必ず相手がいて、約束をしているということで、


予定というのは相手がいるとは限らず、約束しているとも限らない先のことですよね。

「予定があるので」というと、相手がいるとは限らずという印象。
「先約がありますので」というと、人と約束をしているのでそれを破ることができないという印象。

「予定があるので」というと、「そこをなんとか」といわれそうですね・笑

この回答への補足

tortoiseさん、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

お書きになった一箇所はちょっと理解できません。最後の「そこをなんとか」というのはどういう意味でしょうか。何を省略しましたか。ちょっと理解しかねます。教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/01/23 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!