アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸をきちんとしめているのですが、小さなコバエや
蚊、透明な羽虫、羽アリ、テントウムシなど、たくさん虫が入ってきます。

窓際に、アースノーマットを置いているのですが、それでも入ってきて
朝になると、死んで床に落ちてます(涙)

網戸にふきつけるタイプの防虫剤を購入しようと思っているのですが
効果があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

殺虫剤は、使ったことがないので、よく分からないですが



・網戸は正しく閉めていますか? 普通の2枚引き違い窓の場合、室内からみて右側に網戸が来るようにするのが正しい閉め方です。

・網戸が外れかかったりしていませんか。

・網戸には、けっこうすき間があります。前記の正しい締め方をしても、中央の窓枠と網戸の間に、上下の端に隙間ができます。この部分にはブラシのような毛で、すき間をふさぐようになっているものが多いですが、このブラシが取れていませんか?(中央枠を上から下まで見て、隙間ができていませんか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

網戸の場所ですが、右側でなく左側に網戸がありました(驚)
だから蚊、テントウムシが侵入してきたのかもしれませんね!

今日から網戸は右側にしました。

窓と網戸の間のブラシのようなものは、隙間はなさそうです。
今日から変な虫が入ってきませんように・・。

お礼日時:2012/07/13 11:07

No.3です。


ホームセンターによっては、売り場に網戸を有料(1枚1500円前後)で張り替えを代行してくれる方がいるので、もし購入を検討されるのであれば、作業に自信がなければ売り場で確認してみて下さい。
うちの近所に、ジョイフル本田という巨大なホームセンターがありまして、1枚2千円ほどで代行してもらいました。

それではm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代行で網戸を貼り替えてもらえるのですね!

最近知ったのですが、ハッカ油を使ったスプレーを使うと
防虫効果があるようなので、そちらを試してみます。

せっかくアドバイスしていただいたのに
すみません・・網戸の張り替えは最終手段として取っておくことにします。

お礼日時:2012/07/15 20:00

こんにちは、


わが家にも蚊をはじめとするたくさんの虫が入ってきます

網戸に対策を施す前に確認ですが
本当に網戸から入っているのでしょうか
きちんと閉めているということですので
その他の侵入口を探してみてください

わが家の場合は建物が古くひずみが生じているため
網戸とサッシに隙間ができている部分が
虫の主な侵入口でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

網戸を調べてみたところ、隙間もないようです。
それなのに、先日はクモが部屋に入ってきてしまいました!

どこかに侵入口がないか、調べてみます。

お礼日時:2012/07/15 19:58

網戸以外に隙間があれば入ってきます。

ドアを開け閉めした時に侵入してきます。TVでやってた。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアの開け閉めの時には、虫がいないか確認してから
閉めるように気をつけようと思います。

網戸の隙間はなさそうです。

お礼日時:2012/07/13 11:09

網戸の編み目の大きさが通常タイプより更に小さい物がホームセンターで扱って手いるのを見た事があります


いわゆる編み戸の張り替え用で、虫が入り込みにくい構造です。
ちなみに網戸に吹き付ける『網戸に虫こない』という防虫剤を試した事がありましたが、日中に全体にタップリと吹き付けたのに、その日の夜には細かい虫が沢山付いていました(笑)
ガッカリしました(・_・;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

網目の細かい網戸ですね^^
不器用なので、うまく貼れないかもしれませんが
良さそうです!

>日中に全体にタップリと吹き付けたのに、その日の夜には細かい虫が沢山付いて
>いました(笑)
それはガッカリですね・・。
虫よけスプレーが効く虫とそうでないのがいるのかもしれないですね。

困ったものです。

お礼日時:2012/07/13 11:03

こんにちは。



網戸に来る小虫、いやですよね~


網戸に吹き付けるタイプのものはききますよ。ただ、吹き付けるときに、臭いがきついので気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし虫よけスプレーを買った際には
スプレーのにおいに気を付けて使いたいと思います。

お礼日時:2012/07/13 11:01

私の家でも虫除けとして



網戸に吹き付けるタイプの防虫剤を使用しましたが、

たしかに、効果はあると思います・・・・・が、

網戸に吹き付けるときにガラスにも防虫剤がかかって

掃除が面倒でした

結局、1回しか使用しないで

網戸に張るタイプの方を使用していますが

夜、網戸にしておいても虫が網戸につくことは無いみたいです


スプレータイプ

http://www.earth-chem.co.jp/top01/mushiyoke/amid …


貼るタイプ

http://www.earth-chem.co.jp/top01/mushiyoke/amid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガラスに吹き付ける防虫剤を使うと、
掃除が大変かもしれませんね。

効果があるのなら使ってみたいです。

URLも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!