アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは  このカテでいいかどうかわかりませんがご教示よろしくお願いします。

カーナビ(TOYOTA純正 NSZT-W62G)のSDカードに、CDから音楽を取り込みました。
一部のCDは自動的にタイトルや曲名、演奏者などが入るのですが、そうでないものも多く、
当然CD-Rなどのものは曲名等全く入りません。

こつこつとナビ内で手打ちをしていたのですが、これがまた大変。

そこでSDカードに直接PCから編集(タイトル等)出来ないものかと思い、質問させていただきました。

どんなソフトを使えば可能なのか、ご教示いただければ幸いです。

音楽ファイルそのものを編集するつもりはありません。 あくまで曲名や演奏者等のテキスト部分です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一部のCDは自動的にタイトルや曲名、演奏者などが入るのですが、そうでないものも多く、

当然CD-Rなどのものは曲名等全く入りません。
たぶんカーナビにCDDB(楽曲情報)が入っていてそこからCDの情報を取り込んでいるのだと思います。
当然、カーナビ生産後のCD情報は入ってないので新しいCDやオリジナルのCD-Rなどの情報は取れません。
最近のカーナビはネットに繋いで地図情報などと一緒にCDDBの更新も出来る機種もあります、説明書で御確認を。

曲数が多くていちいちプロパティで編集するのが面倒なら、フリーのタグ編集ソフトもあります。
一例です、http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/ …

画像は曲ファイル→「右クリック」→「プロパティ」です、ここで編集は出来ます。
「SDカードに取り込んだ音楽のタイトル編集」の回答画像2
    • 7

ナビを使ってCDからSDに取り込んだのならパソコンで編集出来ないかも、フォーマットが違うと認識自体しないので。

パソコンで認識さえすればプロパティの詳細設定で編集出来ます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

>ナビを使ってCDからSDに取り込んだのならパソコンで編集出来ないかも、
>フォーマットが違うと認識自体しないので。

SDの中身はPCで見えます。 Windowsのフォーマットに準拠しているようです。
ただたくさんファイルがあって(当然か?)どれがタイトル部分が入っているファイルか
よくわかりません。

当然エディタ等で開くことも出来ません。

>パソコンで認識さえすればプロパティの詳細設定で編集出来ます。

プロパティの詳細設定というのはそのファイル自体のプロパティのことですか?
その詳細設定で何行何フィールドのテキストファイルが編集できるとは思わないのですが、
間違っていますか?
CDタイトルがあって、1枚のCDに数曲あって、またそのそれぞれに演奏者やその付帯情報
があるのですよね。

プロパティで編集できればいいのですが、いまそのファイルが手元にないので、帰ってから
試してみます。

ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たすかりました。 やってみます。

今後ともよろしくお願いいたします。