アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謙虚になるのは難しい、と思うことはありますか?

どういう時にそう思いますか?ご自分に対してでも他人を見て思ったことでも構いません。

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

年齢を重ね 頑固になってしまった人であったり、

権力や名声を手にした人であったり、
上下関係が ある部分だけでも逆になってしまった人であったり、
(例えば、親子関係や、子弟関係とか。)
人の上に立ち、指示する癖が どこにいても染み付いて直せなくなってしまっている人
などは 特に。

姿勢態度、とか見た目のことでなく、誤った考え方だった、自分が間違いだった、と気がついたなら、どんなにみっともないことになろうと、誤って正す勇気の方が大切。

そうした謙虚さを持てなかったばかりに、1度決めたことだからとか、年下の者、目下の者だからと、甘えと気づかず 間違いと気づいてるのに、頑固に貫き通してしまう愚かさ、こそ、明暗を分ける。
多くの信頼を遠ざけ、人望を失い、これまで大変な苦労をして得てきたことを、倒壊するように失う、それに向けて努力したたくさんの人の努力も水の泡と化す。

大きな落とし穴と 気づかずに、導かれるまま、、、に消えてしまうんだな。。。
と感じてしまいました。

利害関係まったくない 小さな声に耳をかすこと、が そんな時こそ 救いになるのに。
やはり 天使の声が聞こえぬ人には 難しい。
自分たちの強引を 押通し、意思に反しても半分譲ることのできない人には 難しい。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、自動車学校の教官を思い出しました。

警察から天下ってきたせいか、本当に信じられない人格だと思いましたね。まさに、回答文にある通りの人柄でした。結構つらい思いをした方も多いのではないでしょうか。

人の上に立つ者ほど尚更謙虚にならなければならないとは思うんですがね。

人間、偉くなると人が変わるものなのでしょうかね?それとも、そういう人柄の人に限って偉くなるものなのでしょうか。

御回答ありがとうございましたm(_ _)m

私は、“自分大好き”人間ですから、

謙虚になるのは、ものすごく難しいですね。

だからアンカテでも、結構自慢っぽいこと書いちゃいますが、(^_^;)
リアルでもこれやってたら友達なくしますしね。(^_^;)
ここだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私は、回答者さんとは逆の性格です(汗)

逆に「自分大好き人間」になりたいなあと思うこともありますね。

まあ、ここは匿名性のサイトですから(^^)。いいんじゃないですか。リアルでも自慢話ばかりする人もいますからね。このような回答をしている時点で謙虚だと思いますよ。

自分の家族を自慢するよりは、笑えるような失敗エピソードを出してこき下ろし、どうしようもない息子、とか、困った娘、変な旦那と言い続けてたら(ここの回答でも一貫してその態度ですが)、「自分の家族をそういう風に言うなんて信じられない、あなたがそんなだと子どもがかわいそう」というお叱りをいただき困ったなと思いました。

うちの子は学校で何々をもらって、一番だったのよみたいな話にうんうんうなづいて話を合わせて、私の番ではそれかいな。

日本人の相手を立てて、自分を下げるをすると、奥ゆかしいと思わずに下げた自分をその言葉のまま鵜呑みにする人達もいて、期待していた「いやあ、そんな事無いでしょう」というお決まりの否定が聞けず、謙遜も相手を見ながら話さないと危ないなあと思った次第。

特に仕事がらみでの謙遜は実力の無さと思われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

人の考え方、感じ方は様々ですから、やっぱりそれは仕方ないことですね。

コミュニケーションの取り方、気の使い方も人それぞれですから、批判されたとしても自分なりの配慮の結果だったのなら、それを尊重して良いかと思いますよ。

相手の性格を見て柔軟に対応するしかないですね。難しいことですけどね(^_^;)

自分の家族を自慢したがる人は、よく言えば純粋なのだと思います。ただ、話が通じない頑固な面があるように思えますね。私もたまにそのような人を見ますが、正直イラッときます。でも、家族思いの純粋な人なのだなと思うようにしています(^_^;)

謙虚になるに値しない人に対して、謙虚になることは困難です。

相性の悪い人、嫌いな人、敵に対して、謙虚になれないです。

最近、「許させていただく」という言葉に出会いました。人を許すのってなかなか難しいですが、「許させていただく」のは、もっと難しいと思いました。

相手が謙虚なら、自分も素直に謙虚でいられる感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

相性の悪い人、嫌いな人、敵、このような人の前でこそ自分の傲慢さが出やすいと思うんです。だから注意しなければと思うんですが、やっぱり難しいですね。

「許させていただく」という言葉、これはなかなか言えるものではないですね(^_^;)

お互いが譲歩し合えれば、確かにそれが一番いいんでしょうけど、やっぱり自分から積極的に譲歩すれば済む話だと思うんですよね。

頭ではわかっているんですが、なかなか難しいものですね(^_^;)

こんにちは。

>謙虚になるのは難しい、と思うことはありますか?

もう、しょっちゅうです。(汗)

>どういう時にそう思いますか?ご自分に対してでも他人を見て思ったことでも構いません。

例えば、今日の昼休みの休憩時の会話です。

私:「○○さんは、今日は昼までですか。いよいよ3連休ですね!」

○○さん「あっ、そうか。月曜は休みだね。」

私:「私は、午後からはXXの現場。眠気との戦いですよ!(^^)」

○○さん:聞こえるか聞こえないような声で「何様のつもりだ・・・」

私:「?」

挨拶も返してもらえず、去っていかれました。(涙

私は、謙虚に、事実を正確に(正直に)伝えただけなんですが、“傲慢な態度”と取られてしまったようです。

謙遜も、過ぎれば傲慢となる、でしょうか・・・?

>他人を見て思ったこと

高校の時の、英語の教師の言葉。

私:「何か、分かりきったことをやるって、退屈だなぁ・・・」
教師:「もっと謙虚になれ!」と、ムッとしている。

お世辞にも謙虚とは言えない、この先生から「もっと謙虚になれ」というのは、何か変な気分でした。

ちなみに、「私と、この先生は、実によく似ている」というのが、当時の生徒の間の共通した見解でした。(大汗)

謙虚になる、というのは、本当に難しいです・・・(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅうですか(汗)

でも、いつも意識しているということは、謙虚なことだと思いますよ。

謙遜も過ぎれば傲慢

→難しいですね。何事も度が過ぎれば傲慢と捉えられるのかもしれませんね。

回答文を見ましたが、特に傲慢だとは思いませんでしたけどねぇ。何か気にくわないと思われたんでしょうかね(^_^;)

人付き合いはやっぱり難しいですね。

自慢話が好きで子供の頃から真性のナルシストでした。

謙虚になるのはとっても難しいです。とくに女性の前だとひどいです。嫌がられてます。
卑屈になるのは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ナルシスト。でも、ある程度自分に自信を持つことは大事だと思います。自信がなくて何も行動できないのもダメだと思いますから。もちろん限度というものがありますが。

卑屈になるのは簡単。そうですね。自分の弱点は素直に認めて克服しなければ、と思います。(こんな解釈でよろしいですかね?)

ございません。

数年前から、心惨めな権力らから、身勝手に奇妙に姑息に意味なく振りかざされた心理云々なるもの、
その憎しみ深い経験と、気づいた事を含め、心は一変致しました。

心の頭をも下げるにあたらない対象やらに、謙虚にと言われても、非常に難しいくらいでございます。

誰しもあります他愛ない場面で謙虚になる心は備えております自然に、です為ございません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、誰しも謙虚になれない時は必ずあると思っています。死ぬまでずっとです。

質問者さんは様々な経験から自らを戒めて、傲慢さを克服したということでしょうか。他愛の無い場面において常に謙虚でいられるというのも、並大抵のことでないと思います。私もそうなりたいものです。