プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

A 回答 (4件)

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。



乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FZR250Rに乗り換えを考えているので軽くレスポンスがシャープなのはありがたいです。

やはり公道で乗る以上はミドルの方が良いですね・・・

今度、試乗車があったら乗ってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/13 20:34

02CBR600Fsportに乗っていました。


趣味の範囲でサーキットスポーツ走行などしていました。(タイムは速くないです)

タイムにこだわれば勝るところはほとんど無いと思います。
特にストレートで圧倒的な差があるのでなかなか抜けませんし、リッタークラスのほうが楽にタイムが出せます。
人に負けるのがイヤな人はリッターSSにしたほうが良いです。

600の良いところは・・・
エンジンが高回転型なのでレッドゾーン近くまで引っ張ったときのサウンドが気持ち良い。
リアタイヤがリッターSSよりワンサイズ下なので少し安い。
人によるけど600の方がスタイルがレーシーでカッコいいと思う。特にホンダ。
リッターSSに勝つと凄くうれしい。

などでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高回転まで使えるのは嬉しいですね!

今度、ホンダに行って見ます。

お礼日時:2012/07/13 20:36

無い。


売れてる物には理由が有ります。
なぜ日本では600SSが余り売れないかを考えると600SSのメリットは殆ど無いです。
良く「600のパワーだったら峠で使いきれる」の様な書き込みを見ますが、使い切ってる人を見たことがありませんw
どの道使い切れないので、だったら1000でよいのではと思います。
パワーを使い切りたいのなら125の2サイクルか250の4サイクル位が無難です。

後は価格が少し安い位しか思いつきません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね、なかなか使いきるのは難しいですよね・・・(私も4st250レーサーレプリカ乗りですが公道ではとても笑)

お礼日時:2012/07/13 17:46

峠、ワインディング走行時の取り回しの軽さならびにほど良いパワー感でしょうね。



峠ではリッターバイクでは重くてパワーがあり過ぎるので、アクセル開度を調整しながら走らないといけませんが、600ccならば左右への切り変えも早く、アクセルをグッと開けられますので、走っていて楽しいです。
峠での人馬一体感が味わえます。
もちろん燃費もリッターバイクよりも良いです。

リッターバイクはツアラーですね。
高速走行時の安定性とパワー感では、全く600ccは相手になりません。

質問者さんがどの様な走りを重視するのかで決めた方が良いですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、なるほど・・・

用途はツーリング、峠、これからはサーキットかなぁと考えてます。

お礼日時:2012/07/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています