アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、兄が車検をしてもらった時の事なんですが兄は車の後ろ座席の左側の席の中から水が浮き出てきてビショビショになって困ってると相談したんですが、調べた結果カーディラーの方の答えは「原因はわからない」だけで結局直りませんでした。今も故障したまんまです。車検で見てもらったのに.わかりませんで終わらせるなんてありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

車検は”車検に適合した状態にする”のが目的ですので、他の修理は追加料金がかかります。

ですから、顧客から要望がない限りは特別修理したりはしません。

車検に通った=走行に異常がない車両、という訳ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーは、車検の中での修理と勘違いしたのかも知れませんね!車検は見る部分が決まっていますし、ほとんどそれは最低限の走行に支障の無い部分のみになります。

とは言っても、最低限の走行に支障を来すようであれば交換や修理を施します。修理をして下さいと言えばしてくれますよ。通常は、止まっている状態で確認するので、原因が分からないということはあります。そのような意味でも時間が掛かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

多分、どこかから雨漏りしているんだと思いますが、雨漏りの調査って1ヶ月以上かかったりする事もあるくらい大変な作業ですし、調査だけでも結構な費用が掛かってしまいます。

ディーラーよりも、旧車のレストアを得意としている板金屋さんに相談する方が早く、確実に直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

車検は走行可能な状態かどうかでの判断をするだけです。

質問のないようだと車検とは関係なく、修理を依頼すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございました