プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が気に入っている靴がありまして、たまたまその靴を、製造している代表者のブログを見つけてしまいました。
なんだかすごく攻撃的でナルシスト全開でショックを受けてしまいました。
素敵な靴を作られていますが、作っている人がこんな方なのか、、。と、商品の評価まで下がってしまいました。
残念な気持ちになり、前ほど魅力を感じなくなりました。
私が気にしすぎなんでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的には、質問者さんのように、裏を知ると落ち込むタイプなので

評判の良いブログでなければ見ないようにしています。

回答に職人気質で~とありますが
いくらなんでも全世界の人が閲覧可能なところにまで
自分の攻撃性を出す必要性を感じませんし、
本人は、それでも売れる(?)から構わないのかもしれませんが
一人の人として、思いやり等持てないのでは、そのうち廃れてしまうとも限りません。
勿論、確かに職人さんには、ある程度の個性は必要なのかもですけど^^;)

こういう話を聴くと、いつぞやの女優さんの事を思い浮かべてしまいます。
各方面への態度が悪かったという理由で干された、S尻さんです。

靴や女優等種類に限らず、客商売である以上、ある程度のモラルは求められて当然で、
それが不評(店員の態度が悪い等)であったがゆえに、失敗した商売も数知れず。
それを学ぶつもりなく、ついてくる人だけで良いというのなら、それで良いのでしょう。

人間はいろんな人に助けられて、アドバイスを受けて成長・生きていくものですから
他人(客)を蔑ろにする人を信頼できないので、私だったらそこの靴は買わなくなると思います。

あくまで質問者さん主観の質問文を読んだ私の主観での感想です。
    • 0
この回答へのお礼

最低限のモラルは必要ですよね。
ブログなら誰でも見れるようになっているのだから、気をつけて発言しなければならないですよね。
口は災いの元ですよね。
ありがとうございます。

その性格だから、きっといい靴を造れたんでしょうね。

僕は職人はモノで評価すべきだと思います。
武骨、ねくら、自身過剰、職人は特殊な要素がなかったら、大量生産品を造ることしかできないでしょう。

それすら認めないのは、質問者さまの自由ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

商品はとっても素敵なんです。
そういう方だからこそ、素敵な靴を作ることが出来たんですよね。
考え方を改めます。
ありがとうございます。

それはショックですね、お気持ち察します。

質問者さまの気にし過ぎということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入者のクレームはクレーマー扱いの発言などを見て、こんなことはブログに書く必要はないし、みんな見てるののに平気で悪口を書けちゃうってビックリしました。
思ったことは全部口にしちゃうのってどうなんだろうと。
感覚がおかしくないとわかり、安心しました。
ありがとうございます。