アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤して、車移動、外食がふえたせいか、腹に肉が付きみっともないです。
そこで、本屋で見つけた糖質カットに挑戦しようかと思ってます。
糖質を摂取しないリスク。
オススメの外食メニュー、お店。
チャレンジ体験。

ご存知でしたらおしえて。

A 回答 (2件)

> 糖質を摂取しないリスク。



糖質制限食で有名なのは、アメリカのアトキンスダイエットでもう30年も続いているダイエットです。
炭水化物以外は何を食べても良いという食事法です。ただし、炭水化物はそうカロリーの5%以内にします。
日本では、DR.江部のスーパー糖質制限職が有名です。
http://114106.net/n37r38zz/?5

糖質制限食の欠点は、確実に便秘することでう。これが一番イヤなリスクです。
新谷弘実教授という人が内視鏡で30万人以上の腸内を見た結果、動物性食品をよく食べている人は腸相が悪いと結論づけたということです。
新谷弘実教授は、酵素の多い全粒穀物や豆などの植物性食品を中心とし、動物性蛋白質は小魚、鶏が良いとしています。

> オススメの外食メニュー、お店。

本来は糖尿病食ですから、外食でメニューを出しているところはありません。

> チャレンジ体験。

ある医師が、アトキンスダイエットは原書を読まなければ、分からないと書いていたので、私もアトキンスの原書を購入して、分厚い本だけど読みながら、アトキンスダイエットを実践してみました。

最初の三日間はみるみる体重が落ちましたが、これは便秘によるものだと、あとからわかりました。
鶏肉ばかりを食べて、穀類を食べなければ大便になるものがありません。
最初の2日間は、それまで体内にあった腸管内の内容物が出てくるので、どんどん体重が落ちます。

糖質制限食にもう1つ困ることがあります。
脳の栄養は炭水化物ですが、これをカットすると、眠りが浅く、夢ばかり見て、夜中に頻繁に目が覚めます。
睡眠障害に陥るリスクがあります。

糖質制限食は糖尿病だけでなく、肥満治療にも効果があります。
しかし、糖尿病患者の治療食としてなら、価値がありますが、正常な人の減量食としては、便秘と睡眠障害の欠点があるので、あまり良い食事法とはいえないと思います。
健康な人は、バランスの良い食事を腹八分目に食べる方が、はるかに健康で効果があると思います。
下記リンクに私がアトキンスダイエットを試してみたときの記録があります。
炭水化物を総カロリーの5%以下にするためには、ヨーグルトも食べられないのです。
糖質制限食は、あまりおすすめできる食事法ではありません。
http://114106.net/n37r38zz/?5http://amber-a.info …
    • good
    • 0

管理栄養士の卵です。



糖質カットは短期痩せできますがリバウンドするし糖質がないと体に別の不調が生じます。
元気が出なかったり疲れやすかったりしますよ。
この世にこれを食べたら痩せる、食べなかったら痩せるなどというものはありません。規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動が大切です。
ただご飯を普段お代わりしていたり大盛にしているのであればそこを少し減らしてみることはいいと思います。無理に減らしすぎるのもよくないですし腹八分目でやめてみるのはどうでしょうか。
外食は基本的にカロリー、塩分が高めです。ラーメンや丼ものをやめて定食にしたりサラダやお浸しなど小鉢をつけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!